あれもこれも

値上がってこの先

大丈夫なのかなぁ


と思うこの頃。



先日気になって

録画しておいた

番組を見ていたら…


大学の授業料って

昔に比べて2倍になってる

ことを知りました驚き

↑教育費のハイパーインフレらしい


出演していた

ファイナンシャルプランナーの方が、


「子供には最低限

自分の親がしてくれただけのことは

してあげたい」


とおっしゃる方が多いけれど、


70年代 80年代は 

お金の意味では いい時代だった。

自分と同じにはしてあげられない

ということを前提として、


今 自分が子どもにどれぐらいの

ことをしてあげられるのか

というのを考えたほうがいいですよ。

とアドバイスしています。


と話されていたのが

とても印象に残りましたアセアセ


お金の面でも

時代は確実に変化してますね。


そして教育費の次は

老後のために…


と、いろいろ刺激になる話でした爆笑



刺激とちょっと

焦りも感じてきたので、


パソコン開いて久々に

家計を見直してみることに電球


気になってた

電気代を2020年度から

比較してみたら…


オール電化です。


やっぱり結構高くなってました爆笑


このままでいくと

冬が1番電力使うので…


今年度は

1ヶ月の平均電気代が、

20,000円近く

いくんじゃないかなアセアセ


という予想。


2年前と比較したら

7,000円の爆上がり泣き笑い!



今年度は通信費を

月7,000円ほど

節約できたんだけどな…笑い泣き切な。



まぁでも。

子供部屋でもエアコンを

使うようになったので

ある程度は覚悟はしてたので、


(いやでも、予想以上でしたが)


とりあえず今年度も

目標貯金額を目指して、


無駄な電力は減らしつつ、


我が家の食費はどの程度

減らすことができそうなのか?


を意識して買い物して

みることにしました指差し気づき




もっと増やすべきなのか…


未来も大事だけど今も大事にしたい。



明日から始まります!/

イベントバナー

 

クーポン利用で1,100円キラキラ

   



クーポン利用で1,080円キラキラ

   




\クリックお願いします♡/