いきなりシュミレーション | Hard Worker ∞

Hard Worker ∞

趣味に家事に子育てに、ハードな毎日を楽しく送っています。あ、仕事もね。まだまだチャレンジあるのみ。なんでも生涯現役をめざします!!

今日は職場で暴力対応研修なるものがありました。
暴力団の不当要求への対応を学ぶというもので、私も義務で参加しました。

警察の担当者が講師でして、ロールプレイが研修の頭にあり、代表3人でやってもらうってことになりました。


なんか、嫌な予感がしたんですよ(^_^;)


ほら、3人目の代表に私が呼ばれました。
やっぱり(>_<)




で、そのロールプレイの設定はこう。

「職員の一人が起した交通事故に絡み、暴力団員二人がやってきて、様々な要求をする。それを3人で対応する。」

早速スタートです。
設定だけ伝えられ、何のレクチャーもないままですよ。
答えは後で、とにかくやってくださいって。

ロールプレイは40分くらいとってあったんですが、何組もするのかと思いきや、私たち1組できっかり時間を使うとのこと。
なんとかタイムアップまでねばりましたが、長かったですよー。
恐かったですよー。

シュミレーションとはいえ、警察の暴力団担当者なんて、見た目どっちがどっちかわからないでしょう(^^)
そんな人が迫真の演技ですごんでくるんです。
まさに、50人ほどの受講者の生贄でした(*_*)

実際ないに越したことはありませんが、ないとも限りませんから、まあ、代表体験もよかったのかもしれませんけどね(^_^;)




研修の最後に、「さっきの3人、もう一回出てきてください」って言われて、手渡されたのがこれ。
てっきり受講修了証とか渡されるのかとおもったら・・・。

イメージ 1

マウスパッドでした(^_^;)