こんにちは。りったんです。



本日は仕事が休みなので、日中に更新してみました。


そして再び書評です。


サクサクッと頑張ります!!






『脱線しませんか』 深瀬紅音 海王社 2008年




この作家様の作品を読むのは2冊めです。
初めて読んだ作品が、同出版社から出ている
『恋はすぐ隣』です。

絵は正直好みではないんですが、なかなか素敵な兄弟モノのお話だったので、別作品も一度読んでみたいな~と思っていたんですよ。


で、今回の作品に出会いました。

ブッ飛んだあらすじが、なかなか目を引き、こんなんもアリかもしれん!と思い、購入してみました。




ちなみに裏表紙からあらすじはこちら。




通ってる学校を調べて、下校するのを待って、告る!
アタックあるのみです!
なのに、彼はうんざりしたような態度で後ろ向き。
でもシンケンに好きになってしまったので、かわされてもメゲません!
さあレールを外れて、僕とオトコ同士の恋に飛び込みましょう!!





どうです、このノリ(笑)!!
イケてませんか?!(笑)

こういう話は当たれば、大当たりを引くんですよ!!







しかし・・・
読んでみると、若干のガッカリ感が・・・(_´Д`)ノ~~


なんと言いますか、
パンチが足りない・・・
という感じです。




この作家様の作風からいくと、ちょっと無理ある、ノリだったのでは?と思いながら・・・




話はあらすじ通りですよ。

主人公、松原直は、本に夢中で赤信号を渡ろうとしたところを、ある男の人に救われる。

その瞬間、心を奪われた直は、名前もなにも知らない彼に恋をする。

高校の制服だけをたよりに、色々調べまくる直。


とりあえず、アタックだ!とばかりに、彼の通う学校まで行き、待ち伏せ。

そして、見つけた彼の名は、森宵一郎。


その後、ストーカーのように猛烈アタックする直。


だんだん直のペースに流されていく、宵一郎。


そんな感じの短い読み切りです。



見た目は可愛く、お坊っちゃま的な直の、ストーカーのような、キモイ受ぶりは、なかなか良いキャラだった気がします。

しかし、私が思うに、この手の話は、受からの猛烈アタックより、攻からの猛烈アタックの方が面白いんじゃないかと・・・
(あくまで個人的好みの話ですよ!)


これ受攻逆設定で、
ストーカーばりのキモイ攻に、うんざり、ドン引きする受。

どうです?面白そうじゃないですか?
(何度も言いますが、あくまで個人的意見です!!)


私はそんな話が読みたい!!!!です!!!!






ちなみに、こちらの一冊、読み切りばかりを集めた作品集です。


なので、中になかなかのヒット作がありました。




【なのに、だから】



出会いは駅のコンビニ。
好青年系の桜田と、猫系美人の中野、2人は違う高校に通う3年生。


ある日、桜田が欲しかった雑誌を買いにコンビニに立ち寄る。
偶然にも、一冊だけ残っていた雑誌を喜んで取ろうとした瞬間、横からひょいと奪って、レジに持っていった男がいた。
してやった顔を覗かせたその男こそが中野。


2人の出会いは最悪だった。


また別の日、おでんを買っていた桜田。
最後のはんぺんを取った瞬間、横にはくやしそうな中野の姿が。



そんなようなくだらない張り合いをするようになった2人。
そして気付けば、週3日はコンビニで会うようになっていた。



ケータイのメアドも知らない、友達というのも変な関係の2人。
でも会えばケンカばかりして、一緒にいると退屈しない。



そんな2人が、魔がさしたとばかりに、キスを交わしたことで、関係に変化が!!




なんとも、この2人の距離感がたまらん!!のですよ!!

なんだなんだ、この対等な感じ!!

そしてリバでもオッケーな雰囲気!!



「好きだからケンカするんだ。どうでも良けりゃムカつきもしない・・・」(桜田)

「好きでケンカすんなら嫌いでキスしたっていいだろ」(中野)



あ~~~~
良い~~~~~!!!!


だから同級生モノって好きやねんな~!!


私の個人的意見としては、こちらの話を表題にした方が売れるのでは・・・
と勝手に思ってみました。




その他、
先生×生徒、生徒が先生を監禁(笑)の話や、
ノンケ×ゲイの大学生カプ話や、
政治家秘書×政治家の愛人のわりと痛めな話や、
自己完結型攻×泣き虫受の同級生カプ話、
などが入っております。


なかなかのバラエティーに富んだラインナップなので、読む方によってお好みが選べる仕上がりかと思いますよ。
興味があれば是非!!