日本製の空ビもの | Let'sふ~ふ~!

Let'sふ~ふ~!

風船、浮き輪やビーチボールなど(いわゆる空ビもの)を口で吹いて膨らますことが好きな人々のためのブログ

もう一度復活してほしいもの ブログネタ:もう一度復活してほしいもの 参加中
本文はここから


 Made in Japanの工業製品。特に、浮き輪やビーチボールなどの空ビもの。

 一昔は、日本製が当たり前だった。

常連の皆さんなど空ビ好き諸氏ならば既知事項であろうことだが念のため。その生産拠点は、台湾や韓国、中国、東南アジアへと遠ざかって行った。日本製はほぼ絶滅してしまったようだ。たまにフリマやオークションなどで見かけることもある。このようなもの

Sanyo80cmRed Sanyo80cmBlue Sanyo80cmYellow

 をゲットしたときには、懐かしい思い出の一部もよみがえってきた。

 PAT528700など、ふ~ふ~&しゅ~しゅ~しやすい逆止弁も少なくなった。

 昨今は浮き輪などの大型化、ふ~ふ~&しゅ~しゅ~しにくい逆止弁の普及もあって、電動ポンプやコンプが普及し、パンク事故もそれなりに多くなったようだ。運が悪ければ至近距離でボン!もある。一昔は、浮き輪やビーチボールはふ~ふ~ふくらますのが当たり前で、ポンプはあっても足踏み式小型のものとか、ちょっと強力なものといえばふいごだった。

 安かろうまずかろうではなく、実用性・安全面からも、このような日本製品の復活が望ましいところだ。