そういうわけで“X”といえば『X JAPAN』より、『仮面ライダー X』の、ひろむです。

 

普通、日常会話において、Xライダーは出てこないから、取り違える心配はないんですけど。
パッと頭に思い浮かぶのは、バンドよりXライダーなんですよね。
 
それはさておき、カラオケが好きなんですよ。
前にも書いたことあるけど、ヒトカラに行くくらい好きです。
ただレパートリーが偏ってるんですよ。
僕が歌える歌手を並べてみると、
椎名林檎(含・東京事変)、宇多田ヒカル、チャットモンチー、JUJU、南波志帆
相対性理論(含・やくしまるえつこ)、Aimer、EGOIST、坂本真綾、シェリル・ノーム。
だいたい、このへんです。
ちなみにシェリルの曲は歌えるけど、中の人のMay'nの曲は歌えません。
聴いてる曲となると、また少し違ってくるんですけど、歌える曲と少し違ってきますよね。
あと最近、ワルキューレの『いけないボーダーライン』とかソロ曲が、いくつか。
さすがに1人で5人分はさばけません。
 
まぁ、ご覧の通り軒並み女性ボーカルばっかり。
基本的に男性ボーカルが歌えない。
90年代から現在に至るまで、軒並み高いんだもの(ノД`)
僕のレパートリーを知ってる人間と行くなら、別に構わないんですけどね。
知らない人とカラオケに行くと困るわけですよ。
受け入れてくれればいいけど、たまに「気持ち悪い」とか言われますからね。
 
仕方がないじゃないか、高いんだから、と。
高校生の頃に、Mr.Childrenに返り討ちにあってから、溝は開いていくばかりですよ。
女性ボーカルの曲は1オクターブ±1くらいで、ちょうど僕のキーに合うけど、
男性ボーカルだと、たいていの場合キーが迷子になる。
そりゃあね、歌えるものならback numberとか、RADWIMPSとか、
米津玄師とか歌いたいですよ。
あんまり聴かないから曲知らないけど。
初めてカラオケ行く人とも、盛り上がれる曲が歌えるといいなって、思うんですけどね。
最近の歌手だと、せいぜい秦基博の『Rain』が、歌えるくらい。
それでもキー+4ですよ。
あとギリギリ、レキシかなぁ。
でもレキシは知名度が低いので。
盛り上がりに欠けるんですよ。
 
特にキーをいじらなくても歌えるとなると、歌謡曲まで遡らないといけなくなります。
80年前後の曲なら歌えるけど、やっぱり「?」になるリスクは抱えてるんですよね。
僕より年上の方ならいいけど、同年代とか年下だと知らないって可能性は、ついて回るし。
気心知れてるならともかく、誰も知らない曲を入れて、
自分だけ気持ちいいってのも、ちょっとなってなります。
来生たかおとか、良い曲たくさんあるんだけどな。
 
それからカラオケの採点機能で、得点取れるようになりたいんですよ。
だいたい今の得点が85〜88点くらいなんですけどね。
90点代取りたいなと。
それでも2回ほど全国1位とった事があるんですよ。
シャアばりに「私は、かつて採点機能で全国1位をとったこともある男だ」と宣言できます。
これが、その時の証拠写真。
 

『四畳半神話大系』のエンディングテーマ『神様のいうとおり』、
ボーカルはやくしまるえつこです。
なにせ集計期間中歌ってるのが、僕1人ですから、そりゃあ1位になりますよw
あと1回は『ラブレターはそのままで』で、全国1位取りました。
映画『キサラギ』の挿入歌で、知ってる方が珍しいくらいの曲なので、
当然、競争相手は0で、僕がトップを取るのも簡単です。
有名な曲だと90点代がゴロゴロいるから、僕なんて下から数えた方が早いですよ。
100点近い点数を見ると、またしてもシャアばりに「えぇい、バケモノか!」って、
言いたくなります。
 
一番得点取りやすいのは、最も長く聴いてる椎名林檎かと思いきや、
実はJUJUだったりするんですよね。
ろくに聴いてないんですけどね。
自分の平均以上は取れても、その上の90点代にいけないんですよ。
採点機能が今より緩かった頃は、フジファブリックの『夜明けのBEAT』で
なんとか90点取れたんですけどね(´ヘ`;)ハァ
今では80点代後半取るのがやっとです。
というか、なんならJUJUの方が得点出る。
『おとなの掟』でも、『夜明けのBEAT』より得点とれるかもしれないですよ。
 
90点代取れるくらいなら、女性ボーカルの曲歌っても、
文句も言われないんじゃないかと思うんですよ。
歌えるけど?程度の、中途半端が一番悪いかなと。
誰もが聞き惚れるというほどの実力があるわけじゃないし。
カラオケ行っても、盛り上げられるようになりたいものです。
ヒトカラで入り浸って修行でもしてこようかと思いますよ。