そういうわけでスーパーアバンテを買ってしまった、ひろむです。
誕生日プレゼントにもらったミニ四駆のパッケージイラスト集を見ていたら、矢も盾もたまらず。
あいかわらずのアバンテの呪縛w

ちなみに買ったのはスーパーアバンテ RSの方。
なにも付いてない方のスーパーアバンテは、アバンテの系譜として認めていません。
ただ未だ箱から出してもいない。
せめてサイクロンマグナムのボディと一緒に洗おう。

さてタイトル通り、今回は少し真面目に頭を使いました。
僕の行動方針はコズモレンジャーJ9を見習って「お呼びとあらば即、参上」。
結果「市内にひろむが3人いる」「いや、5人だ」などという都市伝説紛いの話が持ち上がるほど、あちらこちらに出没しています。
イベントとあれば、なにかしらの形で参加しているので「どこにでもいますよね」と言われるのは、もはや恒例となっています。
まぁ、たいてい半運営半お客さんという曖昧な立場で関わっていることが多いんですけど。
僕はこれを中距離支援と呼んでいます。
言い換えるとガンキャノン的運用。

音楽、美術、カフェ巡り、売り子とジャンルを問わずに首を突っ込みまくっているのです。
呼んでもらえるからには一生懸命やりたい!と思っているので、毎回全力を尽くすようにしています。
期待に応えたいし、一緒にやろうと思ってもらえたことに報いたいのです。
もしかすると、いまだに以前勤めていた会社で「社会の害悪」と言われたのを引きずっているのかもしれません。
社会にとって、というか周りの人にとって有益であることを証明したい気持ちがどこかにあるのかもしれない。
そんなわけでコロナが一段落してからというもの、イベント続きの毎日を送っているのです。

で、呼んでもらえたからという動機で、各種イベントに首を突っ込んでいるわけですが、その目的はというと「地元を盛り上げたい」。
もちろんイベントを運営している友達が、一生懸命やっているから応援したいという気持ちもあります。
それと同時に自分が、この街をだいぶ長いこと「面白くない」と感じていたので、きっと同じように感じている人がいるだろうと思って。
面白いことも、面白い人も、たくさんあるし、いるよ!と知ってほしいのです。
冷めた目で傍観するのでなくて、面白そうだから行ってみよう!って思ってほしい。

数打ちゃ当たると言うと言い方が悪いですけど、どれかは誰かに引っかかるかもしれないし、いろんなイベントやってたら活気づくかなと。
外からあの街面白いな!中からは自分もなにかやってみたい!って思ってもらえたらしめたもの。
そのためには、まず自分が旗を振らないと!って思うのです。
なによりも、まず自分が率先して楽しむ。
楽しくないイベントなんて参加したくないじゃないですか!

それと、これ自体が自分のやりたかったことだなって思う。
なにか地域のために貢献できることがしたいと、以前から漠然と考えてはいたんですけど、そのキッカケが無かったというか。
人脈もなにもないし、どこかへ飛び込んでいく勇気も無い。
なにをしたら良いのかもわかってなかったし。
運良くいろんなところで縁が繋がって、いまはこうして地域のために動けてる。
なんなら経済的にどうにかなるなら、仕事にしても良いと思っています。
もっとも愛着があるのは土地に対してではなくて、そこに住んでる人に対してなんですけどね。

そんな中で感じたのはイベントのためのイベントって、意味が無いなと。
ある人が、そういう話をしていたんですけどね。
その時は「なるほど、そういうものか」と思っていたんですけど、だんだんと意味するところがわかってきた気がして。
理由は様々ですけど、目標がないとか、外に向けてのイベントなのに内輪だけで楽しんでるとか。
それはパーティーであろうと。
別にパーティーが悪いと言うわけじゃないんですよ。
そもそも内輪だけで楽しむのを目的に、時間とコストをかけるのは良いと思います。
ただ、それを形だけ外に向けることに意味が無いと思うんですよ。
なぜ最初からクローズドなものにしないのか?

先に書いたとおり、まずやる側が楽しむというのは大事だと思うんです。
これは僕が若い頃に演劇をやっていたときからのポリシーで。
やってる側が楽しくないと、お客さんも楽しくない。
そう言いつつ血走った目でイベントやってることが多いんですけどw
それはさておき、やってる側だけ楽しくて、お客さんの方を向いてないというのは問題です。

オープンなもので人が来てくれなかったら、それは僕にとっては明確に「失敗」。
失敗であっても、それを次回に活かしていくなら意味があると思うんですよ。
「やって楽しかったから、いいや」で片付けてしまうのであれば、そもそもなぜやるのか?を見失ってると思う。
その先が無いというか。
学校の文化祭なら、それで良いんですけど。
やった結果どうする?のビジョンがないのは、いただけない。
少なくとも僕が関わる意味は見出せません。

だって、なににも結びついてないんですもん。
僕の土台にある「地元を盛り上げたい」に絡まなければ、参加しても空回りしてるようなものです。
方向性が合わないというか。
それをこっち側に引っ張れるだけの力があるなら、そうもしますが、それだけの能力があるなら自分でイベントを立ち上げて運営してますw
逆に言えば、そんな能力も無いくせに、なに言ってんだでもあると思うんですけど。

なにしろ僕はキャパが大きくないので、いろいろ重なってしまうと、処理できなくなってしまうんですよ。
なのでこれからは関わるイベントも取捨選択していかないといけないなと思って。
もちろん全力は尽くしますし、できる範囲で引き受けますが、割ける時間のボリュームによって、できることに差が出てくることになるだろうし。

最近、そんなことを考えいて、どうにも考えがまとまらないので1度言語化してみました。
思いの丈を書き綴ってみようと。
アウトプットしてみて、それを眺めてみると、少し整理できたりしますからね!
なにか所信表明じみてしまったけれども・・・。
頭の中は多少、整理できました。
自分のしたいことと、できることを、ちゃんと考えていかないといけないな。