そういうわけで、大変「なぁ、くどはる」っていう気分のひろむです。

ひとまず、くどはるに相談したい。

もやもやしたら、くどはるに相談だ!

 

そんな“くどはる案件”の一つが、ノートPCを導入しようか検討中なんですよ。

一応、いまの僕のデジタル環境を艦隊に例えると、旗艦にあたるのが、自作のデスクトップPC。

艦載機にあたるのが、iPhone。

軽巡洋艦くらいの立ち位置にいるのがiPad。

このひろむ艦隊においてiPadとデスクトップPCの間を埋める、

ノートPCが欲しいかなぁと思っているところです。

 

それというのもiPhoneと、iPadは言わずもがなアップルのiOS。

自作PCはWindows。

やっぱりiOSと、Windowsだと、微妙にデータのやりとりが面倒というか、

スムーズにやりとりできないんですよ。

特に文書データとか。

パッと思いついたときに、なにか書く分にはiPhoneで良いんですけど、

そこから長文を書きたいとか、フルスペックのサイト表示で編集したいとなると、

やっぱりPCの方が便利だし。

なにしろ文章を書くのはキーボードの方が楽。

ブログを書くときも、最終的なチェックはPCでやるので。

 

iPhoneで書いたメモを、iCloudからWindowsで読み込もうとすると、

画像データとして扱われちゃうとか。

なんでやねん!ですよ。

いちいちDropboxに入れてみたり、メールで送ってみたり。

なにか面倒。

まぁね、MS Officeを導入するとかすれば、解決はできるんですけどね。

でも仕事で使ってるわけではないし、結構なお値段なので、

おいそれと手が出せるものではありません。

 

ブラウザもiPhoneはsafari、Windowsはedgeを使ってるので、

うまいこと連携がとれない。

iPhoneのブラウザを、例えばChromeとかに変えれば良いんでしょうけど、

微妙に痒いところに手が届かない感じが嫌なんですよ。

PC側ではサブにChrome使ってるんですけどね。

Windows11になって、スマホと連携が取りやすくなったといっても

基本Androidとの間での話だから、iOSではどうにも。

 

そこで、いっそのことMacBookを導入したら良いんじゃないかと思いたったわけですよ。

iOSからMacなら、スムーズに連携できるし。

多少、低スペックであっても旗艦であるデスクトップPCがあるからなんとかなる!

というか、Webブラウジングと、文章の編集程度ができればそれで良いので。

 

あと、どちらかというと、こっちの理由の方が大きいんですけど、

MacBook使ってる友達が多いので、見ていて良いなーと思ってw

友達が持ってるから欲しいって、完全に子供の理由(@0@)

ぶっちゃけMacって、ほぼ使ったことないから、操作方法さえわからないんですけど。

なにかカフェとかで、ノートPC開いて作業していると、仕事できる人っぽさが

醸し出されていると思うんですよ。

ブログ書くにしても、ずーっとスマホいじってると、なにやら感じ悪いけど、

ノートPCなら仕事感が出るし。

それと薄いし、軽そうだから、持ち運びも楽かなぁ、って。

 

それから、理由のもう一つは、我が家は壁が薄いので、夜にキーボードを叩いていると、

家族に「うるさい」と文句を言われるんですよ。

無線キーボードだから、壁から離せば良いんですけど、今度はディスプレイから離れてしまうので、

根本的に表示が見えない。

キーボードの打鍵音でこれですから、当然オンラインで話をするなんてできません。

それじゃなくてもHDDの読み込み音だとか、いろいろ音がする。

一応、静音のケース使ってるんですけどね。

ファンも光学ドライブも静音タイプだし。

こういう時にデスクトップPCは不便だなって思うんですよね。

一式抱えて移動するわけにも行かないし。

そんなことをしていたら『究極超人あ〜る』みたいになっちゃいますよ。

拡張性の高さは魅力なんですけど。

そこでノートPCの出番だと。

必要なときだけ引っ張りだして、使えば良いし。

 

実はノートPCを導入しなくても、iPadにキーボードをつければ、

ほぼ解決できる問題ではあるんですけどね。

わざわざ僕のデジタル艦隊に1隻増やす必要はなくなるし、

出費も少なくて済むし。

せいぜいPC表示が見づらいのを我慢すれば、いままで挙げた問題は、ほぼ解決する。

今の無印iPadから、iPad Airあたりに変えた方が、いろいろ幸せになれる気がするけど。

ただなぁ、データ連係の問題が解消できないのが、なんともなぁ。

MacBookを導入したところでMac⇔Windows間で、連携の問題は残るんですけどね。

とりあえずiOS⇔macOS間で、連携とれてるから良いかなと。


~追記~

なにか、いつも以上に結論の投げっぱなし感が凄まじいので追記w


Macの導入で残るのは、ひろむMac使えない問題。

まぁ、さっぱりわからないんですよ。

遡ること20年以上前、まだ学生の時分に学校に1台だけあったMacを触ったことがあるんですけどね。

なんじゃこりゃあ!って、松田優作ばりに言いたくなったのを思い出します。

マウスにボタン1個しか無いけど?みたいな。

基本的な操作はWindowsと一緒だけど、パクり先のWindowsしか触ったことないから、

なにがなにやら。


今のMacは昔より扱いやすくなっているはずだ!と、

少し前に「パソコンわかります?」って聞かれて、操作してみたら、

やっぱりなんだかわからないw

散々、iPhoneも、iPadも触っているのに。

天を仰いで、今は亡きジョブズを、少し呪いました。

わかるのはソフトの名前と役割くらいで、全然扱えない。


わざわざiOSと連携させたいために、Macの操作方法覚えるのは、

ちょっとめんどくさい。

ほら、なにしろ僕も、もう中年ですから。

いっそのことインテルMacにWindowsを投入して、デュアルブート環境を!

とも思ったんですけどね。

そうすると旗艦の意味が無くなるようでもあるし。

Windowsマシンとしての非力さに、イライラしそうだし。


前述のiPad+キーボードが、1番無難な選択肢ではあるんですよ。

合理的に考えれば。

ただ僕の無印iPadでは、カバー一体型キーボードって対応してないんですよ。

分離型のキーボードじゃ、今回の目的は達成できないし。

iPadとキーボードを一緒に持ち歩くって、ちょっとよくわかりませんの状態です。

じゃあ、iPhoneで良いじゃん、になる。

結局、冒頭の「なぁ、くどはる」へ、無限ループw


なんかなぁ、快適な環境でブログを書きたいだけなのに。

無料のブログサービスのために、なぜが結構な出費を求められる謎。

我が艦隊に新型艦を導入すべきか否か、それが問題だ。

とりあえず、しばらくの間は、この環境で様子を見よう。

激安MacBookとかが見つかったら、それはその時考えます。