Kさんが後輩と出掛けたり仲良く旅行したりしている時ある呟きが目に入った。
"私はどうしてもTさん目線になってしまうから素直に喜べない。嫉妬してしまう"
Tさん目線、ということはTさんの立場で物事を考えた時にKさんが誰かと親しくしている時嫉妬する=TさんはKさんが自分以外と親しくしていると嫉妬をするという方程式が成り立つ。
これは正しくない。
腐女子には受け(ネコとも言い、いわゆる女性役)に自分を投影する人が割といる。
そして自分を投影した受けはとても可愛く才能があり誰からも愛される存在であって欲しい。それは自分がなりたい姿だから。
自分を投影というよりむしろ"自分のなりたい姿を投影する"のだ。
だからTさんは誰よりも可愛らしいお姫様で横には素敵な王子様が佇み、才能豊かで天才気質、周りのみんなにとても愛されていなければならない。
王子様は自分(Tさん)を一途に想い続けていなければならないし、特別扱いをしてくれなければいけない。
自分(Tさん)は天才だし誰からも愛されるお姫様なのだ。
腐女子ファンは概ねこの思考回路だと推察する。
なりたい自分をTさんに重ねているのだ。
だから理想の自分に反するTさんの言動は無かったことにしたい。
理想の自分は誰よりも慈悲深く善良な人間であるからだ。
むしろ腐女子ファンはKさんに愛されている自分をTさんを通して見ている。
ある意味Tさん自身などどうでもよいのだ。