【真打:ウミボウズ】 | 狂乱索餌4

狂乱索餌4

日々の書き棄て日記より下枠にある『テーマ別』欄の方が見易かったりする。

気の向くままに不満爆発日記。

見たきゃ見ろ、嫌なら帰ぇれ 帰ぇれ
引き込み目的のイイネは許しまっせん。
かんれんネタを見つけたらベージに追記もあり

《ナギサキ駅前の立て看板》

ナギサキに来る用途があまり無く、あっても漁港に飛んでしまい駅前は存在すら忘れて立て看板を放置しっ放しだった。

読むとミチクサメの配備看板。
随分前に入手して以来用途も無くて忘れていた存在の妖怪。

配備したら隣駅に行けるようになりナギサキの神社でウミボウズを仲間に出来るらしい。

本来はもっともっと前に仲間に出来てた筈の妖怪だから育て中の「隠密・ガード・隠密」前衛のままで大丈夫だろうとトゲニャンのトゲガードで挑戦。

いやぁ、コレは相性が悪すぎた。

ウミボウズは物理攻撃じゃなくてガード強化持ちの妖術使い。

物理攻撃タイプには相性が良いがガード強化+水妖術に対してトゲガード+隠密の一撃狙いは一方的に水を掛けられて手に負えない。

水対策の魂はプラチナ魂が1個しかなく、水に対して諸刃の剣で炎使いもメラメライオンとロボコマぐらいしか思い付かない。

雷も水に良さげだがコマじろうS対策の雷に強いのを集めてる最中で見合ったのはまだ雷オトンしか仲間にしてない。

いっそ弱点対策や弱点攻めに徹するよりロボコマ・ロボ爺・ロボガッパのレーザー攻めで行った方が早いんじゃないか? と。

でもロボシリーズは元々入手した時点でLV 50と当時は他よりもLV が高いかったから他と差がつき過ぎるのが嫌でLV 50 以下の弱めな奴らを強化がてらに使ってLV バランスを整えたいたいトコロだが背に腹は変えられない…

ロボだけに水を弾いて強い方に期待。

安易に勝つなら前衛ロボシリーズ、後衛に回復役だろうねぇ。

まさかロボは鉄だから水に弱いなんて事ぁねぇだろうなぁ?
………………………………・…・…・…・…・
《配置ミス》

一撃でロボコマ死亡。
ロボ爺死亡。
ロボガッパはカッパだけに水には強かった。

前衛が死んだら心オバアの回復で復活させようにもオバアが前衛に出ると位置的にロボコマが後衛に回って回ってしまい場に居ないから復活不可。

そうこうしてるとロボガッパも死亡して後衛が前衛の陣に自動配備され、前衛の死亡キャラは後衛に回って復活不可能に。

前衛に出た回復役を守る為にロボニャンをガード壁にしたらがガード強化の攻撃集め効果で死亡。

オバアとモテマクールが自分回復しながら死を待つ結果に。
…………………………………………………
《配備変更》

ロボガッパを真ん中に


ロボ爺とロボコマが死んでもカッパが陣ズレ防止になればロボコマを生き返らせれる。

火の妖術を持っているロボコマが死んだらお手上げチームなのだ。

でもロボだから水に強いってワケじゃ無かったのね。
性質はベース妖怪と同じなのかもしれない。

オバアが生き返らせても体力は半分、次の一撃を貰ったら即死は確実。
ロボニャンの位置にもう1匹回復役を配置しないと生き返らせるだけじゃダメダメ。

ウミボウズだけなのか、弱点攻めんするキャラを先に狙って倒したらその後はガード強化に撤して攻撃して来なくなる。

モテマクール、ロボニャン、心オバア、の回復と壁役のチマチマ攻撃で放って置いたらいつの間にか倒していた。

前衛の攻撃LV を上げたかったが先に倒されて、後衛の攻撃LV が上がっても意味無いんだよなぁ。

なんか釈然としない勝ち方だ。

つーか、仲間にならねーし!

ダメダメダメ!
やり直ーし!

この程度相手にこんなに苦戦してるよーじゃ話にならん。

手持ち全員LV 50 を目安に育ててる最中だけど各属性2匹ぐらいつつ10 キャラを特化して鍛え直さなきゃ。

それから再戰し直そう。
…………………………………………………
《大人でもキツい》

メガテン並みに弱点を把握しないとこのゲームは勝てないぞ?

全っ然、子供向けになんて作られてねぇって。

コレを買った親はヒイヒイ言ってんだろうなぁ。

だから全キャラ全LV 99のコンプリートデータが12 月の時点で1万5千円もの値段で落札されてたんだろうな。

手間暇掛けられない人、努力が親子のコミュニケーションに繋げられない人、結果良ければチートもOK 、な人はトットと買っちゃった方が早いでしょうな。
マジに。

ま、自分みたいに意地を張ってやったトコロで連動ダンジョン、連動キャラ、全作限定キャラは中々手に入らないっつーか、無理なのもあるしね。

コマさんS、ジバニャンSをくれる人なんて居るのかよ、って話だもん。

あげたらそのデータプレイではもう入手出来ないしさぁ。
新規でやり直しても入手するまでが長くて面倒くさいし。

友達3人でみんながジバS・コマS・コマじSの3Sを持ち合うのに全員が1人3回づつ新規でやり直さなきゃいけないんだもん。

データを金で売るってつもりがなきゃ出来ないよね。

そんなチートソフトを自力でプログラミング入力出来るエキスパートなオタクならいざ知らずだけど。

世の父親は安田団長の香川照之みたいな顔になって頑張ってるんでしょーなー。

もう直ぐ発売後1ヵ月経つのにホンット手を焼いてますわ。