そういうわけで珍しく2本目の記事を書く気になったひろむです。
僕は交友範囲が滅法狭いので、ろくに結婚式って呼ばれたことないんですよね。
それなのに結婚式に、お呼ばれしたとき急に余興を頼まれたらどうしよう?って思うんですよ。
絶対にそんなことあり得ないんですけど。
当日になってスピーチだの、余興だの頼むなんて、どれだけ計画性ないんだよ!って話だし。
ええ、ただの僕の妄想です。
他人には思考実験か、頭の体操と言い張るつもりですがw

でも友達と、まるっきりその予定はないのにお互いの披露宴の余興を考えるのは、
なかなか楽しいですw
まったくなんの役にも立たない話題ですけどね。
なかなかその機会はやってこないですけど、もし仮に披露宴でスピーチを頼まれることがあっても、
簡潔に済ませようと思っています。
春風亭柳昇師匠も『結婚式風景』というネタで、長すぎるスピーチは、
「犯罪にならない罪だ」と言ってましたし。

よせば良いのに、もし披露宴で余興を頼まれたら、どうしようと、
ぼんやり考えていて思いついたのが歌を歌うこと。
で、パッと思いついたのが、JUJUの『この夜を止めてよ』。
いやいやいやいや、ないだろうと(@0@;)
我ながら驚きましたよ!
失恋ソングの中でも、かなり壮絶な類いですよ。
“「愛してる」っていう あなたの言葉は 「さよなら」よりも哀しい”って、
結婚式で口走っちゃいけない言葉の最右翼候補ですよΣ(-Д-;)

他に思いついたのは槇原敬之『彼女の恋人』。
披露宴の会場で、堂々と横恋慕の告白なんてしたら、つまみ出されること受けあいです。
あとは秦基博『Rain』、竹内まりや『シングル・アゲイン』。
僕は、お祝いする気満々なんですよ!
いやいや、マジで!!
なぜか思いつくのが失恋ソングなだけで(;´Д`)
頼まれたわけじゃないから、別に思い浮かべる分には、良いんでしょうけど、
我がことながら、なにか釈然としない。

で、結婚式にふさわしい曲ってなんだろう?って考えたんですけど、
僕のレパートリーから探すとJUJUなら『やさしさであふれるように』。
ちょっと違う気もしますけど。
歌えないけどAimerの『蝶々結び』とかでしょうか?
Aimerのパートは歌えるけど、野田洋次郎が無理。
なんで、このへんがパッと出ないかなぁ(´ω`)

椎名林檎でなにかないかと思ったけど、パッと思いついたのは『流行』。
好きな曲なんですけどね・・・。
結婚式にはそぐわない。
歌詞は検索してみてください。
まぁ、結婚式にハマる曲ってないんですよね。

歌詞の内容的には『星間飛行』でもOKだろうけど、アニソンだし
それ以前にバリバリのアイドルソングだし。
波が引くように、ドン引きされるだろうなぁ。
“キラッ☆”などと言ってる場合じゃないですよ。
むしろ同じマクロスソングなら『愛・おぼえていますか』を推すべき。
・・・と、まあ文字通りの皮算用を繰り広げているわけであり。
いざ、その時が来ても困らないように、今のうちからボイトレに励もうと思ったわけで。
無理に『北の国から』風で、しめることになり。