そういうわけで誕生日前後になると、ろくな目に合わないひろむです。
去年は熱中症になりかけて、今年は風邪をひきました。
まぁ、ここ数年で言うと、無理の効かない歳になりつつあるという証左ですねw

あと、ろくでもないといえばコロナ禍前の話ですが、誕生日の数日前にデートをドタキャンされたなんてこともありました。
初デートをドタキャンw
あれはなかなかインパクト、デカかったなー。
以後、数年引きずりました。
よほど行きたくなかったのだろう。

そんなこんなで44歳になりました。
ここ数年分の誕生日に書いた記事を読み返してみたんですが、40になった直後は騙し絵の中にいるようだと書いていました。
その後コロナ禍がやってきたり、いろいろあったような、なかったような。
ここ1年は、あっという間でしたね。
コロナが5類になってから、ほぼ1年ですからね。

それまでコロナ禍でうっすかった分、この1年はイベント続きで、本当に濃かった気がします。
いろんな人に会ったし、いろんな事があった。
で、思うのは自分が進歩しているのか?ということ。
『太陽仮面サンタワー』の歌詞ですけどねw
調和はあるのか?
自分が少しは成長できているのかどうかが気になるようになりました。
中身が丸めた新聞紙程度の価値しかないと言われたりしていますが。

つい数年前には、そんなこと考えてもいなかったわけだから、それを気に掛けられるようになった分だけ、成長できているのかもしれません。
うーん、イベントのお手伝いとしてのレベルは確実にアップしているかな?
RPGのジョブなら、ようやく前線に出られるくらい!
“お呼びとあらば即参上”の精神で、各種イベントお手伝いいたしますw

おしゃれにはなった気がしますよ!
褒めてもらえるようになってきたし!
そこのところは成長していると言っても過言ではない。
無闇に若作りだけは成功してると思いますw
明らかに自分より若いであろう人に同い年くらいの感覚で話をされて、実年齢を言うと恐縮されてしまうのは、心苦しいものがありますけど。

自己肯定感は、あんまり上がってない気がします。
あ、でも確実に居場所ができたという感覚はあるから、その意味では少し上がったかも。
騙し絵の中をグルグルしている感覚から、ちゃんと根を張って足元を固められている感覚に移行しました。

それと最近、自分のやりたい事が見えてきた気がします。
うーん、元々見えてはいたんだけど漠然としていたことが、焦点が合ってきたというか、土台の整え方がわかってきたというか。
そこに行き着くためにどうするかを考えられるようになったというか。
まぁ、実際やるかどうかは、別の問題だけど確実に時間は減ってきてるからな。
いよいよ逆算して行動しないといけない歳なんだなって思います。

そして44歳になるにあたって、いろいろと考えていた結果、得られた結論は「人生を楽しみたい」。
シャドーモセス島から脱出するソリッド・スネークばりに、そう思います。
ほんと10年前、いや40になった数年前ですら、そんなこと微塵も思わなかったのに。
コロナ禍を経験したからゆえなのかもしれませんが。
上手くいってもいかなくても、とりあえず手を動かしてみる。
自分で動いてみる。
そしたら誰か気づいてくれるし、手を貸してくれる人もたくさんいる。
一緒に動いてくれる人もいるし!
なんか小説版『メタルギアソリッド4』みたいな話だなw

楽しいか楽しくないかより、楽しそうでまず動いてみる。
楽しいかどうかは、それからわかるで良いかなと。
経験してみないとわかんないこと、たくさんあるし。
楽しそうで動いてみたら、知らなかったことをたくさん知れたし、見たことないことたくさん見られたし。
繋がれなかっただろう人たちとも繋がれたし。

うん、視野は広がったのかもしれないな。
少なくとも家と職場の往復だけじゃ経験できないことを、たくさんさせてもらったと思う。
その意味では進歩できているのかも!

毎年、同じことを書くようだけど、本当に周りにいる人たちのおかげで、こうなりました。
お礼に静止衛星軌道上から、みんなを見守れる存在にでもなろうかと思っています。
スパイ衛星みたいで気持ち悪いなw

ともかく気力と体力の続く限りは、みんなといっぱい楽しいことをしたいと思っています!
なんか20代で言うようなことを書いてしまった(@0@;)
恥ずかしいな。

とにもかくにも、44歳の僕もよろしくお願いします。

草々不一
ひろむ