Let'sふ~ふ~! -18ページ目

Let'sふ~ふ~!

風船、浮き輪やビーチボールなど(いわゆる空ビもの)を口で吹いて膨らますことが好きな人々のためのブログ

 この記事は、2014年01月27日に投稿した記事、コメントのバックアップをもとに作成した。なお、本文については、必要に応じ加筆修正、補足説明を行っている。

 今回は、浮き輪サイズの謎について。

 日本で出回っている浮き輪は、小さいものは44~45cm。

 続きはこちら

 この記事は、2015年04月04日に投稿した記事、コメントのバックアップをもとに作成した。なお、本文については、必要に応じ加筆修正、補足説明を行っている。

 先日、久々に、ちょっとだけ規制緩和のDプールに行ってみた。通勤定期券とバスカードでOK。それに、いただきもののカード式回数券もあるので助かる。

 昼の部オープン30分前にはエントランスホールには入場待ちの行列ができていた。考えることは皆同じなのか?体操服の下に水着を重ね着し、カラー帽子の下に水泳帽子を重ねてかぶっている子が意外と多かった。中には、待ち時間の間に着替えというか体操服を脱いで水着姿になり、準備体操を始める子もいた。

 私も、地元の子たちのように、服の下に水着を着てきた。つまり水着が下着状態。本当の下着はバッグの中にある。準備体操をして、Dプールへの持ち込み可能上限サイズである100cmの浮き輪を早速ふ~ふ~!これがDプールで時間を有効に使う方法なのだろう。

 後ろには、お母さんに連れられてやって来た兄妹がいた。このふたりも、体操服を脱いでバッグに押し込み、水着と水泳帽子姿になっていた。

 仲良くお揃いの水玉浮き輪をふ~ふ~…し始めたが、ふたりともギブアップ。

 「お母さん、浮き輪ふくらまして!」

 「できない?しょうがないね…かしてごらん。ふくらましてあげるから。」

 お母さんがお兄ちゃんの浮き輪をふ~ふ~してみたが、ほとんど大きくならなかった。逆止弁を攻略できなかったのだろう。

 「お母さんも酸欠でキレそう!」

 と。このときも、私は自分の浮き輪ふ~ふ~を真後ろから3人にバッチリ見られていて、

 「この子たちの浮き輪もふくらましてもらえませんか?」

 二つ返事で引き受けた。お兄ちゃんのはPrince Blue 90cm、妹のはPrincess Pink 80cm、どちらもBeachBall氏がブログで紹介した、たからやのプライベートブランド、2気室仕様だった。

 浮き輪2個をふ~ふ~、時々手でぷにぷにと押しながら、ほぼパンパンになるまでふくらましてあげた。

 このお母さん、何と隠し玉ならぬ隠し浮き輪も持っていた。

 「できればこれも…」

 と差し出されたのは、偶然にも私の浮き輪と色違い。

 その隠し浮き輪もふ~ふ~で大きくふくらましてあげた。

 「ありがとうございます。助かりました。それにしても、大きな浮き輪を4つ、たて続けにふくらましちゃうなんて凄いですね~」

 「それほどでも…」

 自分のものも入れると4個の浮き輪をふ~ふ~し終えてから5~6分ほどしたところでゲートオープン、列が少しずつ動き出した。

 流水プールに入ると、先程の兄妹が仲良くぷかぷか、芋洗いマシンを楽しんでいた。

 そのうちに、妹が、お母さんと浮き輪をとりかえっこ、お兄ちゃんの浮き輪も外してお母さんに持たせて、

 「お兄ちゃん、恥ずかしがらないで一緒に入って!」

 浮き輪の中で抱きあって、バカップルごっこ?を始めてしまった。

 「あのふたり、うちではケンカばかりしているけれど、ここ(Dプールの芋洗いマシン)に来るといつもべたべたくっついてるのよ…」

 と。小さな兄妹が密着してから、まわりの水温が上がってきたような感じがする。気のせいかもしれない。

 空気栓の大型化で知られるHIOKIのWebカタログが更新されていた。同カタログによると、80cm以上の浮き輪に大型空気栓モデルが続々投入されている。ちなみに私がダブルリング仕様と見間違えたことのあるナチュラル120cmも、空気栓が大型化されていた。ちなみにDプールでは残念ながらサイズオーバーで使えない。もしゲットできれば、同じサイズで空気栓の大きさが違うモデルの吹き比べをしてみたいものだ。(笑)

 本当にダブルリング仕様の浮き輪はこちら。

 SPECIAL THANKS!

  • BeachBall 殿
  • たからや物産(株) 殿
  • (株)ヒオキ 殿
  • 本ブログ読者である空ビファン 各位
コメント
 6. Re:Re:Re:もうプールですか (°∀°)b
>BeachBallさん
> やっぱり混雑を避けたり、
> 場所取りとかでオープン
> 前にスタンバイする方も
> 多いようですね。

確かに、余裕をもって早めに到着することはよくあります。特に、混雑しているとか、入場料金が時間制、または時間帯ごとに総入れ替え方式のプールでは。ちなみにDプールは朝、昼、夜の3部総入れ替え方式で、万一定員オーバーの場合は入場できないこともあるとのことです。


> 自分の浮き輪を膨らまし
> 終わって、これ2個目
> です、って友だちの浮き輪
> も膨らましちゃう元気な
> 画像もありました(^O^)

オープン待ちの間に浮き輪ふくらましは、よくあることです。兄弟や姉妹、お友達の浮き輪もふ~ふ~する元気な子も、ブログなどによく登場します。いまどきの空気栓逆止弁を考えると、いまどきの子たちの方が凄いでしょう。

Dプールは屋内温水なので、エントランスホールに入ってしまえば心配ないけれど、屋外のプールや海水浴場、炎天下の場合はそれなりに注意が必要です。なるほど、日焼け止めを塗るとか、帽子をかぶるというのも納得。


> 意外にも子どもって大人が
> あっさり諦めた後でも
> 意地になってたり…
> それも女の子の方が
> (*^▽^*)

