私はインディアンの知恵についての本を読むのが好きです。

読んでいると、気持ちが落ち着いてきます。

わくわくしてきます。

神秘的で、でも、何か直感的に感じるのです。

これだな、って感じ。

最近『イーグルに訊け』っていう本を読んでいます。

とても興味深いです。

パラパラ見ていて、「ビジョンクエスト」っていう言葉に、

目が留まりました。

「孤独に耐える儀式」とあります。

インディアンの成人の儀式なのです。

断食し、香草の煙で心身を清め、
たったひとりで大自然の原生林や山の上に向かいます。

それから、自分の周りにメディスン・ホールを作って結界を張り、
その中で、眠らないでじっと過ごすのだそうです。

インディアンの長老は説教で教え諭すということをしないそうです。

私とは大違い(-。-;)でやんす。

何も食べず、自然の中に身を置く。

どんな天候が訪れるかもわからない。

オオカミやコヨーテに狙われるかもしれない。

何の安全保証もない自然の中で、極限の体験をする。

五感が研ぎ澄まされ、何かを感じ取るのでしょうね。

私もやってみたい~と、思いました。

日本でもインディアンの儀式を実際にやって、広めている方がいるそうです。

頭を丸めてみたい&お遍路したいに続く、「やってみたいシリーズ」の第3弾は、

ビジョンクエストです。

まあ、断食+ヴィパッサナー瞑想とかでも、いいのかも知れないけど。

本当の「孤独」って、私はまだ感じたことがないかも知れない。

もし感じられたら、ものすごく強くなれそうな気がする。
木漏れ日 セラピールーム
木漏れ日 セラピールーム-wakka
ペタしてね

部屋がなかなか、片付きません。

片付けが苦手です。

段取りが悪くて、いきあたりばったりだし、
要るものと要らないものの判断ができません。

本やノート、印刷物のありとあらゆる活字が私を誘うしネ。

誘惑に弱いんです。

多分…脳の仕組みが、良くない(運が悪かった)。

片づけに向いていないんだと思うのです。

「整理整頓」の言葉の意味、知っていますか?

「整理」とは、要らないものを捨てること。

「整頓」とは、使いやすいように並べること。

だそうです。

ものがみな懐かしくて捨てられないし、
優先順位や手順がわからないので、
整理も整頓も不得意です。

「家事のできる女は仕事でもなんでもできる」と、
宇野千代さんがおっしゃったそうですが、
この言葉を活字で読んで、ショックでした。

家事ができない女は他の事も大してできない、ってことかなと。
正直、的を得てると思います。

私は、本当はグズなんです(;^_^A

私はいつも自信たっぷりに見えるようで、社交的に見えるようで、
はっきりしていると思う人もいるようですが、
そうでもなくて、ほんとは、グズなのね。

でも、自分のそんなとこ好き。

気が利かず、ずぼらで自分に甘いけど、
家事も仕事もあまりぱっとしないけど、
気楽で、満ち足りている。

そんな自分がイイ!
と思います。

私は、私。

人と比べなければ、私は亀のように好きな道をゆっくり歩いて、
きっとイイトコまでいくはずです。

とても楽しみです。
ペタしてね

今日は午前中、長女の高校入学式でした。

午後はカウンセリングの予約が入っていたので、仕事です。

その合間の時間に、小学校のクラスの委員決めの根回し。

いままでクラスの委員をやったことのない人に電話をして、
委員をやってもらえるように説得します。

私が昨年の委員だったから、それが最後の仕事なんだけれど、

本当に毎年、「地獄絵図」ですよ~。

このご時世、暇な人なんてそうそういません。

電話をしても、なかなか色よい返事はもらえません。

できないって言っている人にやらせても…と、思うけど、

そうすると、同じ人ばかりがやることになり、不公平だという声があがる。

それも、もっともなんだけど、実際できないと言っているのに、

どうしてもやれと言ったってね…。

そんな堂々めぐりがあるわけで、とても辛いのです。

さて、保護者会までに決まらないと、恐怖の時間が…。

大変です。ほんと。

カウンセリングよりも疲れちゃいました(てか、カウンセリングは疲れないんですけどね)。

木漏れ日 セラピールーム-くじら
木漏れ日 セラピールーム-sakura

我が家は公園の中にあります。
大きなさくらの木がいっぱいあって、とても美しいです。

今日は少年野球チームのお花見でした。
お昼の12時から飲み始めて…、
みんなはまだ飲んでいるみたいですが(18時半)、
明日は講座もあるし、先に失礼させてもらいました。

