そういうわけでiPhoneにSiriが搭載されているだけで、なじられたことがあるひろむです。

以前の職場の人だったですけど、音声コントロールとSFとの区別がついていなくて
「そんなものと話してるから友達がいない」って言われまして。
相手の想定しているものって、『白雪姫』の魔法の鏡なんですよ(__;)
聞けばなんでも答えてくれると。
イメージ的には『東のエデン』のJuiz。
僕が機械と戯れていて、生身の人間と交流しないダメ人間の烙印を押されてしまって。
これは参りましたねぇ、だいたいSiriを搭載したのはAppleなんだから、
そっちに言ってくれよと。
 
それはさておき、どちらかというと自分でもわりとデジタルな物に強いつもりではいるんですよ。
ハード面では。
PCの組み立てぐらいまでなら、自分に必要な構成を組むくらいのことはできます。
LINEが使いこなせなかったり、ソフト面では立ち後れてますけどw
ブログもそうですけど、文書を書くのもパソコン使うので、デジタル派なのかというと、
案外そうでもない。
時々、iPhoneがあれば全て済むって人がいるけど、僕ダメなんですよ。
 
特にアイデアをまとめる時は、紙とペンがないと苦戦します。
僕は体型的に物を考えるのが得意じゃないので、思いつくままノートに書き出して、
一段落したところで俯瞰して見るのが好きなんです。
ブログのネタ帳なんて、特に人に見せる前提じゃないから、あっちこっち走り書きだらけでf(^_^;
清書するにはデジタルですけど。
 
スマホとかだと、どうしても箇条書きになっちゃうのがどうにも。
繋がりが見えなくなっちゃったりするのが困る。
一旦出てきたものを整理して書くのには、すごく便利なんですけどね。
いざデジタルで手書きしようとすると、Appleペンシルとかいるじゃないですか、
そのために万単位の出費は痛いし(ノД`)
ボールペンなら、100円以下で買えますもん!
ちなみに好きなボールペンは、ゼブラのサラサと、三菱のジェットストリームです。
 
そしてノートは自由帳。
これもちょっとした理由があって。
僕は罫線が引いてあると、それに従わないといけない気がして、
やっぱり箇条書きになっちゃうんですよ。
そこで小学生以来の自由帳の登場です。
30過ぎてから、自由帳を再投入したんですけどね。
久しぶりに使って、自由帳の自由度の高さよ!と思いましたよ。
僕にとってはアイデア出しの救世主ですよ。
むしろ自由帳に思い至らなかった自分を恥じたものですよ。
 
上手にノートを使える人なら、大学ノート一冊で済むんでしょうけど、
僕の場合、分野によって専用ノートを用意しないとダメで。
アイデア出しなら自由帳。
漢字を覚えたければ、漢字練習帳といった具合に。
自由帳は大人でもニーズがあるのか、わりとシンプルなものがあるから良いんですけど
漢字練習帳はジャポニカ学習帳くらいしかなくて買うとき恥ずかしかったですねw
 
蛇足ですがノートと言えば欲しいのはこれ!

 

 

たぶん中身は自由帳なんですけど、実物を見たことがなくて。

一体どこへ行けば手に入るのか謎です。

ベイダー卿が表紙のやつが欲しいんですけどね。

あれか、僕が見つけられないのは、フォースの感知能力がないからか?

精神を研ぎ澄ませれば、僕の中で眠っているフォースが覚醒して

あるいは見つけ出すこともできるのかもしれません。

フォースはなくても、アマゾンで買えるけど、さすがにノートに900円近く出すのは

躊躇われるものなぁ・・・。