こんにちは、千里です♪

 

 

 

救命救急講習って受けた事がある人が多いのではないでしょうか?

私も人生の中で4、5回は受講してると思います。

 

 

あれって受講する度に少しづつ変わっていきません?

 

はじめて受講した時は人工呼吸まで習ったけど

次にはなくなっていて心臓マッサージだけ

その次は心臓マッサージも簡単になってた

そこからAEDの使い方になったね。

 

 

 

 

前職のオバサン率が高いことと

天然おばさん、うっかりおばさんが多いため

大爆笑の中で終了した救命救急講習の話をします。

 

 

 

座学が終わって

数人のグループに分かれて実技の時

 

 

基本は倒れている人に「もしもし、大丈夫ですか?」

「呼吸ナシ、意識ナシ」と確認したら

周りにいる人に「あなたは110番通報してください」

「あなたはAED持ってきてください」とお芝居するんですよね。

 

 

 

 

 

すると消防署の人がマイクで

「AEDとLEDを間違える人が多いので気を付けてくださーい」と。

 

 

 

 

 

これが、オバサン達を混乱の渦に招いてしまったワケです(笑)

 

 

「LEDってなんだっけ?」

「で、持ってくるもの何だっけ?」

アチコチから聞こえてくる

もう笑ってしまいますwww

 

 

 

 

 

 

そして実技スタート!!

 

 

 

 

 

 

離れたところにいる天然のオバサンがいるグループから聞こえたのは

 

 

 

 

「もしもーし、元気ですかー?」

 

 

「元気なら倒れてねーし!」

「それ、猪木のやつー」

「元気があれば何でもできる」

とそれぞれツッコミつつ

 

 

私たちのケンを助けることに集中した。

(今までジョンとか外国風の名前だったのにこの時はケンさん)

 

 

 

 

 

すると、また聞こえてくる

 

 

 

 

 

 

「大変です!サムの意識がありません!」

「あなたはLED持ってきてください!」

「あなたは119番通報してください」

 

 

 

たまらず、会場が大爆笑です(爆)

 

 

 

なんで名前知ってんだよー

サムが気の毒~

サム死んだねー

LEDだし、救急車も呼んでもらえないし(笑)

 

 

 

 

やり直しさせられました・・・。

 

 

 

 

それでも次々聞こえてくる「LED持ってきて」

もうすっかり伝染してしまいました。

もう必死に笑いをこらえてケンの命を救いました。

 

 

 

 

 

ケン、元気にしていますか?

 

 

 

(笑)

 

 

 

でわでわ♪