【ダクソ2:月の鐘楼】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《ドワーフ強し》

従者の間の篝火付近にあるハシゴを降りて呪縛者の背中側にあるファロスの仕掛けを作動すると隠し通路が開く。

通路を通ると月の鐘楼。

入ると小さいクセにやたら体力があって5回は斬らないと倒せないドワーフ達がお出迎え。

単体で出て来る分には問題ないが屋上で数匹+闇霊の鐘守りドワーフが加わった計5匹を相手にするとスタミナ切れした時のザコラッシュは1発1発がかなりのダメージで数発しか当たって無いのに簡単に乙る。

「嘘でぇ!」と「マジかよっ!」の連発。
武器を強化したいが禊石の欠片が無いからそれも難しい。

忙しくは無いが厄介さて言うと呪縛者をパリィ無しで戦うのと同じくらいの面倒臭さ。
ソロで撃破する難しさなら虚ろな衛兵レベルかもしれない。
…………………………………………………
《闇霊》

2階に1匹居るトワーフを倒すとコントローラーがプルプル振動して「闇霊鐘守りに侵入された」の表示。

なら2回の階の奴を無視したら入って来ないんじゃ?

3階まで駆け上がってみたらやっぱり侵入された。

オマケに2階で無視した奴まで階段を上がって来てボウガンで撃って来てるし。

コイツ等も離れてるとボウガン、近付くと斧で攻撃してくる。

中には爆発する壺を投げつけるバカヤロまでいやがるし地味ぃ~にかなり厄介。

メイスやクラブならイイのか?と試してみたがファルの手数の方が早く倒せる。
倒すのに時間が掛かるとその分周囲の奴等から受けるダメージがバカにならない。

バカにならないドコロかコレが一番乙りやすい原因だ。

2階の1匹、3階の2匹を仕留めて篝火に行って道中のドワーフを枯らしていこうと思ったらファロスの仕掛け扉が一通て戻れなくなっていた。

進むか死ぬしか選択肢は無いのか。
ソウルが貯まってるなら骨を使って飛んで帰りたいがバンバン死んでドンドンロストしてるからソウルが一向に貯まりゃしない。
…………………………………………………
《闇霊優先》

闇霊を先に倒したら他の鉄色ドワーフは単体攻撃を繰り返してたら勝てた。

レバーを引いて鐘を鳴らしたらドコかで物音がした。

縁から見下ろしても橋が掛かった気配は無い。

階下へ降りると霧モヤにあった鉄格子の柵が消えていた。

中に入ると懐かしい屋根でのガーゴイル戦。

ダクソ1の時は打刀で戦ったんだっけな。
尻尾を切断するとしなる斧になった記憶。

今回はファルが一番攻撃力が強い、でも刀身が短く間合いも狭い。
かなりヤりずらい戦いだろう。

案の定鼻先で斬らなきゃ届かない。
コリャ大変だ。
…………………………………………………
《打撃と魔力が弱点なら》

クラブに魔法の武器を掛けて引っ叩くけば効果あるんじゃね?

霧モヤに入る直前にクラブを水色にして突入。

1匹目を倒すかどうかで3匹目が起きて乱入される。

攻撃を避けたり回復で間合いを離すとそのタイミングだと動いて無いガーゴイルの近くに寄ってしまうと4匹目までが動き出して参戦してきやがる。

4匹に狙われるとドコに回避してもドレかしらの攻撃が当たってしまう。

1匹目を簡単に倒せる時は常時2匹との戦いだが1匹目をすんなり倒せないと最低でも3匹との混戦、運がと言うか立ち回りが悪いと4匹との混戦。

クラブを強化してなかったのが痛い。