> 自分のだけでなく、
> お兄ちゃんの浮き輪にも
> 挑戦するところがカワイイ
> ですね。

これまた意外でした。例の兄妹は、妹の方が意地っ張りというか積極的で、ギブアップのように見えても…で、お兄ちゃんやお母さんの浮き輪もふ~ふ~しようとしたくらいです。頑張ってふ~ふ~しても、間に合わないと思ったのでしょう。私が浮き輪を3個ふ~ふ~してあげると、目が点でした。


> 浮き輪の空気栓も変化して
> いるようですが、空気入れ
> のノズル側の対策も必要
> でしょう。

昨今のポンプには、口径や長さの違う複数のノズルが付いていることが多いけれど、微妙にサイズが合わず、ノズルが大き過ぎると奥まで深く確実に挿入できず逆止弁が開かないとか、逆に小さ過ぎると空気漏れもあります。また、すっぽ抜けもよくあります。


> 一番良いのはやっぱり
> ふ~~ふ~~ですね。

結局はふ~ふ~のようです。今シーズンは一体何個の浮き輪をふ~ふ~してあげることやら?(笑)
吹吹 2015-04-05 18:58:55
 5. Re:Re:もうプールですか (°∀°)b
>吹吹さん

> 間もなくオープンのDプールエントランスホールでは… 準備体操とか、浮き輪ふ~ふ~もありです。子供会の夏休みビッグイベント、プール付き遊園地行きバスツアーでも同様でした。

やっぱり混雑を避けたり、場所取りとかでオープン前にスタンバイする方も多いようですね。
ブログなどでもそんな退屈な? 時間、暇つぶしに浮き輪を膨らましている方もけっこう居るようです。自分の浮き輪を膨らまし終わって、これ2個目です、って友だちの浮き輪も膨らましちゃう元気な画像もありました(^O^)

> 例の兄妹の妹は諦めがつかなかったのか、お母さんがふ~ふ~した後も果敢に?ふ~ふ~してみて(自分のPrincess Pinkだけでなく、お兄ちゃんのPrince Blueもふくらませようとした!)結局息切れしちゃった、というわけです。
意外にも子どもって大人があっさり諦めた後でも意地になってたり… それも女の子の方が(*^▽^*)
息切れせずに膨らませられたら良かったのか、それとも(?_?)
自分のだけでなく、お兄ちゃんの浮き輪にも挑戦するところがカワイイですね。

浮き輪の空気栓も変化しているようですが、空気入れのノズル側の対策も必要でしょう。大きな空気入れでは3種類のノズルが付属されていたりしますが、それでも微妙に合わなかったり、膨らましている時にすっぽ抜けたり…(x_x;)
一番良いのはやっぱり ふ~~ふ~~ですね。
BeachBall 2015-04-04 23:51:26
 4. Re:無題
>toyさん
たからやの浮き輪2個は、たまたまアウトレットセールでお安くゲットできたとのことです。

> 此れからも大切にして
> 頂きたいものです。

同感!諸事情により、入手困難なものなので。色違いのお揃いで手に入れるには至難の業かもしれません。

そういえばナチュラル120cmは、ほとんどデザインが変わらないが、品番が変わっています。2015年モデルは、ヒオキ名物?大型空気栓が追加されるらしいです。
吹吹 2015-04-04 13:33:45
 3. Re:もうプールですか (°∀°)b
>BeachBallさん
Dプールは屋内温水なので、ほぼ1年中オープンです。


確かに子どもたちは春休みの時季でしょう。宿題があるかどうかはわからないけれど。ちなみに私の中学、高校時代には、課題テストとか実力テストなるものがありました。宿題とは明示していなくても、新学年の0学期という言い方がよくありました。


> 水着に着替えてからの準備体操

間もなくオープンのDプールエントランスホールではよく見かけます。服の下に水着を着ていれば、その場で脱いで準備体操とか、浮き輪ふ~ふ~もありです。子供会の夏休みビッグイベント、プール付き遊園地行きバスツアーでも同様でした。


伝説のショップたからやのPrincess PinkとPrince Blueをふ~ふ~することになるとは思ってもいませんでした。逆止弁を攻略できればふ~ふ~は楽勝、というのは他社製品と同じようです。例の兄妹の妹は諦めがつかなかったのか、お母さんがふ~ふ~した後も果敢に?ふ~ふ~してみて(自分のPrincess Pinkだけでなく、お兄ちゃんのPrince Blueもふくらませようとした!)結局息切れしちゃった、というわけです。


> プールに入ると兄妹がより
> 仲良くなるっていうのも
> 微笑ましいですね。

兄妹というよりは、小さなラブラブカップルのように見えました。お母さんの浮き輪とか、万一パンクした場合のスペアという名目で、ふたりで密着するために大きな浮き輪も用意しておいたのだろうと思います。


ヒオキの大型浮き輪ですが、それなりに大きな空気栓装備モデルが続々投入されているようです。とはいうものの、ポンプノズルの口径が合わない場合に備えてか?従来サイズの空気栓も併設されています。(Aと表示されている)逆に、小型浮き輪の空気栓は、それなりに小さいものです。
吹吹 2015-04-04 13:32:38
 2. もうプールですか (°∀°)b
この時期にもうプールって言うのは羨ましい限りです。
そういえば子どもたちは春休みでしたね。夏休みと違って宿題とか心配しなくって良いのも(^-^)/

水着に着替えてからの準備体操、なんか懐かしいですね。でもプールの準備体操というと、小3の時、準備運動中の授業見学の人のビーチボール膨らましの場面が鮮明に蘇ります(〃∇〃)

さっそく4個の浮き輪ですね。
princess pink、prince blue がまだ現役で活躍してるって言うのも嬉しいですね。
これを ふ~ふ~できるっていうのも
お母さんの膨らましかけを(ノ^^)八(^^ )ノって本当に羨ましいです♪(*^ ・^)ノ⌒☆

プールに入ると兄妹がより仲良くなるっていうのも微笑ましいですね。

ヒオキの浮き輪の空気栓、大型化ですか?
実用上、膨らますのにも空気を抜くのにも大型化は便利なのかも知れませんが、
小さな空気栓好きの私にはちょっぴり残念です(_ _。)
BeachBall 2015-04-04 08:20:40
 1. 無題
未々居られるのですね。 嬉しさ半分、羨ましさ半分、たからや物産のプリンセスピンクとプリンスブルー、此れからも大切にして頂きたいものです。

