【真打:忘れてた妖怪】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《ハク》

ナギサキに出る妖怪で気になるのはなかなか出てくれないギャクジョウオ、隠密持ちで魂にすると通常攻撃を避けやすくなるカイム、おもいだ神を作るのに必要なおもいだスッポン辺り。

そんな中に特別必要性を感じないながらアレ?っと思うのがバクの色違いのハク。
白いから分かりやすいがコイツも他の妖怪より少しだけ出にくい。

出にくいっつーかナギサキ漁港の車下でしか見掛けないから他の街に移動しちゃうと存在自体を忘れがちになってしまう。

ギャクジョウオを捕獲に洞穴へ行ったら「大後悔時代の終わり」ってクエスト依頼が出た。

晴れと雨の日に船で沖に出ろって話。
沖釣りに船を出してくれる漁師の付近でタイミング待ちがてら車下のカイム集めをしていてらハクが現れてコイツもいたっけか!、と思い出した。

前衛がムラマサ、クサナギ、マサムネ。
後衛にボー坊、ボー坊、から傘魔人。

ハクを殺さない様に後衛で時間持たせしながら人魂からうまくハートが出てくれればと願う。

体力がそれなりにある相手なら餌をくれてやってから自由を奪った後に突っついてヘロヘロにしてやるトコロだがボー坊の「ボーっとしてました」を使った時点でハクは死んでしまう。

餌やりだけで仲間に引き込むのが意外に難しい相手。

それでも粘りに粘ってハクを求めて見つけ出しやっと仲間に出来た。

はぁ~、めんどくさいヤツだったなコイツは。

この後は沖に向かうタイミング待ちがツライ。
時間を進めるのに何もしようがなく只待つだけ。
ナギサキは大後悔クエストにしろ、神社の海坊主にしろ時間操作が出来ない待ちが厄介。
…………………………………・…・…・……
《ギャクジョウオ》

洞穴内でセーブして坂を下ったトコロにギャクジョウオが出てなかったらリセット。

茶ウニ、青ウニ、ウナギがリセットしても数回づつ続いて出るようになってるのかリセット毎に毎回違う妖怪とはならないらしい。

早い時はリセット5回ぐらいで現れてくれるが出ない時は20 回ぐらいしてやっと現れたり。

出たら取り合えずボー坊の「ボーっとしてました」で固めてかろ突っつきで舌をバシバシバシバシ!

突っつきが達成したら餌の霜降り肉をやって人魂が飛んで来るの待ちをするが人魂が出る前にボー坊の吸引で昇天しちまうのが難。

それでも4匹目で仲間になってくれた。

匹数は少ないがコイツ自体を出すまでに骨がおれたわ。

ナギサキに残る要件は海坊主だけ。
アレも夜にしてからウォッチの11時まで待つのがまたツライ。

いい加減にナギサキ恐怖症になるっつーの。
せめてもの救いは洞穴に向かう途中でソバ屋が現れる時があったって事。

でもソバ屋はあんのん団地の東側で済んじゃうからもう洞穴の付近には近寄る事も無くなるだろう。