そういうわけで最近映画館で流れている『名探偵コナン』の予告編に震えた、ひろむです。

ぶっちゃけ『コナン』本編は、どうでもいいんですよw

東京事変の曲を映画館の音響システムで聴けるというのが肝であって。

 

どうも1年公開が延びたらしいので主題歌の『永遠の不在証明』も

新曲というわけじゃないけど、やっぱり映画館の音響で聴くと震えますよ。

本編の方は、僕まるで『コナン』知らないので「シャアじゃん」と

「MI6といいながら、実際“公安9課”だよね?少佐だよね?」くらいしか思いつきません。

どちらも中の人の話なんですけど。

しかし、ああも堂々と『ガンダム』を盛り込んじゃうって、どうなんでしょうか?

あえて『ガンダム』風に言うなら、「あんたちょっとせこいよ」だと思います。

 

さて、前回に引き続き音楽の話なんですけど、最近Roseliaの曲ばっかり聴いてるんですよ。

割合でいうと聴いてる曲の50%以上がRoseliaです。

ずっと聴いてると飽きちゃうのでランダム再生で、東京事変とかも混ぜつつ聴いてます。

皆さんはRoselia(ロゼリア)をご存じでしょうか?

『バンドリ!』というメディミックス作品に出てくるバンドです。

Wikipediaによるとメディミックスの中核となるのは、スマホの音ゲーだそうです。

僕はやってないので、よく知らないんですけど。

ついでにいうとキャクターとしてのRoseliaには、全く興味がありません。

『バンドリ!』にはRoselia以外のバンドもいるんですけど、そっちもまるで興味なし。

 

まぁ、音ゲー苦手なんですよ。

本当に高校時代は吹奏楽部なのかと疑われるほど、音ゲー苦手(__;)

動体視力と、反射神経が追いつかない。

『マクロス』の音ゲーも「知ってる曲と、好きなキャラなんとかなるか!」と

意気込んだものの

結局、返り討ちに遭いました。

ワンウィークパイロットですよ(__;)

あと最近気づいたのはゲーム全般が苦手w

いや、もうテレビゲームに限らず、将棋とかモノポリー、果てはトランプとかの

カードゲームすら苦手。

ついでにいうとジャンケンも弱いです(ノД`)

下手の横好きが過ぎる。

最高難易度でもクリアできると言ったら唯一『エースコンバット』シリーズくらいのものですよ。

『エリア88』感を得たいばかりに、やりこみました。

 

弱いくせに負けず嫌いで、すぐに熱くなるから、最近はなるべく人とやるゲームは

避けるようにしています。

それなのに、最近のソーシャルゲームの流行はなんなのか?

僕はスタンドアローンのソロプレイがしたいのに!

でも、それは別の話。

 

話を戻してRoselia。

音ゲーをやらない僕が、なぜ知っているのかというと、ゲームをやってる友達に

「カッコいいから!」って勧められたのがきっかけ。

実際、最初は「ゲームの曲だろ?」となめてたんですけど、聴いてみたら確かにカッコいい!

90年代後半のバンドを彷彿とさせるゴリゴリした感が良いなと。

しかも歌も上手い!

もうアニソン、キャラソンの世界ではない。

ジャケットも、普通のバンドですし。

なんと演じている声優が、そのままリアルでも演奏しているという。

『マクロス』だって演技と声や演奏を分けてるキャラの方が多いのに。

僕の好きなシェリル・ノームも、言うに及ばずで。

 

ボーカルの人が「本当に声優?」って疑ったレベルです。

僕は声優と歌手の両立してる人の中では、坂本真綾と水樹奈々が

ツートップだと思っているんですよ。

ちなみに僕は真綾派。

この2人には及ばないにしても、歌手として遜色ないレベル。

声優ユニットだの、ガールズバンドという括りで考えるのも違うと思います。

まぁ、今の声優は総じて歌うまいですからね。

僕なんかは、世代的に林原めぐみでも上手いと思ったものですけどね。

『エヴァ』でも、『破』〜『シン・エヴァ』に至るまで冒頭は坂本真綾演じるマリの鼻歌で

幕を開けるのが恒例になってたし。

それだけに特に『破』の時に、「なんで劇中歌が林原なんだよ!」と歯がみしたものです。

シリーズへの貢献度で考えたら、当然なんですけど。

しかしね、坂本真綾と言えども、椎名林檎の楽曲との相性は悪いんだなって、

痛感することがあったんですがそれもまた別の話。

 

そんな最近の声優の中でも、Roseliaのボーカルは歌うまいと思います。

相羽あいなという人なんですけど、数年前までプロレスラーだったというのだから、

また驚く(@0@;)

いったい、なにがあったらプロレスラーから声優に転身するのか?

にわかにはプロレスラーという話は信じられなかったんですけど、

YouTubeに華麗に「クリスト」という技を決めてる動画がありました!

