日本語*こんにちは・こんばんは* | 魅話力®️アナウンサー/コーチ

魅話力®️アナウンサー/コーチ

「仕事・家庭・私とのバランス」について学ぶ内容で、0歳〜中学生のお子様を持つ母親を対象にしたコミュニケーション・心理学・コーチング・マーケティングの手法でビジネスと家族とのバランスを取り入れた、全く新しいメソッド。

話し方プロデューサー  前田カオリコです。


本日は、基本的な日本語をお伝えしたく、記事を書かせていただきますね。


タイトルにある通り
「こんにちは」「こんばんは」 は、

×「こんにちわ」「こんばんわ」 です。


「今日は・・」の略であるので、発音通りの「わ」 ではないのですよ~。



大人でも、実はかなりの割合で間違えている方が多く、
どうしても気になり、今回はご紹介させていただきました。


「わ」の方がかわいいじゃん。 が通用するのは、学生までです。
または、せめて 未成年までにしましょうね。


文頭から、「こんにちわ」 と書いて 相手に不信感を抱かせるなんて
本当に損ですよ。



それでは、今日も 素敵な午後を♪

前田カオリコ