☆一期一会☆ | bloomy-plus

☆一期一会☆


  



昨日、仕事後に釣りに出かけたときのこと。





釣りのことはあらためて書きますが、


一人のお父さんと出会ったお話。





昨日は気候も良かったので行ったことのないところを探しに知多方面へ。


それから大野漁港に行ったのですが、


そこで一人のお父さんと出会いました。





夫は積極的に話すタイプではないのですが、


私はそこにいる方に話しかけて教えてもらうタイプ。


わからず失敗を繰り返すなら、その土地で出会った先輩にお聞きした方が楽しめるので。





その漁港にはそのお父さんと大分離れたところにもうお一方いたのですが、


良さそうな釣り場なのに何で人がいないのかな?と思って声をかけたら


昨日は潮が悪かったのだそう。


だけど、潮が悪いのに何で自分は釣っているかといったら


まもなく免許を返却されるのだとか。


もうこうやって自由に来れなくなるからねと。




そのお父さんは名古屋から来ていたこと、


昔は神奈川に住んでいてお友達の別荘のある静岡の漁港がすごく良かったこと、


色々教えてくれました。





免許を返すのはみんな順番に来ることだし、


何かあって人をケガさせたり、家族に迷惑かけたらいけないしね。と。


でも車やめるとボケちゃうかなぁって。





お父さんにはお話しなかったけど、


私は車屋だから実際そういう方も何名か見てきているし、


そうなるとアクティブだった方のほうが反動が大きくてまもなく亡くなってしまったりとかもあるけど、


逆に事故を起こしても自覚がなくなってしまってそのまま立ち去ってしまったりだとか、


そういうことがあるのも事実で。


葛藤はあるでしょうけどお父さんの決めたことは周りのことも考えたとてもご立派な決断だと思う。





ここで釣れなかったら


りんくうか師崎か・・・


冨具崎港はいいところだけど名古屋まで帰ろうと思うと遠いな〜wと。




でも最後の釣りならなおさら今日は良い思い出に残る一匹が釣れるといいですね。


お体に気をつけてお元気でねニコニコ



と、まるで知り合いのようにお話してお別れ。





昨日の夜の快適さは釣りの最後にとても良い日だったけど、


あの後お父さんいいお魚が釣れたかな?


釣れてるといいな🐟