そういうわけで、最近よく「髪の毛染めた?」と訊かれる、ひろむです。
前から染めてたんですけどね。
少し前に佐倉杏子みたいな色にしたら、急に言われるようになりました。
なんでかなー?と思って首を傾げていたんですけど、考えたら今仲良くしてもらってる人たちって、
ほとんど僕が髪を染めるようになってから知り合った人たちなんですよね。
最近、白髪が目立ってきたものの、地毛は真っ黒なんですよ。
元々肌のトーンが明るいのと、髪の量が多いのも手伝って、
黒髪だとものすごく重いんですよ、色味が。
学生の頃は金髪だったりしたこともあるんですけど、社会人になってからは
長いことお客さん商売をしていたこともあって、染められずにいたんですよね。
数年前に製造業に転職してから、髪の色が自由になったので、
暗めの赤に染めていました。
30代だし、あんまり明るい色もなーと思って。
ところが今まで使っていた暗めのカラー剤がメーカー廃番でなくなってしまったので
明るめのカラーに切り替えたら「染めた?」と訊かれるようになったというわけです。
今まで使ってた暗めのカラーだと、地毛でもおかしくないくらいの赤さだったので、
そこからトーンが上がったから、染めたように見えるのかなー?と
推測しています。
いや、もしくは単純に常日頃から帽子をかぶってるから、
あんまり髪の色に注目されていないからかもしれないw
さて、髪の色以上に友人たちから訊かれるのが「ひろむさんって、なにしてる人なの?」。
自分では、あまりそんな感覚ないんですけど、けっこうよく「顔広いよね」と言われるんですよ。
まあ、根がお祭り野郎なのでイベント事があると、いつでもいるから、
だいたいの人と繋がっているだろうとw
イベントきっかけで仲良くなった人たちが多いので、あまり仕事の話とかする機会がなくて。
しかも友人は自営業が多いので、自営業でない僕は、ますますなにしてる人なのか、わからない。
結果“誰もが知ってる謎の人”という『月光仮面』とか、
『海底人8823(ハヤブサ)』みたいな立ち位置になっちゃってる。
映画部 部長だの、ライターだの、ミニ四ファイターだのと、
肩書きは多いわりに本職は知られてない。
本職というか、職業w
例えば「京極堂の、ひろむさん」とかだったらわかりやすくて良いんですけどね。
わりと数年単位の付き合いのある友達に訊かれることが多いんですよ。
僕も、あちこちで話してるから、誰に言ってあって、誰に言ってないのか
覚えてなくて(@0@;)
今一度言いますが、僕は単なる会社員です。
少し前に例えばデザイナーとか横書きの職業って、カッコいいなー!って思ったんですけど
僕もサラリーマンだから、一応横書きではあるんですよね。
それのに、ひとつもカッコよくないwww
なんだろう、サラリーマンという響きのイケてない感じ。
まだ会社員の方が良い気がします。
それはさておいて、聞かれれば包み隠さず話してますけど、
会社員とかだと自分でベラベラ話すような職種でもないし、
結局、相変わらず謎の人のままなんですよね。
これが医者とか、弁護士とか、ステータスだけでモテるような職種なら
吹聴して回っていたかもしれないですけどね。
しかし、大人になってから職業とか、年齢の垣根を越えて、
友達になってもらえるって、ありがたい環境にいるなと思います。
ただの会社員でも、ステータスで判断されないしw
とりあえず「なにしてる人なの?」という質問を一挙に解決すべく、
僕は一会社員ですよ、というのを標榜してみた記事でした。