こんにちわ♪
 
食べて痩せるダイエット中の
アラカン乙女Kei.です
 
訪問してくださりありがとうございます
 
はじめましてのかたは
2日間のリカバー終了しました

で、どうだったの?

こちらの記事も見てくださいね

====================
本日の体重
2日前と比べて
−0.65g
 
体脂肪率
−1.7%
====================
ふ・増えてない!
減ってる!!
これ成功じゃない?!

これだけ上手くいくと
モチベーション
アーップ⤴️

今日から
普通の食事に戻します

これで成功体験ができたので
年に数回、家族の誕生日など
ハレの日のお食事は
みんなで楽しもうと思いますバースデーケーキ



♡♡♡♡♡♡♡

久しぶりに夢を見ました
それも

もやもや悪夢もやもや

実はダイエットには睡眠も超・大事!
時間と質どっちも大切!
ということで
これから反省会です。


恒例の以前のわたし話
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以前の私の仕事は時間が不規則で
深夜0時を回ってからの帰宅があったり
朝5時に家を出るなんてこともあり
ホントに生活リズムがガタガタでした

その上

遅く帰ってきても缶ビールとポテチで
動画を見るということがしょっちゅう!
当然お風呂に入らず朝シャワー!

提出書類の作成のため
夜中2時くらいまでPCに向かう
ということも・・・

疲れているのに脳は興奮して
交感神経が優位なままだから
寝付くまでに1時間以上
途中で何度も目がさめて
朝は疲労困ぱいで起きる


ホントにつらかったな・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ベルラスダイエットを始めて
食事だけではなく睡眠も整ってきていたのに
朝活も順調だったのに

どうした!わたし!

改めて反省会です‼️


睡眠の質を高める4つのコツ
を確認していきますね



🔺寝る時間をきめたら、その時間の少なくとも2
時間まえに食事を終わらせる
食べ物がきちんと消化されてから寝る
 ➡️夕食は18時半でOK!
        決めた寝る時間は22:30  実際は0:30
   だめですね👎


❌夜はブルーライトの使用を控える
ブルーライトは最もエネルギーが高く脳が興奮し覚醒効果がある
ブルーライトを目に入れることで脳内で睡眠を促すメラトニンの生成が抑制されて眠れなくなる
 ➡️いつもは読書の時間にしてるけど、気になる  動画があって寝る直前まで見ていた
  寝落ちしていた👎


🔺入浴はしっかりとお湯につかって、体を温める
血液循環器がよくなり、リラックスした状態になるので睡眠の質も良くなる
 ➡️お風呂には入ったけど、せっかく温まった体  が冷たくなるまで起きていた。足が冷たくて  眠れない👎


⭕️熟睡するためには、夕方からの過ごし方も重要
活動モードの交感神経から、リラックスもーどの副交感神経にすいっちを切り替える
照明を暗くして、ゆっくりした気持ちですごす
 ➡️ゆっくりはできてたかな 👍

 


睡眠とホルモンの関係

質の高い睡眠がとれていないと

⬇️

ストレスが増える

⬇️

ストレスホルモンである

『コルチゾール』の分泌が増える

⬇️

食欲を抑える

満腹ホルモン『レプチン』の

分泌量は低下する

同時に

食欲を促進する

食欲ホルモン『グレリン』の

分泌量が増える

⬇️

お腹すいた!なんか食べたーい!

⬇️

我慢できず食べる

太る‼️


〜結論〜

ダイエットのためには

1分でも早く寝る



⚠️こんな研究結果も


睡眠が4時間以下の人は7時間寝る人に比べて

約73%太りやすくなるようですよ!

 


今日からまた

早寝早起きします!(宣言)

おやすみなさ〜いzzz


 

 

フォローしてね




ダイエットのため栄養学と体のメンテナンスを勉強し始め、腸にはまってしまいました。軽快でとても読みやすいです!

 

日々の暮らしを気持ちよくしてくれるヒントがいっぱいあります。