こんにちは〜!
さきです🌸




台風24号すごかったですね😳
皆さまは無事でしょうか!




母 「おもちゃ片付しよう〜」

子 「はーい」




返事はしたものの気がつくと
私だけが片付けている😳😳😳😳




母  「片付けないならおもちゃ捨てるよ💢」

子  「やーだー!!」

母  「じゃあ、もう知らない💥」

子  「ぎゃゃぁぁああ(泣)」




言うことを聞かない世界代表!
「おもちゃ片付けよう!」




子どもにとって片付けは楽しくないんです!



夢中になり楽しく遊んでいたのに

ママの片付けよう!の一言で

突然、終わりにされてしまうんですよ!




でも、片付けないわけにはいけません!





毎回、毎回イヤイヤされちゃ
私もイヤイヤです!笑





そんなときの魔法声かけの出番です




その声かけは、、、




そうだね〜!!です





「片付けよう〜」の後に返ってくる
「いやだ〜」が来たらチャンス✨




「そうだね〜片付けいやだね!
まだ、遊びたいね〜」って




共感してあげてください!

わかるよ、わかるよ!と

気持ちに寄り添ってあげてください!




お母さんが気持ちを受けとめてくれると
子どもは落ち着きます!




「お母さんがわかってくれた!」と思い

嬉しい気持ちになり

素直に聞き入れやすくなります!




しかし!



これですまないのがイヤイヤ期なんです😂




今回はここまで




次は共感してもだめなときのNext Step
について話します!




今すぐ次のブログ読んでください!




最後まで読んでいただきありがとうございます!