【復元】浮き輪サイズチャートの謎(2) | Let'sふ~ふ~!

Let'sふ~ふ~!

風船、浮き輪やビーチボールなど(いわゆる空ビもの)を口で吹いて膨らますことが好きな人々のためのブログ

こちらからの続き。

 大きなものは130cm

 といわれている。

 ある資料をゲットした。キリンのマークでおなじみの、某玩具雑貨量販店T社日本法人の店頭に掲示されていた浮き輪サイズチャート、とのこと。

 なぜか45cmがない。撮影して送ってくれた本人も、

 「45cmの浮き輪はあまり見かけなくなったな…」

 とのこと。そういえば、私も45cm浮き輪をあまり見かけなくなった。50cmならば結構あるのだが…大型浮き輪の方が種類も豊富なようだ。昨今では、定員1名の浮き輪としては130cmが日本最大サイズであろう。本当に定員1名か? と思いたくなるが。ものにもよるが、45cm浮き輪ならばひと吹きで形になり、ふた吹きでパンパンにすることができる。130cm浮き輪ふ~ふ~ならば、10分以内でほぼパンパンだろう。

 一昔に比べて、子供の体格は良くなり、45cmの浮き輪では窮屈なのだろうか? 尤も、個人差があるので一概には言えない。

 別の資料をゲットした。十数年前のものと思しき浮き輪サイズチャートである。早速ふくらまし…というか見比べて見比べてみよう。サイズ、直径はいずれもふくらまし前、内周はふくらまし後の値である。メーカーによっては、内周はふくらましサイズ内周と表記されている。同じサイズ表記でも、メーカーやモデル、発売時期、ふくらまし加減などで変化する。

玩具店H社
サイズ(cm)対象年齢(歳)胸囲(cm)身長(cm)
503~648~5785~115
606~1057~67115~140
7010~1568~80140~160
8015+85~97160+
9015+94~106160+
10015+102~114160+
12015+120~132160+

デパートI社
サイズ(cm)年齢(歳)学年
454-年少
505年中
558小3
6011小6
6513中2
7015高1
7516+

デパートO社
直径(cm)内周(cm)学年
4560~65幼児
5070~75小学校低学年
5580~85小学校中学年
6085~90小学校高学年

総合スーパーS社
サイズ(cm)対象年齢(歳)学年
453~5年少~年長
505~8年長~小2
557~10小2~小4
6010~13小4~中1
6512~15中1~中3
7013+中学生以上

量販店S社
サイズ(cm)内周(cm)対応年齢の目安
4560~65未就学児
5070~75小学校低学年
6080~85小学校中学年
80105~110中学生以上
90110~115中学生以上
100125~130中学生以上

デパートT社
サイズ(cm)学年
45幼児
50小学校低学年
55小学校中学年
60小学校高学年
65中学生
70高校生以上

量販店T社(以前のもの)
直径(cm)内周(cm)年齢学年
(座付浮輪)0~3乳児
4560~653~6幼児
5070~755~8年長~小学校低学年
5580~857~10小学校低学年~中学年
6085~909~12小学校中学年~高学年
6585~9012~15中学生全般
7095~10015+高校生以上

 昨今の浮き輪サイズチャートはこちら。

東京ローソク製造(株)←このページの下の方にある

(株)イガラシ のサイズチャートと某店舗での参考年齢(学年)を並べてみた。

サイズ(ふくらまし前の直径)参考年齢(学年)
  45cm    50cm    55cm    60cm 3~6歳(年少~年長)
  65cm    70cm    75cm    80cm 6~12歳(小学生)
  90cm   100cm   120cm   130cm 12歳以上(中学生以上)

 子供の体格が縦にも(そして横にもふっくら?)ふくらんだと考えられる。

 【SPECIAL THANKS!】

  • 資料提供者 殿
  • BeachBall (beachball-love) 殿
  • toy (lieblich0619) 殿
  • zero (zero-5055) 殿
  • その他空ビスキーな読者 各位
  • メーカー・販売店 各位
コメント
 10. 幼稚園児~小学生だったときのふ~ふ~(Re:Re:Re:子供も浮き輪も成長したんですね o(^-^)o [2])
> BeachBallさん

