こんばんは〜
さきです!✨




前回は言うことを聞かないときの
魔法の声かけの1つを紹介しました!




今日はそれでもだめなときのNext Stepを話します




前回の記事よんでないか方は
こちらを先に読んでください↓





お散歩やお買い物のとき






もう歩きたくないと
グズグズマンな我が子





早く帰って洗濯物畳んで、夕飯の準備してと
おうちに帰ってもすることはいっぱいあるのに😭





グズグズマンになり
言うことを聞いてくれず、
歩こうとしない!!






そんなときに





魔法の言葉1つめを使い





次に






ステップ2




それは!!





ままの気持ちを伝えるです!





「夜ご飯作れなくなるから(理由)
 まま困るな(気持ち)」





とあなたの気持ちを理由をそえて
言葉にしてみてください!





そうすると、子どもなりに
私はどうしたらいいんだろうって考え
お母さんを助けてくれます!





子どもはあなたが大好きですから





これでもダメなときはたくさんあります!
生まれてたった1、2年の人生ですから笑




そして、できたら褒めてあげてください
子どもも褒められてら嬉しいので
少しずつ困ったことは減ります








今日はここまで
次は最後のステップです!





今すぐあなた自身を褒めててください!
今日も私頑張ってるって!
思ってなくても心の中で3回言ってみてください




最後まで読んでいただき
ありがとうございました!