そういうわけで最近若く見られる、ひろむです。
昔は老けて見られることが多かったので、いまだ違和感は拭い去れないんですけどね。
まぁ、若く見える分だけ良いかと。

ただ自分より明らかに若いだろう人に、同年輩だと思われることがあるのが、少し困る。
実年齢を言った後で気を使われたり、謝られたりすることがあるのが、申し訳ないないなと思います。
時々ね、あるんですよ、そういうことが。
自分では同年代だなと思ってるのに、下だと思われてるとか。
そっちは、まだ構わないんですけどねw

さて、贈り物をされるのが苦手です。
いや、嫌いなわけじゃないんですよ。
むしろ好きなんですけど「なにか欲しい物はないの?」と言われた時困るんですよ。
「欲しい物・・・」ってなってしまって。

何度か書いてますが、人に贈るのは大好きなんですよ。
誕生日のプレゼントに何を贈るか、1年前からリサーチしていても、まるで苦にならないくらい。
その昔、女性とお付き合いしていた頃は、それなりにプレゼントを贈るイベントもあったので、それも楽しかったのですけどね。
遠い昔の話です。

プレゼントを贈る時だけは、人の裏をかけるから好きなんですよ。
別に良い人アピールをしたいわけじゃないんですけど、嘘がつけないんですよ。
つけないというより、嘘をついてもすぐバレるから、あまり意味が無い(@0@;)
絶対にスパイと詐欺師にだけはなれないと思っていて。
『ひろむには向かない職業』というタイトルで1本記事書こうと思っているくらいです。
ちなみに“人狼ゲーム”とかも苦手です。
すぐ騙されるし、なにもしてなくても怪しいというあやふやな理由で、開始早々吊されたり。
良い人なのじゃなくて単に闇に鈍いだけで、野生として落第というやつです。

そんな僕でも人にプレゼントを贈る時だけは人の裏をかけるのです。
裏をかくというか、ふいなサプライズを仕掛けられるのが良い!
僕の中ではプレゼントは8割方サプライズが醍醐味なのかもしれませんw
思いがけずもらえるプレゼントって嬉しいじゃないですか。
それだけにリサーチには、たっぷり時間をかけたいんですよね。
手の内を明かすようでなんですけど、直近で持ってない物とかを聞いてしまうと「プレゼント探しだな」って思われそうだから、数ヶ月前にそれとなく会話に紛れ込ませて聞いてみるとか。
好きな物とか、興味のある物を、普段の会話からひろっておくとか。

それだけに現金とか、ギフトカードって贈るのは、あまり好きじゃなくて。
なにか手抜きな感じがするんですよ。
もらう分には一向に構わないんですよ。
使い勝手もいいし、下手なハズレの物を贈るより、ずっと良いと思うし。
むしろ引き出物とかはカタログギフトの方が有難いくらいです。
なんというか、これはこだわりの部分で。
まぁ、自己満足の世界ではあるんですけど、相手に喜んでもらいたいんですよ。
ちゃんとわかってるよ!って伝えたいというか。

リサーチ不足の時とかは、一人でドヨーンとしてることとか、よくあります。
なんで相手の好きな物一つ知らないんだろう、って。
根がストーカー気質なので、そういうところは押さえておきたいんですよ。
若い頃は、つぶしが利くようなそうでもないようなマグカップとか贈って、勝手に消化不良をおこしたりしていましたw
そこは消え物だろ!って過去の自分に言いたい!!

