わたしは、実は歴女である。

歴史ものが好きで、それ関係の本を読んだり、テレビを見るときは

そういうものを好んでみたりする。

 

その一環で、先日、オンデマンドで番組を探ってたら↓

このNHKの番組にあたった。

NHKに関しては、いろいろ言われており、わたしも不満があるが、

いい番組も多い。

 

この「英雄たちの選択」とは、歴史上の人物が、ある岐路に立った時に

どんな選択をしたのかという視点で追っていく番組。

 

https://www4.nhk.or.jp/heroes/

 

わたしが観たのは、「ローマ帝国VS 驚異の砂漠都市 幻の王国のサバイバル戦略」

というものだったんだけれど、なんと、そのオープニングに使われていたのが、

デイヴィッド・ギャレットの「カシミール」。

(もちろん原曲はレッド・ツェッペリンですけど)

 

イントロの方をメインに使ってるけれど、あれは、まさしくデイヴィッド。

 

NHKではデイヴィッドの演奏部分をあまり聴かせてくれないので、

わたしがここでピックアップ。

 

https://youtu.be/g18jMKQ0AGE

 

機会があったら、是非、聴いてみて欲しい。(観てっていうべき?)

BSプレミアムの水曜午後8:00。再放送もあり。

 

もっとも、デイヴィッドの曲は、結構いろんなところで使われている。

先日の、錦織くんと大坂なおみちゃんが出てた、テニスのフランス大会

も、デイヴィッドが弾いてるヴィヴァルディの「サマー」が挿入されてた。

このテレ東のシリーズはずっと、デイヴィッドのサマーだ。