週末、久留米市美術館で開催中の吉田博展へ。
明治~昭和にかけて活躍した久留米出身の画家。
水彩、油彩、木版画と表現方法を変えながら
一生を通して、自然を描き続け「絵の鬼」と呼ばれた男。
TVで初めて見たとき
作品の美しさはもとより、その生き様に強烈に惹かれた。
『石に齧りついてでも、ガラス拭きをやってでも
兎に角自分の體を日本の外に出してしまへ』
そんな強い想いでのアメリカ行きと
そこで掴んだ成功。
当時の日本画壇を占めていた勢力に対する反骨精神。
『描きたい』
ただそれだけで、ヒマラヤに登る情熱と行動力。
自分の表現を追求するために妥協しない姿勢。
彼の命の灯火そのものである作品に、圧倒される。
***
『帆船 朝』
同じ版木で色を変えた6連作のひとつ。
微妙なグラデ―ションで表現される時間の流れにため息。
ほぼ同じ構図の渡邊版との違いも興味深い。
『フワテプールシクリ』
細かい模様から透ける光の美しさ!
黒光りする床の質感もたまらない。
『雲海 鳳凰山』
隣の作品(渓流)との対比で際立つ静寂。
その神々しい美しさに、涙する。
***
木版画とは思えぬ色彩の美しさ。
その裏にある途方もない積み重ね。
画面を通しても伝わってきた
絵に込められた熱量のようなものが
作品からカタマリになって迫ってくる。
ひとつひとつが
生命力に満ちているのだ。
細部までこだわり、美しさを追求する姿勢。
天才的なデッサン力に裏打ちされた、細やかな描写。
陰影が生み出す柔らかな光。
温度や湿度はもちろん、
匂いや手触りまで、
はっきりと思い浮かべることができる。
どの作品も、
どこか「懐かしい」想いに包まれるせいで
そこに自分がいたかのような錯覚にとらわれる。
下絵を描く、版を彫る、色を刷り重ねる。
(作品によっては、100回近く刷り重ねたものも!)
気の遠くなるような工程を経て、生み出される美。
それはどこか、宗教画や宗教建築にしばしば感じる
ある種の狂気(その対象へのまっすぐな愛)と同じ匂いがする。
そしてわたしは、
その静寂の中にある狂気に惹かれるのだ。
自然の美しさを讃え
自らの持てる力を注ぎ込み
生み出された 愛ノ結晶(クリスタル)。
純粋な想いが形になったものは、
ただそこに在るだけで、胸を打つ。
***
終盤の従軍画家としての作品。
躍動感はあるものの、
時代背景を思うとやはり胸が痛んだ。
だからこそ、最後の作品が、
彼が愛した「高みから臨む自然」であることに
どこかほっとしたのだった。
出身地・久留米での初の里帰り展は
久留米市美術館にて3月20日まで開催中です。
素晴らしい作品の数々。
間近でゆっくり見られて幸せでした。
*ご覧頂きありがとうございます*
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