それでは話を振り出しに戻して、1周回って贈られるのが苦手という話。
先日、誕生日の時に友達から「何を贈ったら良いかわからなくて」と言われて有難い一方、大変申し訳ない気もして。
たぶん僕が贈る側だとして、自分みたいなタイプが一番贈りづらいと思うんですよ。
まず絞り込めない。
興味の対象は、いろいろあるだろうけど、たいてい持ってそうと思って。
実際、たいていなんでも持っているw
一部では「だいたいなんでも持ってる、ひろむさん」と言われるくらいですからね。

ストーカー気質であるのと同時に、技術屋肌でもあるので、あらゆる状況に対処したくなっちゃうんですよね。
端的に言うと「こんなこともあろうかと」というやつ。
おかげでたいてい大荷物を抱えて、色んなところに出没しているんですけどね。
陸戦型ガンダムのコンテナみたいになってるw
キングゲイナーのポシェットか、四次元ポケットが欲しいな。
しかも悪いことに何事も形から入るタイプなので、まず一通り揃えないと気が済まない。
結果、収納が追いつかなくて、部屋の中が趣味の要塞と化してしまっている。
言い換えると、単にとっちらっかっているだけとも言うw
仮に泥棒に入られたとしても、何が無くなっているのか気がつかない状況です(@0@;)

挙げ句の果てに僕が欲しい物って、そんなに値の張る物が多くないので、自分で買っちゃうんですよね。
てなると贈る側としては、ますます何を贈れば良いかわからなくなる。
翻って自分としても、何が欲しいか聞かれても答えが出てこない。
まぁ、欲しいと言えばミニ四駆のパーツくらいの物なんですけど、限定生産で手に入らないから欲しいだけであって、再販かかったら買えば良いや程度なんですよ。
わざわざ高値で転売してるのを買うのも馬鹿らしいし、まして通常買えない時期に他人様から頂くなど、もってのほか!
そんなことではミニ四ファイターの名折れです。

それと思うのは、すごくコレが好き!って言う物が、あんまりないんですよ。
友達が映画のデザインのTシャツ着てたりすると、良いなーって思うんですけど、そこまで好きな物って、あんまりない。
日頃からタミヤTシャツを着こなすほど、タミヤ好きなわけでもないし。
夏になると『メタルギアソリッド』とか、『サマーウォーズ』のTシャツを着てはいますけど。

あとフィギュアとかに、あんまり興味がないのも痛いな。
確かに『メタルギアソリッド』が好きだし、主人公の1人、ソリッド・スネークも大変好きだけど、スネークのフィギュアが欲しいかと聞かれると「さほど」だし。
唯一の例外は『マクロスF』のシェリル・ノーム。
好きすぎてシェリルのフィギュアだけは、食玩のだけど買いました!
そう考えると興味の対象が広く浅くなんだよな。

しかしなぁ、あまり人を困らせるというのも、心苦しいのですよ。
贈るだけというのも、相手を困らせてしまうというか、自己満足で相手に負担をかけてしまうだけの気もするし。
いっそAmazonの欲しいものリストでも公開しておこうか。
でも、おいそれと買えないような額のもばっかり入ってるんですよねw
もらうにしても「お、おう」ってなりそうな、二の足を踏んでしまいそうな物ばっかり。
あとはプレゼントとして不適格な日用品とかw
文字通り、いつか買おうの備忘録的な使い方だから、公開する意味が無い。

いや逆に自分が人に贈る時の応用として、これが欲しいと思ったら、メモしておけばいいのかな。
ネット通販で買うような物じゃないもの。
で、聞かれたら、それを答える。
うーん、それだとただ日頃から物欲しそうな人のような・・・。
どうしたもんかなぁ。

ほんと、お返しはちょっとしたものをご馳走してもらえるくらいで良いんですよ。
というか、なにを贈ろうかって考えてくれるだけで良い。
最近思うんですけど、結局こういう考えって自己評価が低いせいなのかな?って思います。
なにか考えていると何事も、そこに行き着いてしまうんですけど。
「求められるだけで充分、見返りはいらない」って、あんまり良くないのかなと。

「一人じゃどうにもならなくなったら誰かに頼れ ―でないと実は誰もお前にも頼れないんだ」って『3月のライオン』の林田先生も言ってたし。
プレゼントの話とは、ちょっと違うけど。
やっぱり、なにか欲しい物をリストアップしておくべきか、ってそれもなにかちょっと違うなw
ともあれ頂ける物は、恐縮せずに有難く頂戴しようと思います。
少しずつでも、贈られるのが苦手という捉え方を変えていこう。