ナチュラルパラダイスは、二品番持ってるけど、空気栓の大きさは一緒でした。
新しいナチュラルパラダイスは此からチェックですね。
極端なデザイン変更は望まないけど、若干の手直し位ならうぇるかむです。
新しい品番の方が素敵なので・・・ ても旧品番が駄目と言う事は有りません。
可愛いから買った訳でありまして・・・
toy 2015-04-04 06:39:39

 この記事は、2015年06月30日に投稿した記事、コメントのバックアップをもとに作成した。なお、本文については、必要に応じ加筆修正、補足説明を行っている。

習い事の思い出 ブログネタ:習い事の思い出 参加中
本文はここから

 私の幼少時は、塾や予備校、習い事などにはほとんど縁がなかった。だが、ほぼ強制的に入れられたスイミングでの思い出はある。

 ちなみに私がやっと脱カナヅチできたのは小4のときだった。他でもない、当時の担任の先生のおかげであった。

 当時のスイミングといえば、【非公式!ふ~ふ~経歴書(4)】競泳一辺倒の世界にも書いたように、他ならぬ競泳選手養成所であった。タイムオーバーで失格、これ以上の昇級は見込めないということで辞めることができたのが不幸中の幸いだった。

 以前、昨今のスイミングスクールには、うきわぐみがあることを知って驚いた。こちらに書いてある。

 宮古島でのうきわぐみで使われた浮き輪はこちら。

 未就学児対象とのことだったが、浮き輪のサイズからすると、年少組ぐらいの子を対象としているものとみられる。

 別のスイミングスクールでは、小学生を対象とした、このようなイベントが行われた。

  • 告知1
    horibe.dosugoi.net/e515762.html
  • 告知2
    horibe.dosugoi.net/e521289.html
  • レポート
    horibe.dosugoi.net/e523494.html

 同イベントでキャンバスとして利用された無地浮き輪i-colorシリーズは、2014年にモデルチェンジした。

 当時私が入れられたスイミングに、小学生をも対象としたうきわぐみや、白無地浮き輪にお絵かきのようなイベントがあれば、もう少し楽しめたかもしれない。昇級・昇段していたかどうかはわからないが。

コメント
 2. Re:ご無沙汰してました
>zeroさん
こちらこそご無沙汰していました。

例の、宮古島のスポーツクラブのレポブログと、ローカル新聞記事を改めて確認したところ、確かに、うきわぐみは2013年1月に新設された、とあります。日本での年度始まりは4月であることを考えると、2012年度です。

他の地域にある同じ系列のスポーツクラブのサイトやブログでも、告知記事は確認できました。告知記事の他に、手の込んだ電子チラシもあり、*.pdf形式のファイルをダウンロードすることができました。系列校同士での同調というか複数の系列校で開催(予定)はあったようです。

しかしながら、宮古島のクラブを除き、詳細レポートや記事がありません。ほぼ同時期に行われた、青森県むつ市でのうきわぐみは園児1人なのでマンツーマン指導だったようです。各系列クラブへ直接問い合わせる以外に実績を確認する方法はなさそうです。

浮き輪には寛容になったようだが、少子化など他の要素もあって需要が伸びず、一発屋だったとも考えられます。また、幼稚園や保育園によってはスイミングスクールと法人契約をして水泳教室を委託しているところもあるようです。そのような場合に浮き輪が使われるかどうかは園やスクールの方針次第でしょう。

先程も書いたように2012年度ということは、当時年少組だった子たちは小学校に上がっているはず。もっと浮き輪で遊びたいと思う子も多いのではないかと。
吹吹 2015-11-07 21:58:45
 1. ご無沙汰してました
『うきわぐみ』の記事からもう2年経ちますが、久しぶりに検索してみても、2年前の宮古島のスポーツクラブの記事以外にヒットしないところを見ると、同調するスクールは残念ながら出てこなかったみたいですよね。

もっとも最近では、かつて私たちの幼少期とは異なって、うきわにも寛容な世の中になってきた感がありますので、需要が伸びなかったのかもしれませんね。
zero 2015-11-06 01:23:45

 この記事は、2013年12月01日に投稿された本文、(ある場合は)コメントのバックアップをもとに作成した。なお、本文については、必要に応じ加筆修正、補足説明を行っている。

今泉・明和2重浮輪(空気栓は2つとも裏側で図はUFOのような感じ)
二重浮輪のふくらまし方法
最初に内側のバルブより、その後外側のバルブより ふくらまして下さい。
救命具ではありません。

今泉・明和2重浮輪(図はUFOのような感じ)
二重浮輪のふくらまし方法
最初に裏側のバルブ①より、その後表側のバルブ②よりふくらまして下さい 救命具ではありません。

今泉・明和2重浮輪(図はUFOのような感じ)
二重浮輪のふくらまし方法
最初に裏側のバルブ①よりその後表側のバルブ②よりふくらまして下さい。
この浮輪は救命具ではありません。
お子様には保護者の手のとどく範囲でご使用下さい。

今泉・明和2重浮輪(図はUFOのような感じ)
二重浮輪のふくらまし方法
最初に裏側のハルブ①よりその後表側のバルブ②よりふくらまして下さい。
空気注入後は、栓を確実に挿入してご使用下さい。

今泉・明和2重浮輪
2重浮輪のふくらまし方法
  • 最初に裏側のバルブ①より、その後表側(透明生地)のバルブ②よりふくらまして下さい。
  • 空気注入後は、栓を確実に挿入してご使用下さい。

今泉2気室(2重浮輪を除く)
  • ふくらまし方法:最初にバルブ①より、その後バルブ②よりふくらまして下さい。

ヒオキ
ふくらまし方法
最初にバルブ①より、
その後バルブ②より
空気を入れて下さい。
裏面の注意事項を必ずお読み下さい。

ナカジマ
空気注入順序
最初に①の補助気室の空気栓より空気を入れ、次に本体の空気栓より空気を入れてご使用ください。
注意
補助気室は、空気量を手で触れ確認しながら、口で空気を入れてご使用ください。補助気室は、足踏みポンプ、コンプレッサーなどは使用しないでください。
ふくらませ方と空気栓についての注意
空気栓(せん)は、栓と弁の二重構造になっていますが、弁は空気の急激なもれを防ぐ補助弁で、空気を完全に止めるものではありません。必ず栓をしっかり差し込んでご使用ください。空気を入れるとき、抜くときには矢印の部分を指で軽くつまみ、内部の弁が開くようにしてください。空気栓を差し込んだ後、先端の突起部分を穴にはめてください。

