プジョー(Automobiles Peugeot



「ライオンマークのフランス自動車メーカー」



ぶるー青木BLOG




ぶるー青木BLOG

(プジョー1007)




ってことぐらいは俺も知ってるんだけど、、、







行く先々で 「PEUGEOT」 のロゴを見かけるんだよ。







最初はイタリアのレストランで・・・



ぶるー青木BLOG-P1110076.jpg


見つけた・・・コイツ↓

ぶるー青木BLOG-P1110088.jpg



ペッパーミル(こしょう挽き)


たしかに「PEUGEOT」のロゴはあるんだけどね・・・



なんかライオンのマークも・・・ジャングル大帝・・・みたい・・・



これは。









ばっちもん!(偽物)






でしょ。






そして、この前、ドレスアウト

http://ameblo.jp/blue-aoki/entry-10189293046.html


にお邪魔した時に見つけた





ちゃりんこ↓


ぶるー青木BLOG-P1000025.jpg
(1972年製)



これにも「PEUGEOT」のロゴが・・・






さすがに自転車で ばっちもん は無いだろうと思ってプジョーの歴史について調べてみたよ。








最初は金物屋さんだったプジョー家は社名変更や経営破たんを乗り越えて

ミシンやペッパーミル(こしょう挽き)を作る会社になった。


んで、1882年に最初に自転車を作ってたんだね。



その後、1889年に車を作ったんだ

(車と言っても、蒸気で動く三輪車だけどね)




アルマンプジョーさんが1896年にオートモービル・プジョー社を設立してからは

イケイケモードで車を量産




その後いろいろあって現在に至る






だ~いぶん話がそれましたが・・・


俺が見たペッパーミルも自転車も本物でした(汗)