【復元】そのものもあれば同型のものもあり(5) | Let'sふ~ふ~!

Let'sふ~ふ~!

風船、浮き輪やビーチボールなど(いわゆる空ビもの)を口で吹いて膨らますことが好きな人々のためのブログ

こちらからの続き。

 男子が競泳パンツ、女子がワンピースだった。いまどきのものとはかなり違う。男子はお尻、女子は背中に体操服同様のゼッケンが縫い付けられていた。

 【水泳帽子】

 当時の水泳帽子は、男子は先述したカラー体操帽子のつばたれなし版に近い形のもの、女子はフード型で、どちらもあごひもが付いていた。

 いまどきは、

 多くが男女兼用で、ひたいの部分に記名できるものもある。

 【浮き輪】

 残念ながら、当時使っていたものは手もとにない。パンクしてしまったものもあれば、まだ使えるならば年下の親戚の子にあげたりしたものもある。

 今では、フリマやオークションなどで、当時使っていたのと同型であろうものを手に入れることもできる。

コメント
 2. Re:子どもの頃の思い出の品々
>BeachBallさん
> 家にも小学生低学年の時の
> 学校新聞のようなものや、
> 給食メニューなど、思い出
> のものが残っています。

私のところにも、学校の広報誌や各種お知らせのプリントなどが残っています。
この時季だと、地区ごとに違うと思うが学生協で水泳用品の斡旋とかいう封筒があったような気がします。


> 体操服につけてあった
> 校章もありました。

こちらでは、大型スーパーの一角で、小学校の校章がアイロンプリントされた体操服が売られていることが確認できました。上は当時とほぼ同じ、下は変わっていました。カラー帽子も熱中症対策がなされています。


> 縫い付け、懐かしいですね。

そちらでも当時は縫い付けでしたか。今では名札やゼッケンは着脱式になっていることが多いようです。


> さすがに浮き輪やビーチ
> ボールって…残っていたら
> 奇跡ですよね。
> それもちゃんと膨らんだら
> (ノ゚ο゚)ノ

当時使っていた浮き輪などがそのまま残っていて、ちゃんとふくらむようであれば奇跡でしょう。
当時のものと同型または似たものが、フリマやオークション、時として小売もOKの問屋などで、長期保管とかデッドストックとして売られることがたまにあるようです。運良くゲット、再会できることもあります。ほとんどが日本製、たまに台湾製もあったかな?PAT528700またはそれに似た逆止弁で、簡単にふ~ふ~でふくらますことができます。


> 浮き輪でしたら当時は
> 弟妹や親戚、近所の
> 小さな子に譲るのが
> 恒例でしたね。

確かに当時はそうでした。
私の場合、親戚はみな遠くに住んでいるので、盆暮れ正月に親戚一同が集まるときに持って行くことが多く、小包で送ることもたまにあったかな、という感じです。

今ではフリマやオークションで売却もありでしょう。
吹吹 2015-05-27 16:16:55
 1. 子どもの頃の思い出の品々
家にも小学生低学年の時の学校新聞のようなものや、給食メニューなど、思い出のものが残っています。
体操服につけてあった校章もありました。
縫い付け、懐かしいですね。

さすがに浮き輪やビーチボールって…
残っていたら奇跡ですよね。
それもちゃんと膨らんだら(ノ゚ο゚)ノ
浮き輪でしたら当時は弟妹や親戚、近所の小さな子に譲るのが恒例でしたね。
家に唯一残っているのは当時のビニールプールと一緒に買った空気入れの一部分、懐かしさを感じたりv(^-^)v
BeachBall 2015-05-27 08:21:15