昨日、日本に戻ってきましたー。

今回は3日間しかいない弾丸旅行だったからめっちゃ疲れたわ。

 

ところで、曲名が思い出せなかったデイヴィッドのアンコール曲。

これだったよ。ALIVEに収録されているBella Ciao。

これはコペンハーゲンのものだけれど、手拍子してるでしょ。

この手拍子、フランクフルトではもっともっとすごかった。ノリノリ。

 

 

 

時間がなかったんだけど、一応サラッとフランクフルトの街を回ってみた。

よくテレビなんかで見かける金融街フランクフルトを表す風景。

このユーロのモニュメントが意外にデカいのよ。

 

フランクフルトって金融街としか思ってなかったから観光には

あんまり期待してなかったんだけど、こんな旧市街もあった。

レーマー広場。

ドイツの小さな街に行くとよく見かけるババリアン風の建物。

 

⇩レーマー広場を通り抜けて川のほうに行くと見える”鉄の橋”。

ここも観光場所になってるみたいだが、もう疲れていたので

渡らなかったーーー〜。

 

実は前の日、デイヴィッドのコンサートから帰ってから、あまりにも

気分が良かったので、空きっ腹にワインをがぶ飲みしたら、ちょっと二日酔い

みたいになっちゃって、お腹の調子がよくなかった。

ので、名物のリンゴの酒も地元の料理も食べられなかったーー。

夜になって回復したのだが疲れてたので、ホテルでしゃぶしゃぶを頼んで

食べた。

 

ホテルは、今回は東横INNフランクフルトにしてみたの。

なんせ円安とロシアのせいで飛行機代がめっちゃ高くって

いつも泊まってるクラスのホテルに泊まるととんでもなく高くなるので、

リーズナブルで、ウォシュレットがあってバスタブがあり、日本人スタッフ

もいる、朝食はついててご飯と味噌汁がある、しかも駅近立地という好条件だったので、何も考えずにここにしたの。

まあ、ラグジュアリーホテルとは違って、なんとなく社食の食堂っぽい

朝食場所だったり、ユニットバスだったりで、旅行の贅沢感はなかったんだけど

今回はこれで十分だったわ。

しかもしゃぶしゃぶ(豚肉)は13ユーロだったので、意外と安かった。

フランクフルトの日本食で食べたらこんな値段じゃ食べられない。

 

まあそんなわけで、ちょっと不調な体を抱えながら歩き回ってて

あまり余裕がなかったんだが、

いい写真が撮れた。⇩

 

なんか飛行機の訓練してたのかフェスティバルだったのかは知らないけど

青い空と飛行機雲とヨーロッパ建築の教会。

 

ところで、デイヴィッドのアジア周りのツアースケジュールをまとめてみた。

 

9/12 シンガポール

9/13 香港

9/17シドニー(オーストラリア)

9/22 アデレード(オーストラリア)

9/23メルボルン(オーストラリア)

9/29オークランド(ニュージーランド)

10/1ブリスベン(オーストラリア)

 

なので、この後に

台湾

日本じゃないかなあ。

 

今、もう一度ライブスケジュールみたら更新されてた!

10/18 イスタンブール(トルコ)

10/20 イズミル(トルコ)

10/21 アンカラ(トルコ)

 

 ということは、

10/2ー17の間に台湾・日本と来るか

トルコ終わってから来るか。

いずれにしても10月11月はスケジュールチェック必須ですね。

 

東京だけなのか、大阪も来るのかまだアナウンスされてないけど

いくつか回ってほしいね。

 

10/31かもという書き込みをいただきました。

ってことは、トルコの後ってことですね。

楽しみですね。

 

みなさん、今回は遠慮することなく拍手しまくりましょう。

Bella Ciaoではノリノリで行きましょう。