そういうわけで映画部部長のコードネームをMにしようかと思っている、ひろむです。
そもそもコードネームいらないんですけどねw
なんか隠語でいじめられてる感が漂う(@0@;)
最近『007』がやってきていて、00ナンバー良いなぁと思ったんですけど、
どう考えてもナンバリングを振られるシチュエーションがない。
そこで組織の長なら“M”か?とw
部長より“M”の方が響きは格好いい気がする。
ただ頭文字が“M”と一切関係ないんですよね。
とりあえず恥ずかしいから、阿呆なことを考えるのはやめよう。

さて話題は引き続き映画部の事なんですけど、手帳を用意しようかなと思ったんですよ。
何か企画したり、スケジュール確認したりするのに、専用の手帳があると便利だなと。
まぁ、仕事用じゃないし、そんなにかっちりしてる必要はないから、
100円ショップのやつでいいや、と思ったんですけどね。
でも考えてみると、僕手帳を持ち歩く習慣がないんですよ(@0@;)

以前に営業職であった頃には、当然手帳を持ち歩いていたんですけど、
プライベートでも手帳を持とうと思ったものの、いつも挫折。
根本的に僕の頭の中の持ち物リストに“手帳"という項目がないんですよね。
持ち歩くのが手帳だけなら良いけど、ペンも持ち歩かないといけないじゃないですか。
そうするとペンケースも・・・ってなって、いつの間にか持ち歩かなくなる。

なにしろ僕は、このご時世で出かけるときにマスクを忘れる人間ですからね。
そのままというわけにはいかないので、もちろんバックやバイクの中に隠しマスクを
常備しています。
これさえあれば、うっかりマスクを忘れても安心!
“マスクを忘れて 愉快なひろむさん”というわけにはいかないですから。
ともかくマスクを忘れる人間が、仕事用じゃない手帳を忘れず持ち歩けるかと問われると甚だ疑問。
というか、ほぼ掛け声倒れの可能性が高い。
僕はわりと何事も形から入るタイプなので、形が整うと安心しちゃうんですよ。

で、考えてみた結果、単に文房具好きが炸裂しているだけだなとw
好きなんですよ文房具。
特に筆記具系が好きで・・・。
買ったものの使ってないノートとかが結構ある。
筆記具って必ず必要になるじゃないですか。
「いつか使うだろう」と思って買って、結局使わないという。
まぁ、なにかの折には必要になるんですけどね。
そのなにかの折は、年に数回あるかないか・・・。

そして、ここまで考えて思いついたのはiPhoneで代用できるw
「やりたいこと全部iPhoneで」と、まるでiPhoneのCMみたいなことを思いついて。
メモも、スケジュール管理も、言うまでもなくiPhone一つで片が付くんですよ。
ただ僕がうまく使いこなせないというか、連動できてないだけで。
「いくらマシンがよくても、パイロットが性能を引き出せなければ!」を地で行くという(^0^;)
それとパッと思いついたときに、書きつけておきたい方なので、
いちいちメモを起動してとかのタイムラグがちょっと嫌。
変換作業が入るのも、ちょっと面倒なんですよ。
清書するなら断然デジタル機器なんですけど、ちょっとしたことは紙とペンの方が良い。

そこで「あぁ、なるほどAppleペンシルって、そのためにあるのか!」って気づいて、
Appleペンシル良いなって思ったんですけど、それこそ紙とペンで済む話で。
いったい幾らすると思ってるんだと。
手書きのメモとりたいからAppleペンシル買うって、紙とペンなら数百円で済む話を
わざわざ万単位に引き上げる必要が、全くない。
なんかちょっと仕事できる感を醸し出して、格好いいんじゃないかと、
一瞬でも思ってしまった自分が恥ずかしい(;´Д`)

手帳をデジタル機器に置き換えるためって、完全に本末転倒ですよ。
確かにスマホは持ち歩くんですけどね。
手帳に比べれば、忘れる率は低いし。
むしろAppleペンシルを使うなら、iPadじゃないと。
そうするとiPadを持ち歩かないといけなくなるし、携帯性が圧倒的に悪いという悪循環。
そんなこんなで、結局使ってないノートを部長ノートとして、映画部用に使うことにしました。
まぁ、いつか使うだろうがやってきたということでw
いつまで使ってるかは、完全に謎ですけど。