実は昨年11月末、4年間使い続けてきたパソコンが、動かなくなった。
原因は無線LAN化しようとしてインストールしたソフトらしい。インストール直後にパソコンが立ち上がらなくなった。いろいろ試したが、うんともすんとも言わない。
仕方ない、買い替えだ、とその後悩みに悩んだ結果、WindowsからMacへの乗り換えを決意。
せっかくだから、いっそWindowsそのものを脱却しよう、と思い立ち、「15インチ MacBook Pro MC373J/A」を買いました。しかも最上位のIntel Core 7i 2.66GHz、500GB。

MacBook Pro 15インチ
前回のパソコンが「使えればいいや」と安い物を買ったのだけれど、あっという間にスペックが時代遅れになってずいぶん不便な思いをしたので、今回は分不相応なくらいにスペックの高いものを購入。周囲からは「CGデザイナーにでもなるのか」「家でハエを殺そうとしてバズーカを買うようなもんだ」の声多数。でもいいのだ。チャレンジ精神と自己満足優先の買い物だから。
自己満足はとどまることなく、さらにこれにエミュレーターのParallels Desktopと、Windows7(64bit)をインストールし、MacとWindowsの同時使用を可能にし、メモリも8GBに増設した。バズーカどころか、ビームライフルくらいになった感がある。でもいいのだ(以下省略。)
たいていのことはできるはずのこのマシン、使い方は現在勉強中。
まだ使用一ヶ月だけど、やっぱりMacってすごいなー。作った人間のセンスの良さが光ってる。