7月初の記事 | 公式戦「初勝利と2回戦突破」への道

公式戦「初勝利と2回戦突破」への道

テニス道は険しいけれど、無心で球を追うことは何よりも楽しい。

なんと、7月初めての記事となりました。

 

他の月に比べ、ありがたいことに今月はテニス予定が多く、PCと向き合う時間が少なかったことによります。

 

 

今日は1日休みで、日中は実業団の方と1対1で練習会を開催してきました。

 

たったの2時間のはずが、最初の15分のラリーですでにTシャツが濡れ始め、途中でへとへとになってしまいました。

 

 

基本練習が多く、課題を改めて見直し、伸びつつあるところも確認できるいい機会となりました。

 

 

・フォアサイドに入り、相手のセンターへのサーブを両手バックで振り遅れずにしっかり返す。

・ファーストボレーをできるだけ深く返す。

・両手バックでは右肩をしっかり入れ、上に向けて振り抜く。

・両手バックでは、足の動き体の動きを腕からボールに伝える。

・バックハンドボレーでも、半身を取って体の軸でボールに当てる。

・前衛では0.5~1歩前に出てボールに触る。

・トロフィーポーズ時にやや肘を下げ、ラケットヘッドを頭から離す。

・肘を下げた反動で、ラケットを大きく回して(ダウンして)パワーを出す。

・フォアストロークではパームアウトを目指す。

・速いボレーに対しても、必ずスプリットステップを踏む。

・低い球ばかりでなく、弾道の高い球やロブ、ストレートで変化をつける。

・相手の足元へ球を送ったときは、2~3割ドロップをケアする。

 

 

相手になっていただいた方からは、オーバーワークは禁物というアドバイスがありました。

 

当然仕事もありますので、ペース配分に気をつけながら、楽しくかつ真剣にプレーしていきたいと思います。