【ダクソ2:流罪の執行者】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《隠れ港》

貯めてたソウルを死んで落としてロストしたりしながら人型のザコは全部枯らしたけど買い取りをしてくれるNPCが行方不明になってしまった。

確かに屋内階段を上がったら立ってたのを敵と勘違いして2~3発攻撃してしまったが
死なず敵対もせずだったのに気が付いたら居なくなっていた。

毒付着アイテムが買えなくなってしまったではないか。
狙撃用に毒矢が欲しかったのに・・・。

ココでの厄介者は手が長いカマドウマみたいな奴。

攻撃されると出血してしまう。
毒・出血・石化・呪いの耐性を108まで上げてても連続で攻撃を受けてもイイのは2回まで。
3連続で攻撃を受けたら物理ダメージ+出血ダメージで死しんでしまう。 

一番最初に暗い道で出会った近くの壁穴が空いてる2階建ての家には松明を恐れないのが2匹+2階にも2匹降りてくる。

内1匹は天井穴から降りて来ないから討伐完了と思って2階に上がると角に潜んでたりしやがる。
出血ゲージが上がってる時にこの不意討ちは下手すりゃ逝っちまうかなりのヤバさ。

初回はLVを纏めて上げようと貯めてた1万5千を越えるソウルを持って知らずにカマドウマの巣窟へ入ってしまった。

壁穴の中に入り、松明を恐れないカマドウマx2を相手に左手に松明、右手にファルシオン。

盾ガード無しで入ったら2匹からメッタ刺しに会いますわなぁ。
落としたソウルも巣窟の中。
取りに行っても返り討ちに会いますわなぁ。
ロストした1万5千円がぁぁお!

外の階段の方に誘導すれば列になってる先頭を仕留めやすかったりする。
広い道や狭い場所での混戦で同時がヤバイ。

で、安全対策に過去に拾った強いソウルの矢をコイツ用に使えるまで今まで筋技キャラで弄って無かった魔法を使える様に理力とスロット用の記憶力にレベルを割いてしまった。

理力に6、記憶力に4ぐらいだろうか。
この10LVを他に回してたらこれから戦うボス戦で少しは有理になれたであろうと予測する。

今後魔術の防御にも役立つし属性無し武器をエンチャント出来るから全くの無駄では無いんだけど。
…………………………………………………
《お試しに流罪の執行者》

強いソウルの矢x15を執行者にブチ当ててみたら思ったよりもダメージが入ってくれた。

結果的には初戦敗退だけど体力ゲージの4/5、少なく見ても3/4は奪っている。

この棍棒と剣を持って背中会わせにくっついた双生児は見かけによらずとんでもない大ジャンプっつーか間合いの広いジャンプをして攻撃してきやがる。

それさえ気を付けてれば複数スロットがあるキャラなら剣を使わないでソウルの矢2種で倒せそうだ。

火力を上げた方が戦いやすいと思っていたがなんの、強いソウルの矢も捨てたモンじゃないね。

理力に偏らせたら攻撃力が上がる事を考えたら純魔を選ぶ人の気持ちが少し分かった気がした。

なら理力14まで上げた次いでに16で使える強いソウルの太矢も覚えさせとこう。
もしかしたら強いソウルの太矢ならもっとダメージが入るんじゃね?

太矢のチェックに再度執行者へ。
戦ってる最中に気が付いたら太矢は10発しかない。
強いソウルの矢x15と強いソウルの太矢x10だとダメージは同じぐらい。

早く撃てるけど数を撃たなきゃいけない強ソウル矢。
数は少ないけど発射までとろい強太い矢。

ダメージが似たり寄ったりだけにドッチかイイとも言えない微妙さ。

総合的には撃つ回数=ピンチ回数だから強太矢の方が楽なんかなぁ?
いや? 素早く撃てる強矢かなぁ?

ん~、気分で選ぼう。
…………………………………………………
《執行者本番》

棍棒にしても剣にしても攻撃がガシガシと2回1セットで来るがその後に超高確率でもう1発ズーン!と。

左右のワンツーを回避した後のズーン!にやられがち。

避ける時はズーン!が来る事を予測して2連続回避で当たらないけど事前の行動によってはスタミナ切れでガードも3回目の回避も出来なくなる。

中央の柱を取り巻いてグールグル回りながらスタミナを溜めなきゃならないがコイツも追って来るし攻撃して来るからスタミナ温存に執行者の攻撃を引き付けてから回避して様子見。

体力ゲージか1/3ぐらいになるとコマみたいに回り出したりしやがる。

剣の方はガシガシ・ズンの後にグイッと剣を伸ばして来る時がある。
この伸ばした剣の時にスタミナ切れを起こすと突き刺されて天に持ち上げられてプレイヤーがクルクル回されて大ダメージ。

ヤツの攻撃後に横を向いた時がぶった斬るチャンス。
欲張るとその後の攻撃をスタミナ切れで回避出来なくなったり。

マメな回避に対応出来るスタミナを温存しながら戦えるかに掛かっていた。

魔法込みなら1回戦えば大方のパターンは把握出来る。

5分経つと水位の上昇が始まるらしいが強ソウルの矢を撃ちきって横狙いしてれば倒せる時はモノの数分。
5分なんてかかりようがないぐらいに早く終わる。

やっぱり問題は回避に使うスタミナ温存。
それを抜いて考えるとカマドウマ2同匹時の方が遥かに乙りやすかった。