そういうわけで最近ようやく米米CLUBの『ひとすじになれない』を、
ちゃんと歌えるようになった、ひろむです。
どれくらい知名度あるのかなぁ。
『君がいるだけで』の1つ前にリリースされた曲です。
書いたことがあったような、なかったような話なんですけど好きなんですよ、カラオケ。
でも僕はあんまり男性ボーカルの曲って、うまく歌えなくて(@0@;)
なにしろ中高生の頃に流行っていたのがミスチルとかで、全般的に高い!
半端に裏声を使わないといけないから、声が裏返ってうまく歌えなくて、
当時はあんまりカラオケ好きじゃありませんでした。
歌ってる僕にしても、一緒に行くメンバーにしても当時はあんまりレパートリーがないから、
流行の歌を歌う→返り討ちに遭うの繰り返しで。
いまだに男性ボーカルに対して苦手意識があります。
歌謡曲なら歌えるんですけどね。
来生たかおとか。
それは30代を過ぎてからの話で、中高生の頃に歌っていたわけではありませんw
もっぱら歌うのは女性ボーカルの曲がメインで、一番楽に歌えるのはJUJUとか、Aimer。
時々「JUJU好きなの?」と聞かれますが、歌いやすいだけで、特に好きなわけではありませんw
むしろ好きなのは椎名林檎とか、宇多田ヒカル。
椎名林檎は、足かけ20年歌っております。
宇多田ヒカルは曲によりけりで『Traveling』は歌えるけど、『Automatic』は歌えません。
それと今さらどハマりしている『魔法少女まどか☆マギカ』の主題歌『コネクト』を
さらりと歌えたときは、さすがに笑ったよ(キシリア風)。
さらに遡ると小中の頃は米米CLUBが好きだったんですけど、やっぱり高くて歌いづらい。
てっぺいちゃんが歌うますぎるのよ(ノД`)
『ひとすじになれない』も10年近くチャレンジしては返り討ちに遭うを繰り返して、最近ようやく最適なキーを見つけ出しました!
いままではサビ前と、サビのキーの違いに泣かされてたんですけどね。
さて先日CATVのCMを観ていたら、なんとも言えない気持ちになりまして。
僕はヒストリーチャンネルとか、ナショナルジオグラフィック(ナショジオ)とかを
よく見るんですけど番組の合間とかに30分ぐらい、ひたすらCM流してる時間があるんですよね。
見るともなしに流していたら“懐かしの名曲”みたいなCDのCMをやってたんですよ。
「あの頃が蘇る」みたいなナレーションと一緒に流れてきたのは米米CLUBの『浪漫飛行』。
ちょっと待てと。
『浪漫飛行』は懐メロじゃないだろう!
僕の中では懐メロって70年代の名曲みたいなイメージがあって、
懐かしのCDシリーズもそういうのが多いイメージ。
例えばちあきなおみの『喝采』とか、テレサ・テンの『つぐない』とか。
まだ荒井由実時代の『中央フリーウェイ』とか。
新しくても来生たかおや、上田正樹あたり。
米米CLUBが入ってくるのは、納得がいかない。
だって僕、小学生ですよ!
・・・と思ったんですが、よくよく考えてみると、おっさんにありがちな現象だなと。
若いつもりでいても、僕も既に不惑を過ぎた中年です。
僕の小学生時代など30年以上前。
そりゃあ、30年経てば懐メロだわ(T-T)
『FUNK FUJIYAMA』と『浪漫飛行』を歌っている人たちが同じだと言うことが理解できずに
大変混乱したのも30年以上前ということになります。
月日の流れって恐ろしい。
で、そのことに気づいた僕の頭に流れてきたのは「春なのに お別れですか」のフレーズ。
それが今回のタイトルです。
「『浪漫飛行』が 懐メロですか」と。
そりゃあ、そうだよな。
『君がいるだけで』さえ教科書に載っていたと言われるんだものな。
教科書に載ってたら、立派に懐メロですよ。
僕らの頃に『翼をください』が教科書に載ってる感覚だもの。
蛇足ですがハイファイセットなら『翼をください』より、『スカイ・レストラン』の方が
圧倒的に好きです。
さらに蛇足ついでに『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の『翼をください』を
なぜ坂本真綾に歌わせなかったのか、といまだに思っています。
話を戻して40代になると、ハッキリと記憶に残っている曲も、
懐メロと呼ばれるようになるんだなと、遠い目をしています。
なんだか悲しい。