東京ローソク・リブライト
空気の入れ方
空気栓には空気がもれにくい安全弁が付いています。空気を出し入れする際は、矢印の方向に指でつまみ、安全弁を広げながら息を吹き込んだり、出したりしてください。

コメント
 2. Re:説明を読む人って (・_・;)
> BeachBallさん

> 説明もメーカーによって
> 書き方が違ったり、興味
> ありますね。でもこの
> 説明を読む人は…

同じメーカーでもリリースされた時期によって文章そのものや書体、図が異なることを知ると、気のせいだと思うけれど、浮き輪の注意書きの歴史を学んでいるような感じがします。


> 数字の①②とあれば、
> 順番とは思うの
> でしょうが…

空気栓のところに、ふくらます順番が明記されていないものといえば、イルカマークSANYOの白ワッペン仕様と、空ビ系掲示板などでよく話題になる某国製の大きなお友達向け浮き輪の一部モデル(今泉・明和製品のパクリ説あり)あたりでしょう。


> 『口で空気を入れて…』
> の説明、個人的に好き
> です。この説明を読んで
> 口で膨らます方が増え
> れば(-_☆)

この逆パターン、ポンプ利用を推奨しているのが、おませちゃんも愛用している80cm苺柄浮き輪のヒオキです。その苺柄浮き輪は、空気栓がそれなりに大きく、逆止弁を開くことができればふ~ふ~は楽勝です。
吹吹 2013-12-03 22:48:19
 1. 説明を読む人って (・_・;)
説明もメーカーによって書き方が違ったり、興味ありますね。でもこの説明を読む人は…
ほとんどの方は読まないでしょうから(ノ_・。)
まあ数字の①②とあれば、順番とは思うのでしょうが… かえってこの順番が膨らましにくくしているのには(?_?)
『口で空気を入れて…』の説明、個人的に好きです。この説明を読んで口で膨らます方が増えれば(-_☆)
BeachBall 2013-12-03 22:22:51

こちらからの続き。

 ママ友同士で誘い合って?2組の親子連れ、合計7人で来ていた。が、あてにしていたポンプが壊れたとのこと。

 もう1組の親子連れはというと…

 「パパとじーじが電気ポンプ(コンプレッサー?)で○○(妹)の浮き輪をパンクさせちゃって、急いで買い直したのよ…」

 お兄ちゃん(小1)のは妖怪ウォッチ2014年モデルの60cm。

 妹(年中)のはGo!プリンセスプリキュア55cm。

 まだまだ余裕があった。お母さんたちの浮き輪

 2個も、ふ~ふ~で大きくふくらましてあげた。なぜか申し合わせたかのようにお揃い。

 その間に、女の子たちは後ろのトイレで着替えていた。

 小1のふたりが、仲良く

 「このうきわ、ちょっときつい…」

 「それじゃ、これつけてみる?」

 彼女のお母さんが、バッグから、この浮き輪

 を2個取り出した。

 「うん。」

 「それじゃ、ふくらませてもらおうか。」

 「おっきくしてね!」

 というわけで、65cmの浮き輪を2個、ふ~ふ~でふくらましてあげた。

 スクール水着に、お揃いの帽子。家もご近所同士、幼稚園から同じ組とのこと。それで同じ色の帽子をかぶっていたというわけ。まるで小さなラブラブカップル。浮き輪を着け、しっかり手をつないでいた。

 「ありがとうございます、助かりました。浮き輪がふくらまなかったら、あきらめて帰ろうかなんて言ってたところです。」

 こうして、大小合わせて10個の浮き輪をふ~ふ~した。

 芋洗いマシンで浮き輪に仰向けに入っていると、一番上のお姉ちゃんがするっと入ってきて、私の上に乗るというか跨った。彼女の手には少ししぼんだ浮き輪。空気栓がすっぽ抜けていた。

 「しぼんじゃった…ふくらませて!」

 「抜けちゃった?ごめんね、今ふくらましてあげる。」

 「これ(私の浮き輪)みたいにパンパンにしてね!」

 小さな彼女とふたりで浮き輪に入ったまま、彼女の浮き輪をふ~ふ~でほぼパンパンにふくらまし、空気栓を確実に挿入した。

コメント
 4. Re:空気栓にもいろいろ
>BeachBallさん
> 膨らましやすいものや
> 膨らましにくいもの

昨今では、同じメーカーでもサイズやモデル、発売時期によって空気栓が違う、なんてことがよくあります。確かに多種多様化したといえるでしょう。


> 栓に変な癖がついて
> しまって栓がしにくい
> ものや、逆止弁が開いた
> 状態になって効果が
> 無いもの

中にはそのようなものとか、逆止弁が開きにくいものもあり、また、足踏みや手コキポンプのノズル口径などが空気栓と合わないこともよくあり、結局ふ~ふ~してあげることも。


> 攻略方法を見つけるのも
> 面白い研究ですね

確かに。浮き輪を手にして空気栓を見ると攻略方法がわかるものです。(笑)


> クラス全員の分が揃った
> バスケット

小さいものが20個ほどと、パンクした場合の予備がいくつか、それから、

> 最後の1つに彼女の
> 浮き輪をふ~ふ~

そのときには、○○先生のお婿さんになる人とまで言われてしまいました。彼女の健康上の理由で実現しなかったけれど。


> 一番の楽しみを最後に
> とっておくとは

プールデートのはずが、彼女の職場というか現場?にお邪魔して浮き輪などをふ~ふ~、一緒に芋洗いマシンを楽しんできました。本当に一番の楽しみは、その後に待っていました。
吹吹 2015-06-07 12:56:19
 3. 空気栓にもいろいろ
>吹吹さん

空気栓を見るだけでも大小いろいろ、膨らましやすいものや膨らましにくいものとかで(-^□^-)
攻略方法を見つけるのも面白い研究ですね(b^-゜)
そう、最近はコンパクトにたたむためか、栓に変な癖がついてしまって栓がしにくいものや、逆止弁が開いた状態になって効果が無いものもあったり(_ _。)
新しいものでない場合には、空気栓がベトついているものとか(最近の非フタル酸のもの)、ちょっと黄ばんだものとかもありますね(^_^;)

