「助言はしてやれ。手助けはするな」

(『機動警察パトレイバー』/後藤喜一)

 

年末最後の更新が、まさかの名言で閉めるという・・・。

まぁ、今年は個人的に仕事面で、山あり谷ありだったので、この言葉を選んでみました。

僕の中で、上司にしたい漫画キャラNo.1の『パトレイバー』の後藤隊長の一言。

この後藤隊長、一見昼行灯を装っていながら、実は「カミソリ」の異名をとるほどの切れ者。

前から好きなキャラではあったんですけど、大人になるに従って、この後藤隊長の良さが

わかるようになってきました。

すでに何度か書いていますが、羽海野チカが好きなキャラなのも頷けます。

 

やる気がなさそうに見えて、実はしっかり仕事してるって言うのがカッコいいなと。

この言葉は最近ふとしたきっかけで、目にしたんですけどね。

「深い!深いよ、後藤隊長!!」と思って。

人を育てる立場になると、よくわかるけど人材育成の肝は、まさにこれだなと。

こんな格言を、さらりと少年漫画に載せていた当時のサンデーはどうなっていたんだと

驚愕しましたよ!

まぁ、実際には手のかかる人は、もっといるわけですけど(´ヘ`;)ハァ

 

時間が押してるのと、キーボードの調子が悪いので、この辺で切り上げておきます。

ちなみに今年の目標であったPCの更新は無事に終えることができました。

あと知らない間にブラインドタッチができるようになったのが、今年の嬉しかったことです。

習うより馴れろだなと。

 

それでは、本年もお付き合い頂きました皆様、ありがとうございました。
改めて御礼を申し上げます。
来年、初めましてになる皆様、末永くお付き合い頂けますよう、よろしくお願いします。
皆様にとって2019年が幸せの多い年であるように祈っています。

 

ひろむ