小学校の教室に、風船代わりにビーチボールが吊るされていたとか、プールの授業見学者がふ~ふ~、クラスの女子がふ~ふ~と良い条件が揃っていたようですね。私の時代は、小学校のプールに浮き輪やビーチボールは原則NGで、例外としては特別支援学級の子がプールに入るときや、水泳大会での競泳というよりゲーム的要素の大きな種目ぐらいでした。そのような機会があるときには、ふ~ふ~を引き受けました。

交流学級と称して、特別支援学級から同学年の女子を1人受け入れていました。(彼女は特別支援学級の色と、普通学級の色、両方の体操帽子、水泳帽子を持っていた。)水泳の授業のときには、私の隣の席の女子がお着替えを手伝い、その間に私が浮き輪をふ~ふ~していました。

水泳大会のリハーサル&準備の合体(ごうたい)の日、地獄のような腹痛に襲われたが、非常用トイレに駆け込み、保健室で応急処置を受けたおかげで何とか回復。大事をとって水泳大会リハーサルは見学と相成りました。準備ということで、体操服上下、体操帽子着用で、ゲームに使う浮き輪やビーチボールをふ~ふ~しました。

私も、その「大抵の人」のひとりのようです。

他の子たちが年少組だった頃、3歳ぐらいまでは多分通院が多かった覚えがあります。

転機が訪れたのは、幼稚園年中組に編入した年。通院の頻度が多少減り、夏休みには妹のおむつがとれて、兄妹一緒に海水浴デビュー&初浮き輪、そして初ふ~ふ~でした。4歳の少年が浮き輪2個とビーチボールをふ~ふ~、周囲の人は驚いたかもしれません。いまどきの空ビ事情を考えると、逆止弁の開きにくい空ビをふ~ふ~する幼稚園児の方が凄いぜ! と思いますが。

ビーチボール&ビニールプール、いつ頃から逆止弁標準装備になったのでしょうか? 夏休みレポブログを見ると、浮き輪やビーチボールの他、ビニールプールもふ~ふ~するお母さんもいますね。水泳や吹奏楽の経験者などと書いてあると何となく納得。

近い将来か遠い未来かわからないが、私が、ふ~ふ~大好きなお相手の女性を見つけて、ふくらましちゃった結婚し、子づくりしたら、家族で空ビふ~ふ~もありかな、と思いました。
吹吹 2014-02-01 17:35:01
 9. Re:Re:子供も浮き輪も成長したんですね o(^-^)o [2]
>吹吹さん

> 初ふ~ふ~がビニールプールというのも意外です。一昔のビニールプールは逆止弁なしでしたね。それがいつの間にかビーチボールと共に逆止弁標準装備になっているようです。

確かに、大抵の人にとっては初ふ~ふ~はビーチボールか浮き輪でしょうね。私にとっては空ビとの縁はやはりビーチボール。学校の教室に吊るされていたり、プールの授業で欠席(見学)の人の膨らまし係を羨ましく思ったり、休み時間に女の子たちが膨らまして遊んでいたり…
そんな環境に影響されて、ビーチボールを膨らましたくってたまらなかったようです。ただ家のビーチボールはどこへ??
そんな時期にクラスメイトの家でのビニールプール膨らまし、3,4人で交代で膨らまそうって言うことになった時はワクワク気分だったのですが、私の順番の前に膨らみきってしまった時には(T▽T;)
この当時、我が家にはシュポシュポポンプがあってこれで膨らませていたので、まさかビニールプールを口で膨らますなんて考えてもいなかったのでしょう。これをきっかけにビニールプールへの情熱は\(゜□゜)/

ビニールプールはこれ1代のみなので、その後の変遷は知りませんが… 今はビニールプールも逆止弁タイプなのですね。
Blogで時々、子供のためにママが一生懸命口で膨らましたって書いてあったり… そんなママはやっぱりステキですね。
BeachBall 2014-02-01 00:20:10
 8. Re:子供も浮き輪も成長したんですね o(^-^)o [2]
(続きです)

> 初ふ~ふ~~がビーチ
> ボールや浮き輪じゃ
> なくってビニールプール
> っていう私にとって、
> 初めての浮き輪膨らまし
> (中学生時代)は、
> 二重弁もこのときが初
> 挑戦でしたから、何か
> 新鮮に感じたのでしょう。
> 膨らますことのコツを
> 攻略するのも…この歳では
> 浮き輪を一緒に膨らます人
> もいませんでしたからね。