> 例のぺしゃんこ浮き輪インザバスケットほどではないですが。

お~~、そうでしたね、クラス全員の分が揃ったバスケット、
新しいものとか使用感のあるものとか、大きさもデザインも様々、当然空気栓にもいろんなものがあって、これこそ楽しめますよね(‐^▽^‐)
最後の1つに彼女の浮き輪をふ~ふ~、さすが順番も(^-^)/ 一番の楽しみを最後にとっておくとはp(^-^)q
BeachBall 2015-06-06 21:04:21
 2. Re:空気栓のすっぽ抜け
>BeachBallさん
空気栓を確実に挿入していなかったのか、栓が変形してしまったのか、それとも初期不良?今も昔もすっぽ抜けは時々あります。


> 当時のPAT528700の
> 素晴らしいところですね。

確かに、PAT528700だと、本来の逆止弁としての役割をきちんと果たしている、といえるでしょう。そういえば、ヒオキの大きな空気栓は、ふ~ふ~&しゅ~しゅ~しやすく、すっぽ抜けの場合には空気が漏れにくく、PAT528700やそれに似たものをそのまま大型化したもの、という感じです。


> 空気栓が開いたままの
> 浮き輪、見かけると
> 思わず口を付けたく
> なっちゃいます

芋洗いマシンで、栓がすっぽ抜け、空気が抜けている浮き輪を見つけてふ~ふ~してあげることもたまにあります。


> 大小10個の浮き輪
> 膨らましは記録的ですね。

例のぺしゃんこ浮き輪インザバスケットほどではないですが。


> 栓がしにくい場合は
> 少し水でぬらして
> 下さいなんて注意書き

> もう一度口を付けて
> 空気栓を整えて何とか
> 収まった

そのような注意書きがあったかどうかは忘れてしまったけれど、あのバスケットに入っていた最後の1つ、先生(当時の彼女)の浮き輪がまさにそうでした。ふ~ふ~でほぼパンパンにふくらましてあげて、栓を挿入しようとしたらなかなか入らず、その上逆止弁がいまひとつ。漏れてしまった分の追加ふ~ふ~をしながら空気栓をなめて濡らし、口で形を整えてからしっかり挿入しました。その後はもちろん(以下略)
吹吹 2015-06-06 19:01:34
 1. 空気栓のすっぽ抜け
すっぽ抜けなのか、それとも最初からキチンと栓をしていないのか?
以前はプールでそんな浮き輪を時々見かけました。
意外にもそれでも空気ってほとんど抜けてゆかなかったような… 当時のPAT528700の素晴らしいところですね。
最初から栓をしていなかったと思われるのは、空気栓自体を本体内に挿入していなかったからです。
空気栓が開いたままの浮き輪、見かけると思わず口を付けたくなっちゃいます(-^□^-)

空気栓のすっぽ抜けと言うか、空気栓がなかなかうまくできなかったのは…
120cmの浮き輪を膨らましてあげた時、膨らまし終わって栓をしたと思ったら、ぷしゅ~~(・_・;)
もう一度栓をし直しても、ぷしゅ~~(^_^;)
どうやら空気栓のベタツキが原因で
もう一度口を付けて空気栓を整えて何とか収まったなんていう思い出も。
海に入ってからのぷしゅ~~じゃ無くって良かったって思いました。
そういえば栓がしにくい場合は少し水でぬらして下さいなんて注意書きもありましたね。

大小10個の浮き輪膨らましは記録的ですね。
楽しそうで羨ましいです。個人的には40cmくらいのビーチボールの大量膨らましとか、夢ですね。
20~30個くらい膨らませたらo(〃^▽^〃)o
BeachBall 2015-06-04 08:36:27

 この記事は、2015年06月01日に投稿された本文および(ある場合は)コメントのバックアップをもとに作成した。なお、本文については、必要に応じ加筆修正、補足説明を行っている。

 地域にもよるが、いよいよ屋外プールや海水浴場のオープンまで1ヶ月を切ったところだろう。

 またまたDプールへ。今回は2階の休憩スペースでオープンを待つことにした。その間に、使用可能な最大サイズ100cmの浮き輪

 ダブルリングのブルーをふ~ふ~でほぼパンパンにふくらました。

 後ろで、シュッポコシュッポコと足踏み式ポンプの音が数回してから、スッポーン!ホースがバルブと一緒に外れて、私の足もとに飛んできた。

 「すみませ~ん…」

 そのホースとバルブを拾って渡しながら、

 「どうしました?」

 「テープでぐるぐる巻きにしたところがまた壊れちゃって…◎◎(一番上のお姉ちゃん・小3)、この子たちの浮き輪、ふくらましてあげて!」

 「全部?無理無理…」

 「ここから空気が漏れてるみたいですね。吹いちゃった方が早いでしょう。それでよければ、ふくらましてあげますよ。」

 「ぜひお願い!」

 「それにしても凄いわね~(私の浮き輪をぷにぷにしながら)こんなに大きな浮き輪を口でパンパンにふくらませちゃうなんて。」

 「このお兄ちゃんが、全部ふくらませてくれるって。」

 「やったー!」

 一番上のお姉ちゃんの浮き輪はこれ。

 その次のお姉ちゃん(小1)の浮き輪はスマイルプリキュア60cm。

 一番上のお姉ちゃんのお下がりというか、記名から、彼女たちと一緒に幼稚園から小学校に上がって来たような感じだった。ちなみに記事復元時点でのプリキュアはこちら。

 一番下の弟(年中)の浮き輪はこれ。i-color55cmブルーベリー。

 続きはこちら

 この記事は、2013年12月15日に投稿された本文およびコメントを、バックアップから復元したものである。

 ウキワスキーな人々のための会員制掲示板に参加、ブログをオープンし、掲示板、ブログコメント、メッセージでやり取りをしているうちに、私と似たような経験の持ち主が他にもいることがわかった。それは、妹がいる場合、妹の浮き輪もふくらましてあげる、ということである。

