ロマン(^^) | ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆

ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE ☆一期一会☆

2輪免許取得し、乗り始めた初心者ライダーです。

バイクに乗り出したのも何かの縁。

ぼくのバイクライフがはじまった!!

次は9月末のオハナシから
徐々に時間のラグがナクナッテキタゾ
コンバンワ sin@デス(^^)

このマンションは何階建てだろう?
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-マンション??
??
いやっ!違う!!
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-マンション
コレハ「船」デス(^^)b
福岡という土地は海岸線に近くとても海の雰囲気がつよい地域だ。
ちょっと自転車で潮の香りのする湾岸まで行けてしまう。
その地域も運河が多い。古くから日本の開運の拠点である場所だけに水の都なのだ。
だからコンナ豪華客船もここ博多港に寄港したりする。
ってかデカすぎ!!
この船は【VOYAGER OF THE SEA】
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-VOYAGE of SEAS
まさに海にマンションが浮かんでるカンジ(^^A
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-VOYAGE of SEA②
大きすぎてナンカまわりとの縮尺が不自然なくらいだ。
だが・・・そのフォルムは優雅そのもの
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-VOYAGE of SEA③
いつかはこういう客船で世界を旅したいなぁと計画していたりスル(^^)b
また別の日には門司港にコンナ船が来るとの情報を入手したので行ってみた!
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-しらせの看板
【南極観測船しらせ】だ!!
自分の記憶では小学生の頃記念切手集めていてしらせの就航記念切手(1983年)
が最初に【しらせ】を知った時だった。
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-記念切手
その頃は郵便局の社員の人と仲良くなっていて
しらせのことをイロイロ教えてもらった。
「こいつわなぁ船が衝突して南極の氷を割りながら進んでいくんだぞ!」
なんて言われながら「へぇ~すごいネ」ってはなしたの今でも覚えてイル(^^)b
なかなか思い出のある船。
船内も無料開放しておりすごい人!
行列待ちは苦手で1時間待ちだったケド・・・今日は並ぶ!
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-しらせ全景
ケッコウ年季が入ったフォルムと思っていたが
綺麗な外観だった。
でもソレもそのハズ!今回のしらせで2代目ラシク2009年竣工ラシイ。
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-看板
恐らく初代から引き継いだしらせの看板が歴史を感じる。
並んでいると船底近くを通る。
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-旅の傷跡
船底の傷を見てなんんか南極に思いを馳せてシマウ( ̄ー ̄)
ソシテ・・・イヨイヨ乗船!
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-乗船
中ではイロイロな展示品があり、船員の人が説明してくれる
オッ!南極の氷
子供メッチャ触ってる・・・
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-氷触る
お・・・俺も触りたい@大人気無し
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-南極の氷
触るとプチプチと炭酸のように弾ける。
何万年もまえの南極の空気が氷が溶けて出てきている
なんか・・・ロマン( ̄▽+ ̄*)
船内は展示用の船と違って現役らしく
生活感があり楽しい。
【操舵室】
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-船長席
コンナ雰囲気が好き。
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-リアル@しらせ
操舵室での船長の熱い南極への思いの語りが良かった。
ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-操舵室@しらせ

ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-観測隊の衣装
星座の本なんかあって甲板で星眺めたのかなぁ
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-いろんな本

ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-レーダー@しらせ

ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-日章旗と関門大橋
十分堪能デキタ@満足
コレカラまた数カ月後には南極へ向かうラシイ。
とても船員の方が生き生きシテイテヤッパロマンを感じるんだなぁ~
$ONCE-IN-A-LIFETIME CHANCE   ☆一期一会☆-しらせ全景②

ソシテ・・・セッカク門司港まで来たのでこの日はもう少し足を伸ばしてミタ

=つづく=