初ふ~ふ~がビニールプールというのも意外です。一昔のビニールプールは逆止弁なしでしたね。それがいつの間にかビーチボールと共に逆止弁標準装備になっているようです。

私の場合、初ふ~ふ~は浮き輪2個とビーチポール1個でした。浮き輪の逆止弁、根もとをつまむことは本能的に知っていたのかもしれません。(笑)当時の逆止弁は開きやすいもので、根もとをつままなくてもちょっと強く吹くだけで4歳の少年でも簡単にふくらますことができるスグレモノでした。それを考えると、自分の浮き輪を自分でふ~ふ~できるいまどきの幼稚園児の方が凄いかもしれません。


> 浮き輪との出逢いが遅
> かった分、ビーチボール
> がより好きで好きで、
> 毎年新しいビーチボール
> が出るのが楽しみだった
> ようです。

あのとき、某海の家オーナー夫妻の説得がなければ、私も浮き輪ふ~ふ~&ぷかぷかを楽しめたかどうか? は疑問です。

昨今では、浮き輪やビーチボールなどがいつ日本製に回帰するのかという僅かながらの期待もあります。
吹吹 2014-01-31 14:52:04
 7. Re:子供も浮き輪も成長したんですね o(^-^)o
> BeachBallさん

> なるほど、子供も浮き輪
> も時代に合わせて随分
> 成長したんですね。
> 後ろから数えた方が早
> かったなんて羨ましい
> です。私はいつも前から
> 3~5番目でしたから
> (>_<)

確かに、浮き輪と使う人の体格は、ここ十数年だけを見てもかなり成長したといえます。S社のカタログからも、その様子がわかりそうな感じです。

小柄な子でも、ちょっと大きな浮き輪を持っているケースは昔もありました。スクール水着や体操服などと同様、成長を見越してワンサイズ上を選ぶ親もいたということでしょう。

昨今では、これでは大き過ぎないか? と思うような浮き輪を持っている子もよく見かけます。この場合、すっぽ抜け注意でしょう。



> 確かに75cm~80cmって
> 当時としては大型でした
> ね。その当時からすれば
> まさか120cmの浮き輪が
> できるなんて誰も予想
> できなかったでしょう。
> 90cm以上の浮き輪が普及
> していなかったら、
> 浮き輪にあまり魅力を
> 感じなかったかもしれ
> ません。

小学生のときに80cm2気室仕様の浮き輪をゲット! して以来、浮き輪はどこまで大型化するのかなと思っていたけれど、まさかここまで大きくなるとは! です。

初めて130cm浮き輪をふ~ふ~したときには驚きました。プールの休憩時間つまり10分でほぼパンパンにふくらました自分にもびっくり。

電動ポンプやコンプレッサーの普及は、浮き輪などの大型化に伴うとも考えられるけれど、使い方を誤ると…ですね。
吹吹 2014-01-31 14:44:11
 6. Re:うきわの適正サイズと浮力TITLE
> toyさん

子供の浮き輪サイズについては、大は小を兼ねるとは限らずの例といえるでしょう。

> うきわ【50cm】+肺の空気

体内空気室の存在を忘れてはいけませんね。
吹吹 2014-01-31 14:43:06
 5. 子供も浮き輪も成長したんですね o(^-^)o
>吹吹さん

なるほど、子供も浮き輪も時代に合わせて随分成長したんですね。
後ろから数えた方が早かったなんて羨ましいです。私はいつも前から3~5番目でしたから(>_<)

確かに75cm~80cmって当時としては大型でしたね。その当時からすればまさか120cmの浮き輪ができるなんて誰も予想できなかったでしょう。
90cm以上の浮き輪が普及していなかったら、浮き輪にあまり魅力を感じなかったかもしれません。
初ふ~ふ~~がビーチボールや浮き輪じゃなくってビニールプールっていう私にとって、初めての浮き輪膨らまし(中学生時代)は、二重弁もこのときが初挑戦でしたから、何か新鮮に感じたのでしょう。膨らますことのコツを攻略するのも…この歳では浮き輪を一緒に膨らます人もいませんでしたからね。

浮き輪との出逢いが遅かった分、ビーチボールがより好きで好きで、毎年新しいビーチボールが出るのが楽しみだったようです。
BeachBall 2014-01-27 19:58:05
 4. うきわの適正サイズと浮力
サイズは腋下で保持して、手を離した時に抵抗無く落ちる。
【出来るだけ小さいうきわ】