気になる方は「相羽あいな プロレス」で検索してみてください。

 

それと驚かされるのはドラム。

普通、ドラムセットって、正面にバスドラムが1個置いてあるじゃないですか。

前から見たときに、真ん中に鎮座している丸いアレです。

それが2個ある。

聞いたところによると、ツーバスという状態や演奏法らしい。

素人の僕でも、ドラムか2個あれば難易度があがるということくらいはわかります。

手足がバラバラに動かないといけないというのに。

「いやいや、声優さんですよね?」と。

最初に気がついたときには、目を疑いましたよ。

 

さらにびっくりするのは、Roseliaのメンバーがみんな美人!

またしても「本当に声優?」って思います。

顔を出してする仕事と違って、声で表現する仕事だから、正直ビジュアルって

関係ないと思うんですよ。

むしろ必要なのは演技力だと思うので。

いくらビジュアルがよくても演技が下手では、なんの助けにもならないですから。

正直、声優でビジュアルでも勝負できるのは、男性ですけど

池田秀一(演:シャア・アズナブル)と大塚明夫(演:ソリッド・スネーク)くらいのものだと

思っています。

とはいえRoseliaのメンバーは美人揃い。

なんで?って思います。

なぜ、そんなハイスペックな人ばかり集めたのか?運営は何を考えているんだ?って

思いますよ。

Roseliaは衣装がゴシックだから、それなりの人でないと

衣装負けするからという事情もある気はしますが。

正直、某ガールズバンドが可哀想に思えてきます。

そして『マクロス△』のワルキューレが可哀想。

 

このあいだRoseliaとワルキューレが、NHKの番組出てたので録画して観たんですけどね。

ワルキューレもRoseliaと同じように、演じてる人と歌ってる人が一緒という

『マクロス』では珍しいユニット。

1人だけ声パートと歌パートが別なんですけど。

Roselia → ワルキューレの順でやってたんですよ。

で、思ったのが「ワルキューレになってから、画面が寂しい」。

同じ5人組だけど、Roseliaはバンド、ワルキューレはアイドルという売り方の違いが

あるのは理解するし、バンドは楽器があるから、その分目立つというのもわかる。

それにしてもワルキューレの地味なこと。

妙にステージが広々と見えるんですよ。

楽器に拘束されない分、Roseliaより動いてるはずなのに。

そして看板は『マクロス』の方が、はるかに大きいはずなのに。

ビジュアル的にもRoseliaの方が洗練されてるし。

評価が下がるのは元々、僕がワルキューレそんなに好きじゃないのもあるとは

思うんですけどね。

 

唯一、Roseliaの難点をあげるとすれば、声優としての知名度くらいでしょうか?

僕も、紹介してくれた友達も声優に明るくないので、超一線級の人しか知りません。

そこでRoseliaのメンバーは、どんな作品に出てるのか、2人がかりで調べたんですよ。

驚いたのはギター担当の人。

工藤晴香、通称“くどはる”(以下:くどはる)という人で、

僕は密かにRoseliaのメンバーで1番の綺麗どころだと思っています。

 

くどはるについて調べたときの、僕と友人のやりとりを再現すると、こんな感じ。

友「デビュー作『ハチミツとクローバー』だって」(←友達は『ハチクロ』を、よく知らない)

僕「ほー、なんの役?」(←モブだと思っていた)

友「花本はぐみ」

僕「はぐちゃんか!!!」

もう友達が「はぐ」を言い終わらないうちに、「はぐちゃんか!!!」って

叫んでいましたw

 

私は、かつて『3月のライオン』の巻頭の折りたたみページで、川本三姉妹と一緒に、

はぐちゃんが描かれていただけで泣いたこともある男だ(シャア風)

なんなら『ハチミツとクローバー』10巻の表紙を見ただけでも泣けるw

それだけに、ものすごい衝撃でしたよ!

えっ!!この人、はぐちゃんなの!?と。

思わず『ハチクロ』の、おまけ漫画まで確認してしまったほどです。

是非とも、僕はこの事実を『ハチクロ』好きの友人たちと共有したいと思いましてw

 

アニメ版『ハチミツとクローバー』の主役5人のうち男性陣+花本先生は

、僕でも知ってる声優なんですよ。

ただ女性陣、はぐちゃんと山田がわからなかった。

山田役の方は『3月のライオン』で、川本三姉妹の母親役もやられていたそうですが、

はぐちゃんの方がわからなかったんですよ。

それがまさかこんなところで目にすることになるとは。

少なくとも、そのビジュアルから、はぐちゃんは出てこない。

ある意味、実写版の蒼井優/成海璃子以上に離れている。

 

思うに写真で見るより、動画で見た方が、くどはるは美人。

ただ見ていて思うのは本性は悪だなと。

僕と同じ、暗黒面の匂いが漂います。

自分が美人なのを認識していて、それを自覚的に行使してくる人を

僕は悪だと思っているのでw

だいたい、どの動画を見ても、くどはる抜きからのスマイルというのがあるんですよ。

それを見るたび、僕は某超A級スナイパーの漫画ばりに「ズキューン」てなります(@0@;)

ほんと、くどはるはズルいw

ちなみにくどはるは、元モデルさんだそうで。

プロレスラーほどではないにせよ、それもすごい転身だと思います。

『ハチミツとクローバー』やる前の話だから、だいぶ前ですけどね。

 

散々Roseliaを推しまくったので、気になった方は動画も是非どうぞ。

下の方が、くどはる可愛いと思いますw