昨日、書こうと思っていて途中で止めてしまいました。
だったら、タイトルを変更しろ!
とお叱りは受けませんでしたが(コメント欄を閉じているし)。
そもそも、閲覧数が少ないのですが、いいね!を残してくださった
みなさま、ありがとうございます。
行ったのは7月2日のことで、もう2ヶ月も前になりますね。
Twitterでは当日に投稿していますが
ブログにも書き留めておきたいと思いました。
戦争遺構は東大和市指定文化財
『旧日立航空機株式会社変電所』です。
東大和市のHPのリンクを貼りますね。
旧変電所は、西武拝島線もしくは多摩都市モノレールの
「玉川上水駅」近傍の東大和南公園内にあります。
玉川上水駅からは、徒歩10分程度です。
一般道を歩くよりも公園内の道路を歩いた方が
気持ちが良いかと思います。
まーだ歩くのかなあ、と思った頃に建物が見えてきます。
小さな建物ですが、独特のオーラが放たれていて
すぐにこれだ、とわかります。
うぉおおおおお、となりました。
すごいなあ、恐ろしいことだなあ、となります。
機銃掃射や爆弾の破片による無数の穴、穴、穴。
そもそも私は廃墟系のYouTuberの動画でこの存在を知ったんだけど
廃墟系は違うんじゃないの? とは思いました。
原爆ドームを廃墟系とは言わないでしょう? な感じです。
1階の蓄電室には壁を貫通した銃痕がありました。
覗くと外が見えます。
私はチビなので覗けませんでしたが。
壁の厚さは20cmあるそうです。
1階の資料の展示スペースの隅で自費出版の変電所についての
書籍を売っている方がいました。
館員さんではないようです。
私は間違って、本を手に取ってしまいました。
(謝って戻しました)
上の写真は2階への階段の裏側です。
この階段は危険ということで上にガラス製の階段が被せてあります。
2階に上るとすぐに木製の仮眠室が目に入ります。
取って付けたような仮眠室。
戦時中は寝ずの番だったんだろうなあ。
大きな配電盤。
工場の電気を管理していたんだものね。
配電盤にも銃痕が残っています。
配電盤の奥の壁にも打ち込まれた痕が。
配電盤正面のバルコニー。
外を歩く人たちは平和そのもの。
この平和が続くといいなあ。
上の写真は正面に対して垂直の壁(間仕切りの壁)なんだけれど
この壁にも銃痕が残っているということは
コンクリート造りの建物であっても逃げ場がないということですね。
配電盤の鉄は貫通するのだし柱や壁に沿って逃げても無駄です。
奥は送電室になっていました。
驚くのは、この変電所は平成5(1993)年まで主要設備機器の
メンテナンスをしながら、工場へ電気を送り続けていたってこと。
工場は平和産業に転換して2000年まで操業を続けていたらしいです。
工場は取り壊されて公園として整備されたけれど
この変電所は保存運能の甲斐があって保存されたとのこと。
移築はされていません。
当時の場所のままです。
たぶん、建物がこじんまりとしていたことと
場所がよかったんだろうなあ。
この場所は、公園の端っこ。つまり工場の端にあったということ。
このときの空襲では100人余りが亡くなられたとのこと。
空襲の体験者の語る姿が館内でビデオ上映されています。
語ってくださった方は故人となられたみたいです。
建物の真後ろと横面には銃痕があまり見られません。
爆撃機の方向と逃げる場所を冷静に判断する必要がありますね。
もっとも今の兵器ではこの建物ごと
ぶっ飛ばされるかもしれませんが。
この防護壁は変電施設を守るためにあったそうです。
三回の爆撃を受けても無事だった壁はこの場所に移築保存されました。
建物手前にあるカーブしたものは給水等の一部だそうです。
危険なので取り壊し、一部がこの場所で展示されています。
旧日立航空機株式会社変電所は入場は無料です。
公開日時は毎週水曜日・日曜日
午前10時30分~午後4時(年末年始を除く)
どんなにゆっくりじっくり見ても20〜30分で見て回れます。
なので、ここだけをメインに遠方から来るのはちょっと勿体無い。
他の戦争遺構や例えば靖国の遊就館などと抱き合わせで見学するのが
いいのかもしれません。
ちなみに私は鹿児島・知覧の特効記念館を見学して以来
あまりにも悲しくて悔しい思いがして
遊就館等の戦没者の展示館に行くのは気が重くて行けないです。
原爆資料館には行きましたが、意味合いが違いますから。
空襲で破壊されずに痕を残したままの建物はもっともっと
あったのでしょうに、全て壊されてしまったのには
なんとも言えない気持ちになります。
以前、新宿区の郷土資料館で発掘された遺跡の写真(だけ)を
見た際に、ボランティアの方に
「なんで日本は遺跡を発掘時のままで保存しないで埋め戻して
しまうのでしょうね」と言ったところ
「地権者がいますから難しいですね」と虚しい返事が返ってきました。
地主がいちばん嫌がるのが遺跡の発掘調査らしいですね。
戦争遺構と遺跡を一緒にしちゃあいけない。
この日は少々気持ちが重くなったため
多摩モノレールに乗って立川まで行きIKEAで昼食を食べました。
窓からは走るモノレールが見えました。
最後、
Twitterにはとうとう載せなかった街アート。
さすがは立川とは思いました。






