浮力に関しては、95kgの私でも胸で抱っこする感じで保持すると十分浮きます。

うきわ【50cm】+肺の空気
toy 2014-01-27 19:52:44
 3. Re:面白いデータです o(^▽^)o [2]
(続きです)
> 70cmの浮き輪が高校生
> 向けって言うのも面白い
> です。2昔前?だったら
> 高校生が浮き輪を使う
> ことも無かったでしょう
> し、70cmっていうのは
> 随分小さく感じます。
> 浮き輪には縁の無かった
> 私、初めて浮き輪を口に
> (  ゚ ▽ ゚ ;)、じゃ無
> くって手にしたのは既に
> 中学生世代でした。もち
> ろんプカプカでなんて
> ありませんでしたから…
> 60cmのものでしょうか?
> お店のおばさんがちょっと
> 不思議そうにしていて、
> 弟の…何てとぼけた覚え
> もあります。

古い資料を引っ張り出して表にまとめた私も、70cm浮き輪の対象年齢に、かなりの差があることには驚きました。確かに、一昔は大型の部類だった70~75cm浮き輪も、今となっては小さく感じます。自分が成長したからというのも理由のひとつかもしれないけれど。

私も妹も大柄な方だったようで、体育とか集会で身長順に並ぶと後ろから数えた方が早かったです。70~75cm浮き輪のお世話になったのは、小学校2~3年生の頃。4年生で80cm…でした。私と妹の成長に合わせるようにして、浮き輪も少しずつ大型化してきたような感じです。

一昔ちょっと大柄だった子のサイズが、今となっては平均かそれを少し下回るようです。
吹吹 2014-01-27 19:12:32
 2. Re:面白いデータです o(^▽^)o
> BeachBallさん

> 浮き輪サイズの適合表、
> 素晴らしいですね。
> ホームページやカタログ
> に記載しているところも
> あるようですがここまで
> マチマチとは(?_?)

それほどでも…f(^^; ウキワスキーならば必見でしょう。デパートやスーパーなどでは必ずチェックしていました。店にもよるが、わざわざサイズ表をコピーしてくれる親切な店員さんもいたとか。

> デパートやスーパーの
> 売り場でサイズ表、見
> かけた覚えがあります。
> ただ目安とされていた
> ような…

確かに、あくまでも目安です。実は、この浮き輪サイズ適合表ですが、リンクをセットしてあるのは最近のもので、tableタグで作成した表の方は十数年前のものなのです。こうして比べてみると、子供の体格に変化があったとか、浮き輪の大型化などがおわかりでしょう。

> まあ、浮き輪に一番関連
> するのは浮力ですから
> 体重っていう気もします。
> 身長で定義しているのも
> 面白いですね。(小さな
> デブだったら??)

私もそれを考えていました。店によっては体重の参考値も書かれていたとか。どこの店かは失念しましたが。身長から標準体重を割り出すという手もあるけれど、一昔と昨今とでは、その基準値が変わっている可能性もあります。ちなみに、小柄でも肥満気味の子は、私よりも1~2サイズ上の浮き輪を使っていたようです。
吹吹 2014-01-27 19:11:58
 1. 面白いデータです o(^▽^)o
浮き輪サイズの適合表、素晴らしいですね。
ホームページやカタログに記載しているところもあるようですがここまでマチマチとは(?_?)
まあ、浮き輪に一番関連するのは浮力ですから体重っていう気もします。身長で定義しているのも面白いですね。(小さなデブだったら??)
デパートやスーパーの売り場でサイズ表、見かけた覚えがあります。ただ目安とされていたような…
70cmの浮き輪が高校生向けって言うのも面白いです。2昔前?だったら高校生が浮き輪を使うことも無かったでしょうし、70cmっていうのは随分小さく感じます。
浮き輪には縁の無かった私、初めて浮き輪を口に(  ゚ ▽ ゚ ;)、じゃ無くって手にしたのは既に中学生世代でした。もちろんプカプカでなんてありませんでしたから… 60cmのものでしょうか?お店のおばさんがちょっと不思議そうにしていて、弟の…何てとぼけた覚えもあります。
BeachBall 2014-01-27 17:00:06