先日、5年生のママたちで徹夜飲みしたとき、
さすがに昔のようにはいかず、次の日は眠くてたまらなかったので、
無理しないことに(;^_^A

この時期はいろいろな飲み会があるので、忙しいのだけど、
飲み会は好きです。

子どもができてからは、
自分とは本来接点がなかっただろうと思うような人と、
子どもを通して知り合うことができて、なかなか面白いです。

冗談の一つも言わない、実直な人、
すぐに酔っぱらって、下ネタを振る人w、
その中間の人、色々です。

ザーマス奥様、威勢のいいべらんめえ母ちゃん、ヤンキー、哲学者などが、
一同に会している感じ?
それが、意外と調和してたりして、面白いのです。

今日、野球のコーチと話していた時、気になったことがあります。

先日のうちのチームの試合は、不戦敗でした。

人数が足りなかったのです。

試合の前日の、練習の時はちゃんと足りていました。

試合当日来なかった子が何人かいて、9人に満たなかったそうなんですが、

その中に「試合がコワイ」から来られなかったっていう子がいたんです。

練習は楽しい。

でも、試合では失敗してはいけないと思うから、ものすごく緊張する。

エラーしたら、監督に怒鳴られます。

それで、プレッシャーのあまり、グラウンドに来られなくなっちゃったんだそうです。

コーチが言うには、最近の子どもは親以外の大人に怒鳴られたり叱られたりした経験がなく、

失敗することにもあまり慣れていないそうです。

子どもが少ないので、親の目が行き届きすぎているんでしょうね。

上手く段取りされてて、失敗しそうになったらその前に親がフォローしちゃう。

私は中学の時、ソフトボールをやっていましたから、

フィールドに守っている時、自分のところに球がくるんじゃないかって、

ちょっと怖くて、ちゃんとさばけるかなって、不安な感じ、わかる気がします。

でも、エラーが怖いから試合に出たくないなんて、思いもつきませんでした。

親もエネルギーを注ぎすぎかな?と思うこともあります。

子どもに費やすお金と時間と、労力が、そのまま子どもへの過剰な期待になってしまったり。

子どもの習い事、スポーツは人生を豊かにするためのもので、

修行じゃないんだから、ね。

ちょっとびっくりでした。

それにしても、今年のさくらは随分たっぷりと楽しませてくれますね(‐^▽^‐)。
木漏れ日 セラピールーム
勉強って嫌なもんだと思ってるのは、小学生~中学生くらいまでで、
大人になると、割とみんな勉強が好きだと思います。

というか、大人になったら好きな勉強ができるからかも知れないけど。

好きな勉強ができるというのは、とても幸せなことです。
とても楽しいから。
色んな事を新しく知っていく自分は、知らなかった自分よりももっと素敵だし、
もっと大好きになっちゃう。

今日はまだ事務所でしこしこと勉強してたけど、
そろそろ帰るかな。
自転車で来たから、終電も関係ないしと思ってやってたら、ほんまにこんな時間になっちゃった。

メンターである、いとうしんすけ先生のサイコセラピーの講座、
再受講なんだけど(前回は余裕が無くついていけなかった)、
とても楽しい。
今日は講座で出た宿題のモデルケースについてのアセスメント(仮説を立てる)をやりました。

私はもうカウンセラー歴も丸4年になろうとしており、
のべ800人、1000時間以上のカウンセリングをしているはずなのに、
ちょっと、自己嫌悪に陥る貧困さ。

キネシオロジーのセッション時は、Dr.ジョン・シーの「インタビュー」というやり方を、
見よう見まねでやっていたので(NLPのテクニックらしい)、
それで目標設定だけやってたのです。

しかし、何人ものクライアントさんと出会ううちに、
それだけではあまり変化しない場合も沢山あることに気がつきました。

今、勉強しようと思うのはトランス・ワークです。
現代催眠療法に興味があります。
基本からしっかりやっていこうと思っています。

さて、明日は野球チームのお花見会です。
差し入れどうしようかな~。

悩ましい。
これから、自転車で信濃町から新宿の自宅まで30分ほどドライヴして帰ります。

寒そうで、やだな~~~~~~。