デイヴィッドが、テクニックのディテールを書いている。
「ヴァイオリンがどんなに完璧でも、それ自身ではその能力を発揮
できない。その機能を満たすためのものが必要であり、それが
楽器となる。
もちろん、いま話しているのは弓のことだ。
弓は最初の音を創るために必要で、またヴァイオリンが奏でる
音のタイプを決定づける鍵にもなる。
時には、ヴァイオリニストには左手しかないと思われがちで
また、左手の方があまりに多くのことをするので、右手が
話題に上ることは滅多にないことも事実だ。
しかし実際は、右腕は、つまりボウイングアームが
行っていることはあまり洗練されているようには
見えないかもしれないが、
しかし、左手に要求されるヴィルトオーソ性に劣るものでも
ない。
音の特徴的な性質は、実はボウイングの速さ、圧力、
アーティキュレーション(音のメリハリ感の演出)によって
大きく左右される。
だから両方の手が独自の音を創り上げることに関わっている
のだ。」
「通常のボウイングの動き、アップ&ダウンは、それだけで
アートそのものだ。
なぜなら聴衆は弓の上下の切り替えを聴くことができない、
つまり継ぎ目なく聞こえるように行われる必要がある。
僕は、また個別の弦をヒットする必要があり、
ある弦から別の弦へ、二弦一緒に、時々は三弦あるいは
四弦全部さえ同時に弾く、それから一弦へ舞い戻る。
これは全て最高のセンスと繊細さが求められる
極めてデリケートで高い正確性のある行為だ。
言い換えれば右手は左手から完全に独立して動作しなければ
ならない。その際は、絶対的な正確さを発揮しなければ
ならない。
フランスのヴァイオリンの専門家がこういうのも不思議は
ない。”ヴァイオリンは弓である”。
つまり、弓がヴァイオリンをつくっているいうことだ。」
↑デイヴィッド、きっと幾つになってもボケないね。
「偉大なヴァイオリニストが皆、右手も左でも同じように
うまいというわけではない。
利き足があるサッカー選手のようなものだ。
でも例えば
ヤッシャ・ハイフェッツとナタン・ミルシティンは
両手のヴィルトオーソだった。
アイザック・スターンは、とても素早い弓さばきだった。
ハイフェッツは弦の上をサーフィンのように素早く
横切る。
スターンは指を少し広げ肘を下げることで、全ての音を
弦に練り込んでいく。
僕も含め、ほとんど全てのヴァイオリニストにとって、
弓は異物ではなく、右手の延長である。
右手は感情と脳をダイレクトにつなぐことができるものだ。
もし、クレモナが現代のヴァイオリンの首都ならば
パリは現代の弓の首都である。
François Tourteは1800年から1830年の間に
今日我々が知っているようなデザインに変えた。」
↑へえ、興味深い。
ちなみに、このFrançois Tourteのいいものは
25万ユーロ、日本円だと4050万ぐらい!!だって。
だけど、いい弓だと完璧なバランスで当てられるし
ヴァイオリンの音がリッチで大きく響き
アーティキュレーション(音のメリハリとか)
の範囲も広がるのだ。
ヴァイオリンと弓は、絵画で言えば絵の具と
ブラシの関係のようなものだ。
ヴァイオリンが色を提供し、弓はアーティキュレーション
の選択肢を決定づける。
ということです。
なるほどねえ。とても興味深い。
デイヴィッドの指使いやボウイングがよく見えると言えば、
やはりこれでしょ。Devil's Violinist↓
なんか左手ばっかりに気を取られていたが、
右手も見てみましょ。
(しかし素人なのでよくわからないとは思う)
↓なつかしいな。
日本では「パガニーニ」っていうタイトルだったんだよね。