新年度の新しいおともだち | 柏原市国分のピアノ・リトミック・バイオリン教室  ブロッサム音楽教室

柏原市国分のピアノ・リトミック・バイオリン教室  ブロッサム音楽教室

ピアノの個人レッスンは幼児から現役保育士さんまで、幅広い年代でご希望に応じた内容のレッスンを展開中。
幼児リトミックもあり。
バイオリン個人レッスンはプロのバイオリン奏者が講師を勤め、幼児の入門コースから音大受験まで対応可能。

●新年度の新しいおともだち

 

こんにちは。

 

柏原市のピアノ教室、ブロッサム音楽教室の井谷美智子です。

 

新しい学年が始まって、はや3週間。

 

小学校、中学校へ入学されたうちの生徒さん達。

 

レッスンの合間にみんなからいろいろ話を聞いていると、それぞれ新しい環境で楽しく学校生活を送っているようで、ひと安心。

 

レッスンにも毎週元気に通ってきてくれています。

 

そして、嬉しいことに新年度から新しいお友だちも入ってきてくれました。

 

年長さんになったばかり、Yちゃん5歳です。

 

体験レッスンの後、新年度の4月からレッスンスタート。

 

 

いつもニコニコ笑顔で、私の話もしっかり聞いてくれます。

 

まずはピアノを弾く手の形を整えるための手型を紙粘土で作りました。

 

「こんな風に指を動かしてね」と、やって見せると、なかなか器用に真似っこしてくれます。

 

そう、上手に真似っこができる子は伸びるんです。

 

正しい手の形で鍵盤を叩くことができるように、幼児さんの最初のうちは3番指(中指)だけで打鍵の練習です。

 

ランダムに好きな鍵盤を叩いたり。

 

同じ鍵盤を4回叩いたら隣に移動ですよ~。

 

そうやってド~ドの音階も少し意識します。

 

そして、ここでテキスト登場。

 

オルガン・ピアノの本①を当教室では導入時に使っています。

 

“ド”の音だけの曲があって、左手と右手のタイミングを楽譜通りに弾いてみる。

 

これはちょっと難易度高めですが、Yちゃんはなかなかの集中力でこれもクリア。

 

すご~い!

 

真剣な表情が頼もしい。

 

音楽の大切な要素として、“拍感を感じる”ということが挙げられます。

 

そのための拍子を意識するトレーニングで、小さなお子さまにはミニドラムを使用しています。

 

みんな大好きなドラム遊び!

 

遊んでいるようですが、大切な一拍目をバスドラム(足)でしっかり捉えられるように、これも大切なトレーニングです。

 

ここからいろいろな音符の長さを理解して、リズムへと発展していきます。

 

3回目のレッスンで、これぐらいのリズム譜を見ながらリズム打ちもできましたよ。

 

 
こんな風にして、30分のレッスン時間は毎回あっという間に過ぎてしまいます。
 
半年、そして1年後にはどれだけ成長しているかとっても楽しみですね。
 
【柏原市国分のピアノ・リトミック・バイオリン教室 ブロッサム音楽教室】

住所: 柏原市国分市場1丁目(国分神社そば)

Eメール:blossom.music2022@gmail.com

TEL: 080-9015-9918

アクセス:近鉄大阪線「河内国分」駅 徒歩15分

     JR大和路線「高井田」駅徒歩20分

レッスン日時:月曜日~金曜日 (9:00~21:00)

 

無料体験レッスン随時受付中!

 

 

https://blossom-music.com/

 

 

 

教室には、和泉市、奈良県葛城市、川合町、上牧町の方も通われています。