そういうわけで珍しく書くべきネタが、ぶっつまっていて目を回している、ひろむです。

久しぶりに、この記事以外に、あと3本くらい書きたいことがあって。

どんどん消化していかなければ!と。

 

今回は久しぶりにブログネタで書いていきますよ!

「かなしいのに惹かれる曲」とのことですが、ここだけの話、僕のiPhoneには

“失恋ソング”というプレイリストがあって、悲しい曲ばかりが次から次へと流れ続けるという

Mっ気全開のラインナップになっています。

いま確認したところ、38曲失恋ソングばかりの詰め合わせです。

 

椎名林檎の『すべりだい』とか、坂本真綾の『紅茶」とか、チャットモンチーの『染まるよ』とか

好きな曲はたくさんあるんですけどね。

その中でも最近1番のパワープレイは『君の知らない物語』。

『化物語』のエンディングテーマだった曲です。

わりと「懐かしいー!」って言われるんですけど、僕は<物語>シリーズ観たばっかりなので

自分的には、とてもタイムリーなのですw

 

君の知らない物語

 

ちなみに<物語>シリーズの失恋ソングでは『chocolate insomnia』も好きです。

『化物語』で聞いたときは、キラキラした片思いの曲なのかな?と思っていたんですよ。

アニメの主題歌って使える時間が89秒しかないそうなので、たいてい1番だけとか、

2番だけを使ってたりするし。

曲調もポップだし。

ところが、この曲の場合アニメ用に1番と2番の歌詞がミックスされていて、

キラキラした片思いの曲風になってるんですよ。

ちょうど「これから告白するぞ!」みたいな。

これから想いを伝えるわけだから『君の知らない物語』で意味が通じるし。

【君の知ってる物語】に転換する可能性があるわけです。

 

ところがフルコーラスの歌詞を見てみたら、まるで逆!

好きだったんだけど、想いを伝えられなかったから『君の知らない物語』なんですよ。

ずっと“君の知らない 私だけの秘密”のまま。

しかも“遠い思い出の君が”っていうくらい時間が経ってしまって、

大好きだった人を思い返しているという。

初めて歌詞を見たときに「なにそれ!切ない!!」と泣きそうになりました。

Official髭男dismの『pretender』並の切なさですよ。

特に2番のサビなど、僕のナイーブな心はデッドボール級のダメージを受けました。
もうプレー続行不可能なレベルのダメージです。
担架で運ばれるやつですよ。
 
なにか僕もこういう思いをしたことがあるような気がしてきましたもん。
考えてみたら、そんなキラキラした青春の1ページみたいなものは無かったんですけどw
まぁ、“言えなかった”という点だけ取り出して言えば、そんな記憶しかないわけですが。
以前にも書きましたが、力士だったら廃業するレベルの黒星街道まっしぐらですからね。
話を戻して、そんなことがあったんじゃないかと思わせるマジックが、この曲にはある。
 
物語がしっかりしているというか、短い中にストーリーが詰まっていると思うんですよ。
2番冒頭(アニメ仕様は一番最初)の歌詞に出てくる夏の大三角のくだりが、曲の最後で
きちんと回収されているとか。
とってもくっきり思い出せるんだな、それだけ好きだったんだな、って僕は感じるんですよね。
それくらい純粋に人を好きになれるのが羨ましいと、青春自体が遠い思い出になっている
おっさんの僕は思います。
それでなくとも、そのくらい誰かに思われるということ自体が羨ましいw
 
いま曲を聴きながら、記事を書いているんですけど、泣きそうになってきました(ノД`)
何回聴いても、切ないんですよ。
今にも胸が張り裂けそうなので、アニメ仕様に切り替えてしまいましたw
でも、好きなんですよね、この曲。
『化物語』の劇中でも、この曲の歌詞と同じように夏の大三角を見上げるシーンがあって、
それがまた良いシーンなんですよ!
もっともシチュエーションは、まるで逆で恋人と一緒に寝転んで星が降ってきそうな夜空を
見ているという。
そこでヒロインの戦場ヶ原ひたぎが、口にするセリフがとても好きなんですけど、
それはまた別の話。
 
ついでに蛇足の話を、もう一つ。
今年の抱負、というかテーマは「自分を認める」ですが、実は裏テーマがあって。
それはカラオケで、この『君の知らない物語』を歌って90点台を出すこと。
最初に歌ったときから、ほんのコンマ数点のところで、90点に届かないんですよ!
僕は比較的女性ボーカル得意なので、ClariSの『コネクト』でも80点台後半は狙えるんですけど。
ただ『君の知らない物語』の方が得意。
今年中には、90点台に入りたい!
というのが、今回のオチ。

 

かなしいのに惹かれる曲

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する