 私はというと、ウキワスキーで、ふ~ふ~スキーでもある。

 その詳細については、別記事【非公式!ふ~ふ~経歴書】シリーズ

 を参照願いたい。

 ひとりっ子であるがゆえに、そのような経験のない人には羨ましがられた。また、妹だけでなく従妹の浮き輪もふくらましてあげるという経験のある人もいて、羨ましいような感じもした。

 今シーズンは、小さな女の子の浮き輪をふ~ふ~してあげることがよくあった。また、掲示板に投入された画像を見たり、運が良ければ当時の浮き輪と同型またはそれに近いものとの再会もできた。自分も小さい頃は(自分の浮き輪の他)妹の浮き輪もふ~ふ~してあげたという懐かしいことを思い出す。

 浮き輪を引っ剥がされたり、年少組に送り返すとか特別支援学級に入れるなどと言われた(偏見・差別ですな)こともあった。そのマイナス要素の分を差し引いても、楽しい思い出があったから、辛うじてプラスかな、と感じる。

 このような好条件が揃っていたからだろう、と今でも思っている。

  • 物心ついた頃からというか、年中組に編入した年の夏の初浮き輪&初ふ~ふ~以来、ウキワスキー&ふ~ふ~スキーになった。
  • 当時の浮き輪は日本製が主流で、空気栓の逆止弁が開きやすく、当時の私にとってもふ~ふ~は楽勝。今ならば、同様に逆止弁が開きやすい浮き輪ならば、根もとをつままないでふ~ふ~しても楽勝である。
  • 妹も、「お兄ちゃん、これふくらまして!」と、私のふ~ふ~を頼りにしていた。(母親も、浮き輪を2個ふ~ふ~しないで済み、楽チン! だったかもしれない。)
  • 海水浴で、民宿&海の家のオーナー夫妻からのいただきもの、おNEWの2重浮き輪2個(同柄で裏生地赤・青各1個ペシャンコの状態でゲット!)をふ~ふ~して褒められ、更にふ~ふ~スキーになった。
  • 妹と同時に浮き輪を新調! もよくあった。色違いのお揃いが多かったようだ。今でも、同じブランドの無地モノとか、同じ柄で色・サイズ違いの浮き輪を見かけるとあの頃のことを思い出す。私のはイルカマークSANYOの無地65~70cm青、妹のは同ブランドのフラワー少女55~60cmという組み合わせもあったような気がする。

 SPECIAL THANKS!

  • BeachBall (beachball-love) 殿
  • ぽむ (syst75) 殿
  • やすゆき (ukiwasuki) 殿
  • 他ウキワスキーな常連客各位
  • 某民宿&海の家 殿


コメント
 10. 追記( Re:Re:Re:やっぱり羨ましいです(⌒¬⌒*) ) [3]
> BeachBallさん

急遽追記。

私のふ~ふ~歴、新たなネタになりそうです。コメント欄で空気を入れ過ぎてパンク! の恐れがある場合、直接メッセージでもOKですよ。

吹吹 2013-12-20 14:41:55
 9. 当時の空気栓はふ~ふ~が楽だった!( Re:Re:Re:やっぱり羨ましいです(⌒¬⌒*) )[2]
( [1] の続きです)

>> マイボールが行方不明
>> となったときには、
>> 必死に捜索を行った
>> ことでしょう。

> いくら狭い家といって
> も、ビーチボールは畳ま
> れればどんな隙間にでも
> 入ってしまうので、探す
> のは困難でしたね。たま
> たま引越しの荷造りで見
> つけられたのは(^O^)
> その場で思わずふぅ~
> ふぅ~してしまいました。

ボウリングボールと違い(笑)、空気を抜くと小さく折りたたむことができるというビーチボールならではのメリットが、そのときには落とし穴でしたね。ペシャンコ状態で自宅内のガーターにINしてしまった大切なマイボールを発見できて本当によかったと思います。もしそれがレアものならば尚更のこと! そうそう、私も似たような経験をしましたよ。大掃除中に。


>> 私の場合、浮き輪&
>> ビーチボールに飢えて
>> いたのは、(略)

> 小学生当時は狭い部屋、
> 浮き輪に縁が無かった
> ことから、私の場合は
> 中学生になってからが
> ふぅ~ふぅ~の連日で
> した。お風呂場は最高
> の個室ですし… 高校
> 生活は学校自体は最悪
> でしたが、電車通学、
> 学校帰りの買い物立ち
> 寄りも自由だったため、
> 途中駅のスーパーに
> 寄ってビーチボールを
> 買う楽しみも(^-^)/

同じ空ビスキーでも、私の場合とはちょっと違いがあるようです。空ビ環境も十人十色。ま、詳しいことは後程…学生時代、帰宅途上にそのような環境が整っていたこという点は、恵まれていますね。


> ただ、高校生の頃、
> 友人と一緒に油壺の海に
> 行ったときにはビーチ
> ボールは持って行かな
> かったことは…
> やっぱり子供っぽく思わ
> れるのが恥ずかしかった
> んでしょう。

油壺? 確かマリンパークというKQ系列の水族館の辺りでしょうか?

恥ずかしさもあったと思うけれど、なぜあのときにビーチボールを持って行かなかったのかと後悔するような感じでしょう。浮き輪についても同様のことがいえたかもしれません。

吹吹 2013-12-20 14:27:16
 8. 当時の空気栓はふ~ふ~が楽だった!( Re:Re:Re:やっぱり羨ましいです(⌒¬⌒*) )[1]
> BeachBallさん

>> 当時は大きな浮き輪
>> やビーチボール
>> (中略)
>> ふ~ふ~が当然でした。

> ビーチボールと言えば
> 40cm、浮き輪も50cmが
> 標準?だった時代、二重
> 弁も和光の特許品だった
> らポンプも必要無いです
> ね。

当時の浮き輪&ビーチボールは、そのほとんどが日本製で、たまに台湾製もあったかな? 空気栓からしてふ~ふ~しやすいものでした。また、サイズは45~60cmと小型、色・柄は赤やピンクベースの女児向けが多かったようです。男児向けやユニセックス(といっても無地ぐらいかな?)ものはそれ程多くありませんでした。そのことも、男児は年長組で浮き輪卒業という当時の風潮と、何某かの関係があったのかもしれません。

