宮崎駿の言葉

 

 

「夜中まで働かされて、これではいけない、自分の名前のものも作らないと」

 

と夜に描いた絵本が「となりのトトロ」。

 

肩はない。構造的に考えるなとスタッフに言った。よければいいんだ。と。

 

子供を喜ばせたいという気持ちがすごいあるのが意外です、駿さん。