そういうわけで「アナタジャナイノ」という言葉と戦い続けている、ひろむです。

もうかれこれ20年近く不毛な争いが続いています。

主に恋愛の場で。

 

「彼氏は欲しいけどアナタジャナイノ」

「結婚したいけどアナタジャナイノ」

「子どもは欲しいけどアナタジャナイノ」

こういう断り文句を、この20年いったい何度突きつけられたことか!

 

Official髭男dismは“感情のないアイムソーリー”も“慣れてしまえば悪くはないけど”と

歌っているけど、そんなわけあるかい!

いつまで経っても慣れんわい!!

 

しかし僕の方からも「アナタジャナイノ」を言う機会というのが、たまにはあるんですよ。

僕は香水が好きで、いくつか持ってるんですけどね。

普段はあまりつけないんですよ。

仕事が製造業なので、完全プライベートの時以外は使わない。

なので、あまり減らない。

それなのに、つい買ってしまうから増えていく。

僕は基本的に、なんでもプチプラで済ませてしまうので。

 

これはイカン!と1年くらい前に思って、数を絞ることにして、

とりあえず2本使い切ったんですよ。

で、困っているのは1本好きじゃない香水がある事。

これが僕の「アナタジャナイノ」です。

その香水がコレ。


ジャンヌ・アルテスの『スルタン メン ブルー』。

瓶は涼しげで良い感じなんですけどね。


じゃあ、なんでそんな香水持っているかというと、ワゴンセールで投げ売りしたからw 

だいたい1/3くらいの価格になっていて「このくらいの値段なら失敗しても、まぁいいか」と。

普段なら香りの確認するんですけど、その時はワゴンセールなので、

そうもいかなくて。

ただ、その時の僕の甘かったことは、自分が物を捨てられないということを

忘れていたこと。


「使わないからいいや、捨てちゃえ」って思えるなら良いんですけどね。

なにしろ貧乏性なので、使い切らないともったいない気がして、捨てられないんですよ。

でも他の香水に対して、使う機会が極端に少ないので、使わないまま早数年。

いまだに鎮座ましましています。


僕は基本的にシトラス系とか、さっぱりした香りが好きで、なおかつフワッと香るくらいが

良いと思っているんですよ。

すれ違ったときに「いい香りがするな」くらいで。

エアとか、ライトって付いてる香水は、だいたい好きです。

逆にウッディ系とか、ムスク系の香りが好きじゃない。

男性用の香水では、わりと多いんですけどね。


僕自身が、男くさいというのとは方向性が違うので、そっち方面をイメージした香りというのも

相性がよろしくない(@0@;)

高級になればなるほど、ダンディなイメージの香りが増えていくから、

僕は逆にプチプラで充分なんですよ。

特に香水は。


この香水の場合、最後に出てくるのがムスクだし、全体はウッディ系とあまり好みじゃない。

加えて言うと“スルタン”という名前に引っ張られてる気もするけど、

オリエンタルな印象なんですよね。

さらに変な表現だけど、この香水は圧が強い。

フワッと香るではなく、モワッと来る。

線で来るより、面で攻めてくる感じ。

しかも好きな香りじゃないから、つけてる自分が気になるという。


その上、自分の中で圧が強いというか、香りが重めの香水って、

秋冬のイメージなんですよ。

フワッと香るならオールシーズン、イケると思ってるんですけど、

モワッととなると、どうも秋冬のような気がして。

すると元々使わない香水を、さらに使わなくなる(;´Д`)

結果、いつまで経っても無くならない。


しかも香りが長く続くんだ、困ったことに。

僕の持ってる香水の中で、1番香りが続きます。

1番残らなくていい香水が、1番残るw 

他のは2〜3時間もすれば、あまり香らないのに、これだけ半日くらい香ってる気がします。

しかも他のは片側2プッシュくらい付けても、クドくないけど、

これの場合は面で攻めてくるから、1プッシュで香るんですよ。

結果、ますます減らない。


仕方ないから、渋々使ってはいるですけどね。

人にあげようにも、僕の周りで香水使っている男性いないんですよね。

しかも使いかけの香水もらっても・・・、ってなりそうですし。


これでも香水好きの親友(♀)から「ひろむさんは香水使うの上手だよね」と

言われているんですよ。

それにしても、この香水使いづらい!

言い方が悪いな、この香水が悪いわけではないんですよ!

良くないのは、僕との相性。

Amazonでは、結構高評価なんですよ。


香りって感覚の中でも、特に個人差が大きいと思うんですよ。

その上、その人のイメージと直結してるように思う。

むしろ男性で香水つけてるのが嫌っていう人もいるだろうけど。

僕で言えば、ふんわりしたイメージで売りたいのに、男くさいイメージの香りを纏っていると、

ちぐはぐな印象を抱かれちゃうし(@0@;)


いやー、困った。

好きじゃない香水って、どうしていったら良いんだろう?

とりあえず今シーズンのうちに使えるだけ使っていこうと思います!

でなければ、いきなりのキャラ変、イメチェンかw