ビーチボールはシングルストッパー、浮き輪のダブルストッパーも例の特許ものが主流でした。それ以外では、ふくらまし方法の図に特徴のある明和(だったかな?)の2重浮き輪も同様にふ~ふ~しやすいものでした。当時年中組だった私が簡単にふ~ふ~できたほどで、浮き輪はものにもよるが根もとをつままないでちょっと強めに吹いてもふくらますことができました。


> プールではあちこちで
> ふぅ~ふぅ~が見られま
> した。

浮き輪などの持ち込みNGならば話は別として、どこのプールでも同様だったと思います。

以前も書いた、子供会の夏休み恒例プール行きバスツアーで行ったことのあるところもまた空気漏れ、おっと失敬、御多分に洩れず、プールサイドなど場内のあちこちで見られました。子供の浮き輪をふ~ふ~するお母さんがそのほとんどでした。そんな中で、自分の浮き輪を自分でふ~ふ~して、妹の浮き輪もふ~ふ~してあげる謎の少年は、ある意味目立ったでしょう。(笑)

(次に続く)

 吹吹 2013-12-20 14:26:19
 7. Re:Re:やっぱり羨ましいです(⌒¬⌒*)
>吹吹さん

>当時は大きな浮き輪やビーチボールといっても、昨今のものほど巨大ではありませんでした。また、ポンプがそれほど普及していないことなどもあり、ふ~ふ~が当然でした。

ビーチボールと言えば40cm、浮き輪も50cmが標準?だった時代、二重弁も和光の特許品だったらポンプも必要無いですね。プールではあちこちでふぅ~ふぅ~が見られました。


>マイボールが行方不明となったときには、必死に捜索を行ったことでしょう。

いくら狭い家といっても、ビーチボールは畳まれればどんな隙間にでも入ってしまうので、探すのは困難でしたね。たまたま引越しの荷造りで見つけられたのは(^O^) その場で思わずふぅ~ふぅ~してしまいました。

>私の場合、浮き輪&ビーチボールに飢えていたのは、浮き輪を引っ剥がされた年中組のときと、ふ~ふ~&ぷかぷかチャンスのなかった中学生~高校生の頃でした。

小学生当時は狭い部屋、浮き輪に縁が無かったことから、私の場合は中学生になってからが ふぅ~ふぅ~の連日でした。お風呂場は最高の個室ですし… 高校生活は学校自体は最悪でしたが、電車通学、学校帰りの買い物立ち寄りも自由だったため、途中駅のスーパーに寄ってビーチボールを買う楽しみも(^-^)/

ただ、高校生の頃、友人と一緒に油壺の海に行ったときにはビーチボールは持って行かなかったことは… やっぱり子供っぽく思われるのが恥ずかしかったんでしょう。

BeachBall 2013-12-19 23:19:51
6. Re:やっぱり羨ましいです(⌒¬⌒*)
> BeachBallさん

> 姉妹がいたりすれば、
> 一緒に海やプールに
> 行ったり、ビーチ
> ボールなどを膨らませ
> る頻度は上がります
> ね。甘えてくる女の子
> は可愛いものです。
> それが楽しければ
> (-^□^-)

確かにいえることですね。

当時は大きな浮き輪やビーチボールといっても、昨今のものほど巨大ではありませんでした。また、ポンプがそれほど普及していないことなどもあり、ふ~ふ~が当然でした。


> 一人ってやっぱり寂しい
> ものです。一時期家の
> ビーチボールが行方
> 不明?になった時は
> (>_<)

妹は嫁に行き、私の従兄弟(姉妹)はみな子持ち。私だけが、おひとりさま状態で取り残された状態…それ故に、寂しさがよくわかります。

マイボールが行方不明となったときには、必死に捜索を行ったことでしょう。


> なぜか人前でビーチ
> ボールを膨らませる
> のも恥ずかしくって、
> 当時家にあった
> ビニールプールを膨ら
> ますのが唯一の(?_?)
> 楽しみだったのも
> 不思議な思い出です。

今となっては、ちょっと考えられないことかもしれません。ビニールプールふくらましは謎ですね。という私も、それほど大きいものではないが、ビニールプールをふ~ふ~したことがあります。あと、謎のボールふ~ふ~の経験もあります。幼稚園児が2人いっしょに乗ってもパンクしないタフなやつでした。


> 考えてみれば、公共の
> 場でビーチボールを
> 膨らましたのは、
> 中学生の頃の公営
> プールだったで
> しょうか? 浮き輪
> にも縁がありません
> でしたので…

私の場合、浮き輪&ビーチボールに飢えていたのは、浮き輪を引っ剥がされた年中組のときと、ふ~ふ~&ぷかぷかチャンスのなかった中学生~高校生の頃でした。


> 子供の頃からいっぱい
> ビーチボールや浮き輪を
> 膨らましていたら、人生
> 変わっていたかもしれま
> せん。

それはごもっとも!

当時年に2~3回だった、ふ~ふ~&ぷかぷかチャンスがもっとあったならば、と思っています。なぜか今夏は意外と多かったようです。

吹吹 2013-12-19 22:47:05
5. やっぱり羨ましいです(⌒¬⌒*)
姉妹がいたりすれば、一緒に海やプールに行ったり、ビーチボールなどを膨らませる頻度は上がりますね。甘えてくる女の子は可愛いものです。それが楽しければ(-^□^-)
一人ってやっぱり寂しいものです。一時期家のビーチボールが行方不明?になった時は(>_<)
なぜか人前でビーチボールを膨らませるのも恥ずかしくって、当時家にあったビニールプールを膨らますのが唯一の(?_?)楽しみだったのも不思議な思い出です。
考えてみれば、公共の場でビーチボールを膨らましたのは、中学生の頃の公営プールだったでしょうか? 浮き輪にも縁がありませんでしたので…
子供の頃からいっぱいビーチボールや浮き輪を膨らましていたら、人生変わっていたかもしれません。
BeachBall 2013-12-19 20:41:50
4. Re:妹・・・  浮き輪・・・
> 赤魔導師さん

年子の妹さんと、色違いお揃いの浮き輪ですか。好条件のコンボで羨ましいぜ! と思いきや、悪条件のコンボでしたか。それはお気の毒様でした。浮き輪を使えただけでも良かったと思うしかないでしょう。ところで、妹さんの浮き輪もふくらましてあげればよかった、と思ったことはありませんか?

