リアルに生きてるか・・な | スペイン・ファッション&etc♪目指せラテンガール?!☆セレクトショップbluバルセロナのブログ

スペイン・ファッション&etc♪目指せラテンガール?!☆セレクトショップbluバルセロナのブログ

ヨーロッパの中でも、忘れられがちなスペイン。でもファッションでは、ZARAやCamperと、日本でも人気もやっと定着し始めたよう…。まだまだ発掘できそうなスペインファッション。
bluバルセロナが、注目アイテムや日本未入荷の優良ブランドを現地より直伝します☆

なんだか最近、大江千里さんネタ(+犬ネタ)が多い気がして、ブログのタイトルそろそろ”大江千里とワンワンブログ”にかえたほうがいいのかな・・とか思ってしまう今日この頃・・(゚_゚i)というのは冗談ですが・・。


でもやっぱり個人的に見逃せなかったニュース(^_-)☆

Yahooのヘッドラインでした


大江千里、52歳でジャズピアニストデビュー


47歳でニューヨークに留学して、大学でジャズピアノを学びなおしてそして全米デビュー。

そんなニュースをなんだかうれしいような励まされるような気持ちで読みながら、思い出したのが

”REAL”っていう曲。彼のファンになるきっかけの曲。

聴いたときはまだ小学生だったから、歌詞の意味なんてわからない、だけど耳に残った

”♪Realに生きてるか♪”っていうフレーズ。


そのときはもちろんそのフレーズの意味さえわからなくて、でもただ耳から離れなくて。


そして、少し大きくなってなんとなく意味がわかるようになって、私の中でときどき聞こえてきたその問いかけ、もちろんメロディとともに(^‐^)♪


同じフレーズでも、その時々の自分によって、問いかけの意味が違って。


”自分は自分の気持ちに素直になれているかな”だったり、

”自分は自分のやりたいこと本当にやってるかな”だったり。


いつも100%その答えにYesとはいえずとも、”私は私でありたい”と私の中のどこかでいつもそのフレーズを心に留めていたような・・・。

そのせいで、周りの人には迷惑かけたりもしたし(ほんと、相手が誰であれ、好き嫌いと自分の意見がすぐにはっきり顔と出てしまうこの性格は、なんとかしたいと思いつつも・・結局死ぬまで治らないでしょう・・(^_^;))、ときに思いつき(本人は一生懸命考えたつもり)でとっぴな行動にでてしまって、思い切り周りに心配をかけたり。


そして、そんなふうにもがきながらなんとかやってきて・・私がたどり着いた”リアル”・・


もう自分の気持ちに素直になって爆発することなんてどうでもよくて、

自分のやりたいことなんてできなくっても別にいいや・・。


無気力っていう意味ではなくて


今の私にとっての”リアル”に生きることは、まずは大切な存在が、無事でそしてできれば幸せにすごしてくれていること、そしてあつかましくも、そのことに私が少しでも貢献できていれば、全う。

そしてもっと欲をだしてもいいならば・・、たった一人でもいいから、だれかによろこんでもらえることができればいいな・・とそんな感じです。(丸くなったのかなぁ・・歳をとったともいう・・・汗

もちろん、まだまだ課題が山積み・・かな。次に自分に同じ質問をするときに、半分でも”Yes”っていえればいいなぁ。



ニュースをよんで、久しぶりに、もうたぶん20年以上も前、に出会った曲を久しぶりにもう一度聞きながらそんな風に自分の中で・・おさらいしてしまいました・・。


と、おさらいも&区切りもできたのでここでひといき。また次回からはスペイン&ファッションのテーマにもどりますね☆

みなさま素敵な1週間を☆彡