昨日の映画撮影の続き。
映画の中にもあるが、パガニーニはロンドンで
大成功し、これまでにない、最も熱狂的な賞賛を
あびた。
というのは、彼は演奏中に弦を次々と切っていき
一番低音のG線だけが残ったが、この1本の弦だけで最後まで演奏した。
どうやらこれはカミソリの刃を使ったのだろうと
思われているが、「この説明では僕にはしっくり
こない」とデイヴィッド。
もしも3回切るたびに曲を止めたくなかったら、
5本の指を常に弓に添えていなければならない。
(つまり、弓を持つ手にカミソリも持って切った
ことになるから、常に弓を押さえている必要があるってことね。
つーか危なくない?)
「我々が知る限り、パガニーニは切れた後は演奏を
止めていない。
だから、たぶんそれは剃刀の刃ではなかったの
かもしれない。
僕が映画の中でやった、似たようの方法だった
のではないだろうか。
人差し指のリングに刃を埋め込んでおいて
切るような」
↓これですね。
どうやらデイヴィッド、これリアルにやったらしい。
ロンドンでのシーンは、ミュンヘンのBavaria Film GMbHスタジオで
行われたが、外は素晴らしい夏の気候なのに、スタジオの中はロンドンの
冬だった。夏の高気温を除いては。
たとえ、黒い毛皮のコートを脱ぐことを許されても汗をかいた。
(↑聞いてるだけで暑い)
エキストラもそうだったろうし、彼らの機嫌をキープしてもらう
必要があった。
彼らはプロフェッショナルではないので、映画製作のストレスや
緊張に適していなかった。
そしてそれは起こった。
ウィーンのコンサートホールでロンドンでの
アメイジングなパフォーマンスシーンを撮影して
いた時のこと、
ステージの照明器具に技術的な不備が生じ、
撮影をストップしなければならなかった。
たくさんのエキストラのムードは見るからに
悪化していった。
何が起こったか?
エキストラがストライキを起こすリスクになった?
NO。
デイヴィッドは、このフィルムのためにパガニーニの
グァルネリ・デル・ジェスの複製品を得ていた。
だからそれを取って、彼らのためにソロコンサートをしたのだ。
まるまる90分。
バッハのシャコンヌからパガニーニのカプリースへ
つないだ。
技術的不備が修正され、グリーンライトがつくまで。
「僕は、別に気軽な気分でそうしたわけではない。
だけど、次に撮影しなければならなかったのは
恍惚としたコンサートの観客の姿だったから」
↑いいなあ。よかったじゃん。