癖を打破 | 公式戦「初勝利と2回戦突破」への道

公式戦「初勝利と2回戦突破」への道

テニス道は険しいけれど、無心で球を追うことは何よりも楽しい。

事前に空きコートを見つけていて、今日はほぼサーブ練の打ちっぱなしをしてきました。

 

一緒に行ってくれる方もいたのですが、初心者なので、サーブ練以外ではショートラリーだけにしておきました。

 

 

トスアップ時の右腕の軌道を修正しました(したつもり)。

 

昨夜の壁打ちでは、勢いのある球が打てました。

 

修正とはいえ、癖を打破するのはたいへんなことです。

 

テニスビズのモーリーさんを見ているとそれがよくわかります。

 

 

修正を身につけるべく、明日もテニス予定を入れました。

 

時間のあるときには、トス練も含めて前もって練習しておきます。

 

 

お手本も並べておきます。

 

 

修正を要する箇所(気づいているもの)。

 

・体をもっとクローズ(胸を張る)

・打球に勢いを増すためでもあるラケットダウン

・トップの位置で手首を返してフォロースルーへ

 

こんな意識を始めつつ、今日は感覚的に7割程度ファーストサーブが入りました。

 

セカンドサーブの精度を高め、ファーストで冒険するのが理想です。