2010年のヒーリングカレンダーを企画しています。

色々なことがあって、ちょっと(かなり)予定より遅れてしまっていますが、

それでも、来年も作りたいのです。

楽しみに待っていてくれる人もいますし、

何よりも、自分がとても楽しみにしているカレンダーなのです☆


今日は画家の名川さんに絵を見せてもらう日でした。

今までは2ヶ月ごとの6枚ものカレンダーでしたが、

来年からは12枚もの!

毎月、ちがう名川さんの絵が見られます。

とても嬉しい~~~。

もともと、名川さんの水彩画に惚れ込んで作ったこのカレンダー、

見ていると、心が落ち着いてリラックスしてきます。

名川さんの絵には人をトランスさせる何かがある気がします。

すーっと引き込まれて、気がつくと懐かしい世界を漂っています。

いつの間にか時間がたっている時もあります。

きっと、あの幾重にも重なった透明な色彩が、

心の奥深くまでしみ込んで…、

とても素朴な子どもの自分?インナーチャイルド…?かな。

人それぞれかもしれませんが、すなおな魂に触れてくる…っていう感じ。


一応私が(汗)、色彩監修ということになっていますが、

どの絵を何月に持って行くかをデザイナーの内村さんを交えて決めていくだけで、

以前のように、描き直して頂いたり、指定のカラーで描いてきて頂く事はほとんど無くなりました。

私のイメージにしっくりくる絵を名川さんがどんどん持ってくる感じで、

まさにこれ、ツーカーなんです。


来年はサイズも小さくしてどこにでも飾りやすくして、毎月絵が変わる。

いままでのアンケートで多かった要望をクリアして、リニューアルです。

コンセプトもよりサイコセラピー的にして、少しスピリチュアルな雰囲気を取り入れたので、

タイトルも『カラーヒーリング』から、『ソウルカラー・カレンダー』に変わります。

毎月変わる色彩瞑想とカラーメタファーで、ストレスや感情のデトックスをして、

心の元気力を再生しようという試み☆

実際、このカレンダーを見ると、ほ~っと深い息を吐きたくなるんですよね。

ぼーっとする時間、それは、無意識と繋がる…つまり、

自分の「内なる叡智」と繋がることだと思うんです。

いつも、ほっとして穏やかであれば、いいものを自然に引き寄せて、

ものごとがなぜかゆっくりいい感じで進んで行く。

毎日忙しくて、ともすればあたふたしているうちに日々が流れてしまうけど、

このカレンダーが無意識にそっと語りかけて、修正してくれるように作っています。

完成したら、きっと使ってほしい!

楽しみに待っててね。


星・空 セラピールーム-2009manndara

毎年恒例の『曼陀羅ワーク』というのがあります。

今年のお正月で4年目でした(^∇^)v

曼陀羅って呼んでいるのは、正確には(?)

マガジン・フォト・コラージュという、印刷物や写真を使ったコラージュワークの事です。

その人の意識、無意識が現れ出る小宇宙ということで、

曼陀羅って呼んでいるんです。

新年恒例のイベントで、今年がどんな年、どんな自分になってほしいか、

イメージを膨らませるんです。

簡単なワークなんですけど、不思議なことに毎年、

「本当にこの通りになっちゃった!」という反響が多いのです。

100%現実化した!という人も何人かいます。


でもね、私自身はぜんぜんその通りにならなかったりするんです。

なぜなのかは明白なんですけどね。

私はこのところあまり、心からの望みっていうのが無いんだと思います。

無気力っていう訳ではないんですけどね。

パーフェクトっていう訳じゃないんですが、

今のままでもさほど不満もないし。

満ち足りているといえばいるんですね。


でも、もっと意欲的でもいいな~と今年は思いました。

やっぱり、ある種の欲って、葛藤も作り出すけれども、

現実世界に活気を与える大事なものなんだなぁ、と、感じます。

自己実現のために努力するのって、楽しいじゃないですか。

と、ここまで書いて、

何か温度があがらない。


たぶん、もっと奥深いことがこのワークでできるはず!

それが何か、何なのか。


そういえば今日、カフェでコーヒーを飲んでいたら、

壁に「何かを探しているのかい?」って書いてあるのを発見。

ん?

ハイヤーセルフからのメッセージかな?

なんてね、思っちゃいました。


もうすぐ、すごいひらめきがありそう(≧▽≦)