恐怖の8月が始まりました(T▽T;) | スペイン・ファッション&etc♪目指せラテンガール?!☆セレクトショップbluバルセロナのブログ

スペイン・ファッション&etc♪目指せラテンガール?!☆セレクトショップbluバルセロナのブログ

ヨーロッパの中でも、忘れられがちなスペイン。でもファッションでは、ZARAやCamperと、日本でも人気もやっと定着し始めたよう…。まだまだ発掘できそうなスペインファッション。
bluバルセロナが、注目アイテムや日本未入荷の優良ブランドを現地より直伝します☆

今年はバルセロナ、例年より暑いです、夜も扇風機なしで過ごせているので、日本よりはかなりましだとは思うのですが、しかしやっぱり暑い!

そしてとうとう本日から恐怖の8月の始まりです。

近くの郵便局は夏季休暇で一カ月休み。
遠出して大き目の局にいかなければならないのですが、そこも午前中で終了。
かつ長蛇の列。過去150人くらい待ったことあります(冗談じゃなく)

とりあえず今週は朝一にいくしか、解決法がないのですが・・まだ怖くて行ってません^^;

7月半ばあたりからぼちぼちと人口密度が薄くなり始めていたバルセロナ。

レストランも地元の人向けのものは軒並み夏休み。

さすがにスーパーは開いていますが(あと、観光大繁盛のおかげで8月あいているお店も多くなりました。来たばっかりのころは結構普通に8月は一カ月夏季休暇で街が死んだみたいになっていた気が・・)


しかしながら毎年思うのが、どこの局も毎日のように100人待ちとかになるのに
かたくなに午前中営業のみ、3分の一くらい局を閉めてしまう郵便局って…。
お役所よりひどい気が(や、お役所もかなりひどいから一緒くらいか…でも少なくとも100人の列はない…)

しかもスペインの国際郵便はヨーロッパのなかで1,2を争う値段の高さだそうです。

おまけに、知る人ぞ知る悪徳税関…。なんでもかんでも関税をかけられるので、もう親からの荷物は船便のみにしてもらうことにしました。
船だとバルセロナ港につくので、文句も直接いいに行けるので。

それも通関手数料だけでも30ユーロ近く。日本だと200円なのに・・・。あり得ないです。

と毎年8月になるとスペインの郵便局に悪態をつきたくなります(苦笑)

今年は行列が少しでもましでありますよう…