皆様、あけましておめでとうございます。

1月2日に書き初めするつもりが気付けば、すでに4月!
しかも半ば!!
なんてことだ(´ヘ`;)ハァ
 
ご報告としては、とりあえず元気です。
あと仕事が忙しい(@0@;)
ブログの更新に手が回らないくらいの忙しさです。
いやいや、マジで。
このあいだ年が明けたと思っていたのに、もう4月かよ!ってなるくらいですよ。
なんだか1週間終わるのが、ものすごく早いんですよね。
下手をすると、午前中なにをしてたのか、午後思い出せないレベルです。
でも、まぁ、色々任せてもらえるというのは、ありがたいことだと思ってますよ。
「給料泥棒」って、なじられるより、ずっと良いです。
 
あと初・国家資格も取得しまして。
民間資格は、いくつかもってるんですけどね。
漢検とか。
ん?運転免許も、国家資格?
ま、いいや。
危険物取扱者 乙4を取りました!
これでガソリンスタンドにも就職できますよw
 
プライベートなことでは、去年録画してそのままになっていた
『3月のライオン』アニメ2期も見ました。
もう、ひなちゃんがいじめられるのが辛くて見られなかったんですよ。
そのまま、ずるずる年を越してしまうという。
見てからやっぱり「ひなちゃんのサイコパスが!」とか、悶絶していました。
 
『PSYCHO-PASS』ってアニメの主人公(?)と、ひなちゃんの声優が一緒なんですよ。
僕としては『PSYCHO-PASS』の主人公は、あくまで狡噛であって、常守じゃないんですけどね。
友達に言わせると「いや、常守だろ」ということなので。
ちなみにサイコパスというのは、『PSYCHO-PASS』の劇中における精神の健全性を示す
指標みたいなものです。
 
そして、まさかの林田先生と『PSYCHO-PASS』の敵キャラが声一緒っていうw
気づかぬものだ。
だってそうだろう、槙島聖護と林田先生、違い過ぎる。
先生の素性を知ったときは、さすがに笑ったよ。
 
あと声優関連でいうと、おじいちゃんの声が気になってしょうがない。
なんで千葉繁をキャスティングしてしまったのか?
『3月のライオン』は、ちょいちょい「なぜこの人をキャスティングしたの?」という人が
いるんですけど。
おじいちゃんと、柳原棋匠は声が若すぎる。
特におじいちゃんは、『うる星やつら』のメガネにしか聞こえない。
もう「あなたはメガネでありすぎた!」って言いたいですもん。
 
映画『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』の
【メガネ著「友引前史 第一巻《終末を超えて》 序説 第三章」より抜粋】の
シーンを見てもらえればわかると思うんですけど、全然声が変わってない。
 

 
これ、35年も前の作品ですからね。
まるで声が変わってないのは、すごいことなんですけど、同じ声で老人の役というのは、
ちょっと無理がある気がする。
 
蛇足ですが恐らくアニメ3〜4期になると思うんですけど、藤本棋竜の阿呆なシーンを大塚明夫に
やらせるのかと思うと、悲しくなってきますよ。
「やめて、僕らのソリッド・スネークに、そんなことさせないで」って思います。
 
で、ようやくタイトルの話になるんですけど、岡村ちゃんになりたいんですよ。
岡村靖幸に。
なれないけど。
最近、DAOKO×岡村靖幸の『ステップアップLOVE』のPVを見てしびれました!
たぶん岡村ちゃんの知名度は、かなり低いと思うんですけどね。
世代的には、僕より上の方々がストライクなんだと思います。
僕らの世代でいうと川本真琴の『愛の才能』のプロデューサーといった方が
ピンとくるかもしれません。
『愛の才能』って、ヒットしてた当時は歌詞の内容が気に入らなくて好きじゃなかったんですけど、
いま聴くと岡村ちゃん丸出しで笑えます。
特に曲のラストで、コーラスなのに曲を乗っ取るという暴挙に出てるのが、また笑えるw
最近だと宇多田ヒカルのカバーアルバムに参加してるから、
知ってる人もいるかもしれないですね。
 
僕と岡村ちゃんの出会いは意外に古くて、『シティーハンター2』の
エンディングテーマまで遡ります。
「ベン・ジョンソン」という、すごく時代を感じさせるフレーズの出てくる曲ですよ。
それが、だいたい小学生高学年の話ですね。
それから四半世紀接触を持たなかったのは、なぜか?
それは岡村ちゃんが何回も薬で捕まってるから。
えぇ、罪に問われるアレです。
はっきり言って、ピエール瀧なんて可愛いものだと思います。
ポンキッキやってるときに、薬やってたのは問題だと思いますけど・・・。
それはともかく岡村ちゃんなんて3回も捕まって、実刑判決まで受けて収監されてますからね。
そんなわけで岡村ちゃんと接触する機会がなかったわけです。
 
再会のきっかけは『モテキ』。
作者の久保ミツロウが岡村ちゃんファンだったんですよ。
そこから、ちゃんと聴くようになりました。
しばらく『シティーハンター』のエンディングテーマ歌ってるって気がつかなかったんですけどw
 
ただ『ステップアップLOVE』は、『打ち上げ花火』のDAOKOとのコラボだったので、
「知名度のある若い子に、ぶら下がっちゃって・・・」と思って食わず嫌いしてたんですよ。
ところが、たまたまYouTubeで見て「超カッコいい!」ってハマりましたw
次の日にTSUTAYAでCD借りてましたもん!
もうね、正直「岡村ちゃんに抱かれても良い」って思いました!!
 
とにかくダンスがキレッキレなんですよ。
若い頃は痩せてて格好良かったのに、今は見る影もないくらい太ってるのに、
ダンスしてる姿がすごく良い。
踊ってる姿を見て岡村ちゃんになりたい!って、本気で考えましたよ。
歌とダンスは、どうにもならないので形だけ真似ようと思って。
最近はプライベートで、しょっちゅうネクタイ締めてるし、
メガネも岡村ちゃん風のウェリントンをかけてます。
なんならポケットチーフも入れようかと思ってますよ。
さすがに、そこまでいくと目立つのでやりませんけど。
あ、でも憧れたのがレキシじゃなくて良かった。
形から入ったら、まずアフロにしてたかもしれないw
 
目下『ステップアップLOVE』を歌えるようにしたいと思ってるんですけど、
さすがに1人でやるのは無理がある。
1回やってみたんですけど、酸欠になりました(;´Д`)
実際、DAOKOのパートはできるんですよ。
JUJUと、Aimerをレパートリーに持ってるので。
頑張れば『打ち上げ花火』も歌えます。
こっちもDAOKOはできるけど、米津玄師が辛い。
DAOKOだけなら楽なんですけど。
そして『ステップアップLOVE』は、岡村ちゃんパートがきつい。
だってキーが合わないだもん。
 
『あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう』をカラオケで入れたときは、
さすがに笑ったよ(2回目)。
だってそうだろう、2オクターブ音域が広過ぎる。
そんなの今まで見たことないですよ。
「岡村ちゃんはバケモノか!」って思いましたよ。
僕がDAOKOパート歌うから、岡村ちゃんパートをこなせる人を募集してます。
『サヨナラノツバサ』のランカパートを歌ってくれる人も、同時募集中。
 
そんな『ステップアップLOVE』のPVは、こちら。
ド頭で、DAOKOにロングシュートを決められてしまう岡村ちゃんが好きですw
キレッキレのダンスは必見です。
 


 
2019/4/22 追記
KICK THE CAN CREWの『住所』も追加。
相変わらずラスト近くで自己主張の激しい岡村ちゃんw