私の場合も、妹とは仲が悪いように見えるけれど、実際は、家族での海水浴や子供会の夏休み恒例プール行きバスツアーでは、私のふ~ふ~を頼っていました。

「お兄ちゃん、これふくらまして!」
と。私が幼稚園年中組編入した夏の初浮き輪&初ふ~ふ~以来、ウキワスキー&ふ~ふ~スキーになったきっかけのひとつだろうと思っています。水遊びが目的でプールや海に行くこと、つまり、ふ~ふ~&ぷかぷかのチャンスは少なかったので、そちらの意味で飢えていたような感じがします。それゆえ、今でもふ~ふ~を楽しんでいるのではないか、と。

吹吹 2013-12-16 12:46:43
3. Re:無題
> toyさん

其言之不怍 則為之也難

の、空ビ版といったところでしょうか? 確かに難しい…

吹吹 2013-12-16 12:03:14
2. 妹・・・  浮き輪・・・
僕にも妹がいますが、年子だったせいか子供時代浮き輪を膨らませてあげる、ことを考える前にそれぞれ自分で膨らませていたような気がします。浮き輪は上面透明生地に野菜の上に時計が描かれた絵柄で、下側は内面白に、外面は僕のが青、妹のが赤、それがあっただけでした。もっとも途中から2人に1つに減って、以後あまり使わせてもらえなくなってしまいましたが。それに僕とはすごく仲が悪いです。僕の机の引き出しを勝手に開けて拾ってきた浮き輪(ただし小さくて実用にできない)やビーチボールの存在を親にチクったりしたものですから。お金が無い子供、学生時代は浮き輪入手の手段は拾うことだけしか考えられませんでした。しかし全然といっていいほど見つかりませんでした。ゆえに僕は浮き輪に飢えてしまったのです。

赤魔導師 2013-12-15 20:46:11
1. 無題
うきわスキーがうきわスキーで有るためには、うきわの価値観と地位向上に他ならない。難しい事だけど。
toy 2013-12-15 19:35:53

こちらからの続き。

 子どもたちが、それぞれのお母さんに、

 「浮き輪ふくらまして~~~!」

 お母さんたちのうちひとりが、もうひとりに、

 「○×さん、あのポンプ貸してもらえるかしら?」

 「ごめん、それが『スッポーン!』しちゃって・・・」

 というわけで、ふ~ふ~してみたが、ほとんどふくらまない。

 「ふ~、風船よりきついようね。」

 新型逆止弁を攻略できなかったようだ。

 そこへ、向こう側から、水着を着て帽子をかぶった女の子がもうひとりやって来た。彼女も同じポンプをあてにしていたが、使い物にならないとわかり、残念そうな感じだった。

 「ぼく、見てたよ!この人が、お化けみたいな浮き輪をぷうぅ~~っ!ってしてた!」

 「わたしも!」

 このふたりにバッチリ見られていた。

 「ふくらまないみたいですね。ふーふーって吹いちゃってよければ、ふくらましてあげますよ。」

 「やったー!」

 「ありがとうございます…☆☆ちゃんもふくらましてもらう?」

 「うん。」

 というわけで、新型空気栓浮き輪をふ~ふ~。思ったよりも簡単に攻略できた。ほぼパンパンになると、少しばかりふ~ふ~しにくくなるので、ふくらまし過ぎ防止にも役立つかもしれない。

 その、☆☆ちゃんの浮き輪は、なにかいいことがありそうな

 まだまだ余裕があるので、お母さんたちの浮き輪

 もふ~ふ~してあげた。ラブビーチは先程の子どもたちの浮き輪と同じかんたん空気栓、ホワイトバケーションは大型空気栓が付いている。吹き比べも面白いものだ。

 こうして8個の浮き輪をふ~ふ~ふくらまし、プールに入ると、あのストロベリー80cm浮き輪を手にした彼女が、

 「浮き輪ふくらましてくれてありがとう。一緒に入ろうね!」

 しっかり手をつないでもらって、そのまま水中で彼女にぐいぐいっと引っ張られ、先程の子たちとお母さんのいるところまで行った。

 お母さんたちの水着も、

 「これがスクール水着?」

 と思うような、おしゃれなものだった。

 ストロベリー80cm浮き輪の彼女がくっついてきて、一緒に芋洗いマシンで流されているうちに、水温と場内の気温がそれぞれ1℃上がった。偶然だろう。

こちらからの続き。

 4人ともこんな感じの体操帽子

 をかぶり、ペシャンコの浮き輪を手にしていた。

  • カラフルアニマル50cm
                                           
    カラフルアニマルウキワピンク50センチ         カラフルアニマルウキワピンク50センチ          
    1,512円          
             
    Amazon          
           
                                           
    カラフルアニマルウキワブルー50センチ         カラフルアニマルウキワブルー50センチ          
    1,512円          
             
    Amazon          
           

  • アロハキッズ60cmピンク/ブルー
                                           
    アロハキッズウキワピンク60センチ         アロハキッズウキワピンク60センチ          
    1,728円          
             
    Amazon          
           
                                           
    アロハキッズウキワブルー60センチ         アロハキッズウキワブルー60センチ          
    1,728円          
             
    Amazon          
           

 続きはこちら

暑い季節、寒い季節、どっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGET

 暑い季節というか、これから暑くなる時季。屋外プールや海水浴場のオープンまであと何日、という頃かな。

 またまたDプールに行ってみた。いつものように2階奥のトイレで海水パンツに穿き替え、休憩スペースでダブルリング100cmブルー

 をふ~ふ~。これよりも大きな浮き輪ふ~ふ~に慣れてしまったためか、意外と楽にふくらますことができる。

 Dプールに新兵器が導入された。温度計そのものではないが、電光掲示板があり、各プールの水温と、場内の気温が表示される。また、休憩スペースにも液晶モニターが設置され、同様に水温や気温などが表示される。プールならではのデジタルサイネージということか。

 休憩スペースのベンチに座り、そんなハイテク機器?を眺めていると、休憩スペースがにぎやかになった。親子連れが2組やって来て、私の近くに座った。

 女の子2人はこんな感じ

 で、男の子2人はこんな感じ

 の水着に着替えていた。

 続きはこちら